お金がない時に心が安心する場所【クレジットカード,キャッシング,稼ぐ】

楽天カードが新規入会キャンペーンで7000!!!Yahoo! JAPANカードが10000pにアップ!リクルートカード限定10000p!ビックカメラSuicaカードが過去最高7000p!イオンカードセレクト14000p♪

MENU

ブログのアクセス数が激減し、戻って来た話|数ヶ月間さぼると3倍くらい努力が必要かも知れない

f:id:tuieoyuc23:20200815165347j:plain

ブログのアクセス数が激減した後に戻って来た話がとうとう出来そうです。

数ヶ月間さぼって(正確には5カ月半)また更新し始めました。

あるブログのアクセス数と同時に「今の結果は?」と言う結論的な記事となります。

 

スポンサーリンク

 

 

【目次】

 

1、ブログのアクセス数が激減し、戻って来た話をします~3倍努力って~

f:id:tuieoyuc23:20200815165546p:plain

先に書いておきますが、私はそこまでの実力者ではありません。あくまで「ブログのアクセスが戻って来たよ」と言う話となります。

 

前提条件は先に書きましたので、上の画像から行きましょう。

f:id:tuieoyuc23:20200815165546p:plain

あるブログのアクセス数状態で2019年9月を目途にアクセスが落ち始めました。

丁度、10月下旬で更新を停止しました。

その後に激減し始めて、データにないですが一瞬戻った事があります。

 

2019年の9月前の一番上辺りです。多分アップデート時期で、「一時的に下がる」がその時で、戻る時だったのですが更新をさぼったのでそのまま下がりました。

 

後、更新を止めた瞬間をお見せします。

f:id:tuieoyuc23:20200815170117p:plain

上のデータではよく分からないので、細かく2019年7月~12月のデータを出してみました。よく見ると9月で落ちましたが、10月で戻ってますね♪♪

 

そして、10月下旬辺りから右肩下がりで落ちております。

この時に更新を止めました。

・・・・私のブログの場合は本当に極端で答えは簡単で、更新止めたら下がる現状。

 

●やり方が資産ブログなの?

●継続ブログなの?

●トレンドブログなの?

 

3つによりますが、私の場合は資産ブログだったので、結構ミスっている次第です。

「方向性」とか難しい言葉使う奴がいますが、ようするにこういう事です。

 

何となく始めて稼ごうと思い、途中から「更新したら上がるかな?」とか何も考えずにやると、こうなると言う典型例です。では、もう一つ。

f:id:tuieoyuc23:20200815170708p:plain

この流れだと「なるほど!更新するとこうなるのか!」と思いますよね?

実は、更新頻度はブログの中で一番低いです。落ち方もすさまじい程でした。

 

理由は「偶然のトレンド」となります。更新しなくても、アクセスは上がる事もあると言う典型例となります。今度は自動的に「資産ブログ」が何故か完成した偶然パンチ。

 

f:id:tuieoyuc23:20200815170916p:plain

実際にグーグルアドセンスも全く更新せずに1日で4桁の低い方、楽天アフィリエイトも見事な程です。更新してない割に、1つで3万円とか出るくらいです。

 

上手い事、ブログの形と皆が狙わないキーワードとか、需要が相まって成功したのでしょうかね???よく分かりませんが、何となく「時期だけは狙える」事が分かります。

 

実はこのブログに限り、限定時期でアクセスが超爆発する記事がいくつかあります。

この様にブログを捉える事が出来ると「アクセスなど自然に集まる」の意味に。

こういった事をWEB上で伝えているのではないでしょうか。

 

逆に考えていくと・・・・。

1、ようするに1月~12月まで爆発する様にすればいい

2、限定時期を増やす事が大切?

