お金がない時に心が安心する場所【クレジットカード,キャッシング,稼ぐ】

楽天カードが新規入会キャンペーンで7000!!!Yahoo! JAPANカードが10000pにアップ!リクルートカード限定10000p!ビックカメラSuicaカードが過去最高7000p!イオンカードセレクト14000p♪

MENU

つみたてNISAを始めるタイミングはいつ?いつから20年の運用開始?

f:id:tuieoyuc23:20200429164944j:plain

つみたてNISAを始めるタイミングはいつと言う話ですが、気になる人は大勢います。

要点で20年って言うと相当な時間がかかりますよね。

今、20歳ピッタリで40歳で20年、更に40歳から60歳で20年。

 

●それってつまり、20年2回って事?

●シミュレーション通りにいけば20年が2回って事?

 

概ね合ってますが、間違ってます。

早速、試算も含めてつみたてNISAを始めるタイミングについてお伝え♪♪

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、つみたてNISAを始めるタイミングはいつ?

1、つみたてNISAは始めるタイミング次第で20年が2回って事?

f:id:tuieoyuc23:20200429165238p:plain

シミュレーションでは信用できないのですが、例として出しました。

単純に3万円毎月つみたてNISAをして、試算すると811万円になります。

増えた額が811万円と相当高いですよね。

 

20年が2回と言うのは取り出した時です。

ただし、他ブログでも説明がある様に知識が少し知っておいた方がいい部分も。

 売却せずに引き続き運用をしたいという場合は、課税口座に資産を移管し、そこで運用を行うことになります。

つみたてNISAは非課税と言う事を知っているでしょうか?

普通は稼いだ額に対して税金が引かれます。

ただ一応国が認めているのでつみたてNISAに関しては20年間非課税の処置です。

 

もっと簡単に言えば「経済状況悪いし、投資むずいし・・」

「安全に資産増やす方法として20年間だけ非課税にしてあげる」という感じです。

f:id:tuieoyuc23:20200429170227j:plain

20歳の人が2回やれば超お得!!って事でもなく、20年の年月は変わりません。

逆に言えばつみたてNISAの恩恵を授かりたいなら40歳でも60歳までって事です。

・・・その後課税口座に移してもう一度、という事はできます。

 

ここまで知ったらつみたてNISAは「早い方がいいような」という感覚ですね。

20歳で始めるともう一度20年なので2回は2回と言う事ですが・・。

 

●非課税では1回まで(20年限度)

●課税されてもいいなら2回以上できる

 

※特に60歳までつみたてNISAができるという訳ではありません。

大体の人が節目に捉える部分で60歳としました。

 

2、つみたてNISAはいつから20年の運用開始?今始める方がいいの?

tuieoyuc23.hatenablog.jp

最低でもシミュレーション通りにやると痛い目みますよ、というのがまず一つ。

いつから20年のつみたてNISAを始めるかと言うと・・。

これは私の例になりますから、一例でお願いします。

 

●つみたてNISAと言うのは長期型投資で「必ず」ではない

●大体の人が儲かるというだけ

●貯金的な考え方もあるのが投資関連

→使ってしまう人向けの商品でもある

●絶対確実に20年運用すれば200万円儲かるって事ではない

 

これが分かった上で、私の場合ちょっと難しい事を考えます。

1、ゴールが年金2000万円として・・・・

2、シミュレーションで概算を出す

3、生活困難(人による)にならない様につみたて額決める

4、時期は「もう損しても大丈夫かな?」と言う時期

5、20年=1万円でも毎年12万円、20年で240万円つみたてする

6、欲見ると住宅ローン、支払いがまずい

7、子供がいるなら養育費やその辺り考える

 

「もっと儲けたい~~~♪」「え~??全部入れれば大金持ちじゃん♪♪」

「ばっかみたい!入れれば儲かるんでしょ?」・・・これ人生終了です。

何故か?

 

要するに「入れれば儲かる」と単純な発想をしており、どうせ儲かっても同じ事。

●ゴールがないので、結局使ってしまうのではないでしょうか?

●最悪、儲かる事前提に考える

→増える度に利確してないのにその分余裕出して使う

●最終的に20年後に損していたらもっと最悪

●やらない方が良かったという事になる

 

ゴールが年金2000万円であくまで仕事する気があり、今まで通り過ごした上で「本当に余裕がある」と言う状態で突っ込むなら何も問題ありません。

 

ちなみに私が経験したところ年収300万円なら年間40万円のMAXも大分痛いです。

300万円の年収から税金は取られて、260万円で生活が・・。

ゴールとか、人生破綻しない程度とか年収的に始めるタイミングが視えて来ますよね♪♪

 

極端に例に出すと、イメージの違いもあります。

f:id:tuieoyuc23:20200429172047j:plain

つみたてNISAの理想像は大体上の画像と同じだと思います。

しかし、現実は上がり下がりの繰り返しで「損した」と言う人も大勢おります。

考えて出さない様にしてますが、「コロナショック」「リーマンショック」が例です。

 

始めてない人は「経済悪化してどこの国も大変だな~~(関係ない目)」ですが・・。

f:id:tuieoyuc23:20200429172452p:plain

楽天証券にもつみたてNISAがあるので説明しますが、ひどかったですよね。

経済悪化そのものが「つみたてNISA」に関係します。

ようするに「200万円まで積み立て来たら超~~~~減ります」と言う事。

 

順調に理想像を突っ走っても1度の大暴落で一時期200万円が半分になります。

今回は割と早いタイミングでGoodニュースがあったので良い方です。

それに、外出自粛で抑える事ができたのも幸運です。

 

これがどうしようもない経済の悪化なら最低5年は苦しみます。

ちょっと大げさですが、1年~2年はあるでしょうね。

リーマンショック経験した人はどうだったでしょうか????

 

1987年のバブル時なんて「元に戻らなかった」と言う記憶が御座いませんか。

10年に1回は大暴落が来るらしいので、ここは注意です。

ここ知らないと調子に乗って・・・という事になるんです。

 

不思議な事に「歴史は繰り返す」を何度もやります。

どんなニュースかは分かりませんが、ようするに「安易はやめた方がいい」と言う事。

・・・私の例だと「人生破綻しない程度」って事にルールがあります。

 

よくルールを決めると言いますよね。始めるタイミングがそこにあります。

 

●ある一定以下の資産にしない

●損してもいい(可能性にかける。将来的にそこまで貯まらないから)

●仕事が忙しいから「つみたてNISA」でも期待せずやるか(ある意味挑戦)

●当然人生破綻しないという前提

●つみたて額は縛られない程度

●何か稼ぐ方法で上げられた時

●20年を2回とも考えない

●非課税対象期間だけ見る

 

もちろん、「つみたてNISAをしてもある一