3、 いつも爆発しておけば、この記事あの記事としなくていい

4、更新頻度も低くて、1記事で爆発に貢献できる

ここでようやく「頑張り次第」って事になると思います。ちょっとブログの形によるので、「全部のブログがそうなの?」と言われるとそうでもありません。

 

更新する事で「この人いいな~~」って感じでファンが集まるって事もあります。

一概に言えないので、結構複雑なのがブログアクセスとなります。

経験的にはファンがいない、メディアで紹介される事がなくても放置で3万は可能。

 

f:id:tuieoyuc23:20200815170916p:plain

さっき見せたこの結果ですが、去年の7月より上昇してます。

偶然もありますが、クリック数的に1000とか超えて、前の年を大幅に更新。

更新頻度は去年の方が確実に多かったです。

 

更新頻度が下がったのに最高記録を更新してしまった=更新頻度で全部を片付ける事ができない、人気とかでもない、記事の質とかでもまだまだ甘いって事になります。

f:id:tuieoyuc23:20200815171852j:plain

「じゃあ、SEOなの?」と言う単純答えでもありません。しかし、私の経験的にはSEOがいらない、逃げていいって事でもありません。

 

●全部やった方がいいに決まっている

結果が出るとか出ないではないって事に繋がります。

 

SEOなんて分かるわけないだろ!!」・・・これをやったのが上級者達。

いえ、アフィリエイトで稼ぐなんて言っている以上、やらなくてもどうする?ですね?

偉そうな事言いますが、私も結構分かりません(笑)

 

やっていると「なるほど、SEOとかでもないけど・・・」となって来ました。

SEOじゃないけど、「リンク」「キーワード」もなかなか・・・と言うところ。

f:id:tuieoyuc23:20200815172351p:plain

極端に試したので、落ちた時期も明確に分かります。私のブログの場合は「更新すると上がる」と言うステージにいる事が分かります。

 

「更新する」とは言っても適当ではなく、私の書き方と言うかブログの形と言うか・・。アクセスが集まった辺りで自然と収入も上がります。(物販も)

 

戻った時はまたもやグーグルのアップデートが終わって戻る時期だったのでしょう。

しかし、そこから全く更新しなかったので極端に落ちました。

3つ、4つ見ると9月の時期が全部落ちたって事を完全にとらえる事が出来ます。

 

そして落ちた時期も全ブログ「更新を止めた時」と分かりました。

「ファンブログ」と言うのもありますが、更新を止めた事でアクセスは激減。

更新するとまた上がり、収入が発生・・・と言うループです。

 

面倒でない人は更新型でもいけると言えばいける事になります。20万円程度なら到達出来ますし、放置なら3万円はいけるみたいです。

 

100万円、200万円やるには、「放置ブログ」がいくつもあれば自動的に到達します。1つでやるなら、まだまだ勉強不足って事なのでしょうか??

 

●外注して100万円稼ぐ人もいれば・・・・

●放置系で時間を削減し、10ブログで放置30万円というやり方もある

 

こういう事になります。時間掛かりますが、出来てしまえば2つ、3つは簡単です。

ただ、面倒なだけです。(ここが最大の敵)

 

2、ブログが急にアクセスが減った!その原因と対処法は?

f:id:tuieoyuc23:20200815173137j:plain

ブログが急にアクセスが減った原因は結構ありますが、私が知っている限りでは以下の通りとなります。

 

●グーグルのアップデートによるもの(自然と戻るケースも)

●ペナルティ(サーチコンソールに来ていない場合、問題なし)

SEOの何かの問題

●更新頻度が減った

●年末年始

●お盆

ゴールデンウィーク

●3連休、4連休中

 

ブログのアクセスも順調に増えている様に見えて、「急に減った」事がよくあります。ただ、どんなブログでも起こるか分かりませんが、今のところ私のブログは全部起きて、全部戻る気配があります。

f:id:tuieoyuc23:20200815172351p:plain

さっきの画像ですが、9月15日に減って、突然爆発してますよね。

11月16日辺りでしょうか?

この現象よく起きるので、「一時的に下がっただけ」の可能性も相変わらず高いです。

 

●戻らない事もある

●グーグル的に医療系がダメになったとか

●普通に更新していると戻るケースが多い

 

私の知っているブログで相当に収入を出してて、「アクセスがドンドン減る」って言っている人がおります。その人も自然と戻る傾向にあるみたいです。

 

もちろん、毎日必死に更新している人でもあります。

「下がったからやる気出なくなる」は試しみたいなもので、頑張りを試します。

 

●シメシメ!美味しいブログが出来上がってきたぞと。

→ドカンと下がる!

→ぎゃあああああああ!!となる

→更新しなきゃ!更新しなきゃ!となる

→戻すよん♪

→ふぅ、焦らせやがって。

 

ある意味、向こうが思っているかどうか不明ですが「いい記事を書く気にさせる」と言う意味合いが強い様に思えます。落ちれば頑張りますよね?それです♪♪

 

「シメシメ!」と言っている人を焦らせて「この記事ならどうだ!?」とか実力を出させて、「質のいい記事」を更新させようとしている、と言う事です♪♪

f:id:tuieoyuc23:20200815174037j:plain

「ああ・・・もうダメだ」となり、ブログのアクセスが下がると更新止める方がいますが、それもまた現実の厳しさです。気付かずに終わりって事ですね。

 

そういう人がいつまでもダラダラいると「いい記事」を更新してくれないので、グーグルも困るのです。「退場してくれるとありがたい」と言う意味もあります。

 

「やる気のない奴にブログアクセス集めたくない」って事ですね♪♪

そのための一時的な落ちる傾向とアップデートがあるのではないでしょうか?

 

私の周囲にも一時的に落ちて「やる意味あんの?」とか言う人がいます。言葉は悪いですが、人が10万円出して「更新してないからだって・・」と言っても分からない。

 

しかも、「ブログの経験年数0年」で私と同じ立場にいると勘違いしている人達。

たまに「続けても無駄」とかいますが、無視で結構です。

そのまま「自分で出せる限界記事」を書く事で3カ月後くらいに結果が出ます。

 

後、原因と対処法の様な感じに書きましたが、「やってない事はやらない方がいい」とか色々ありますが、本当にその通りです。

f:id:tuieoyuc23:20200815174719p:plain

「アクセスが200行くまでやらない!」で通しました。

落ちた時からそこを更新するまで、やらないって意味でもありました。

 

本当にそのまま224までいき、今の自分の書き方的に「更新してなかったから下がったんだ」と確定させました。更新すると段々上がっております。

 

こう言っても分からないと思うので、また画像を出します♪

f:id:tuieoyuc23:20200815175058p:plain

ただ更新しただけで、赤囲みくらいが戻ってきたな・・・と分かりますかね??

途中で上にはねたのがアップデート終了時期でしょう。

点々になっているのが、更新を止めた時です。分かりやすいですね。

 

一つ目の赤囲みの後から滝の様になってますが、あの辺りが本当に止めた時期。

真剣に分かりやすいブログ傾向となっておりますね・・・。

 

ここまで単純に分かるか分かりませんが、シンプルにやっているのでシンプルに落ちました。SEOとか放置プレイなので、「質の良い記事更新」が私のやる事。

 

・・・・当たり前の様にシンプル過ぎるくらいに落ちる理由も明確です。

「更新してないからだな」とすぐ理解出来ました。

f:id:tuieoyuc23:20200815175442p:plain

2つ目の証拠画像ですが、本当に更新しかしてないので、更新しなくなると当たり前の様に落ちていきます。原因は「更新してないから」です。

 

対処方法は「更新しろ」って事です。ここまでシンプルにしないとなかなか原因なんて分かりません。とりあえず、「更新のやり方、書き方」は正解ではないでしょうか?

 

ちなみにブログ書く時グダグダ考えると思いますが、これを見ると私のやった事は「記事を更新してただけ」と言う事になります。・・・まあ、分かりますけど。

 

●更新って言っても私の場合は2つあります。

→過去記事更新と新記事更新

 

過去記事更新は意味がないって人もいますが、形によります。ブログのアクセス的に考えると、2030年に「2020年8月15日に今日洋服を買いに行きました!」の記事を更新しても無意味レベルの頂点だと思います。

 

過去記事更新したってだけで「加点」はされるとWEBに強い人が申しておりました。

私は「加点」目当てではありませんが、過去記事は元々更新しております。

最近、アクセスが戻るまで「過去記事更新」はやりませんでした。新記事のみ。

 

戻った後は少しずつ再開しております♪♪

 

3、ブログのアクセスがどんどん減る!年末年始、ゴールデンウィーク、お盆は減る

f:id:tuieoyuc23:20200815180820j:plain

ブログのアクセスがどんどん減ると言う現状が特殊な時期であれば、全く気にする必要がないと言えばウソになりますが・・・。

 

上にも書きましたが、皆さん年末年始何してますか?ブログ見た記憶ありますか?

海外とか行ってたり、休み中はゆっくりしている事が多いですよね?

 

あなたもそうであれば、皆もそうなのです♪♪

ブログと言うのはアクセスがものを言いますが、年末年始に見るなんて相当特殊です。

 

●年末年始に向けたお正月の損しない過ごし方100選!!

●これはやっておけ!年始明けに後悔しない方法84選!

 

こうした記事があって、例えば「え~~~??何だこれ?」と思いつつ、78選辺りに「この投資は年末年始に爆上げする」と言うのを見たとします。

 

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・すげ」となりますね?

見て正解だったと言う記事ですし、年末年始に見るとしたらこういうものでしょう。

 

ここに来て・・・。12月31日頃としましょう。

●転職サイトを利用するならここ!50の経験から失敗しない方法が分かった!

●年収別!海外旅行に行く前に貯金しておきたい方法!

 

・・・・集まるわけがありませんよね?

転職は分かりませんが、12月31日に貯金しておきたい方法とか困りますよね?

1、2人はいると思いますが、大衆集めるには不可能ですね?

 

集めるならむしろ、「12月31日でも間に合う!」とか「初日の出!確実に彼女のハートを掴む一言まとめ!」とか?

 

2020年だとまたもやあの話になりますが「2021年の初日の出!コロナ感染しない、3密を守れるお参り方法とは?」とかありそうですね?

 

他にも「海外旅行行くならここ!2021年でコロナと無関係な地域10選まとめ!」国内旅行でもいいのですが、年末年始前だったらこんな記事でしょう。

 

初日の出はまさに12月31日・・・は急ですが、書いてあれば役立つ人もいるでしょうね。

 

4、ブログのアクセス数が激減し、戻って来た話!まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20200815182957j:plain

本当に「良い記事」が書けない限り、なかなか思う様にアクセスが集まらない事が多いのがブログです。知っている人は「ホットな記事」で多く集める事が可能です。

 

書き方、構成の仕方で随分ルート別に分かれるみたいなものです。

雑記ブログで30万円いった人もいます。

「特化型絶対」の時代でもないですし、ごちゃまぜでもいけるらしいです。

 

ブログの時代終わったとか言いますが・・・・。

f:id:tuieoyuc23:20200815170708p:plain

「どこが?」と言う結果となってしまいました。

アクセスだけでなく、「放置で3万」だったのであっさりと「努力が・・」と・・。

書いてて全く結果が出ない事もあります。

 

私も書くのが面倒で、続かないとアクセスが上がらないと言う負のスパイラルが発生しております。出来なくはないですが、「合っている事」の方がいいと思います。

 

後、最後ですが「全く興味ない事」が「興味ある事」に変わります。

私みたいに結果重視型だと、全然興味ない事でも結果が伴うと途端にやる気出ます。

 

すっごく面白く感じます。

・・・・これは特例なので基本的に「合っている事」「興味ある事」で勝負です。

記事も出て来やすいですし、知識量も人の上です。

 

さすがに上級者に対しても「知識量の高い事」は負けない事が多いです。そんな感じでブログのアクセスを増やしていけばいいのではないでしょうか?

 

スポンサーリンク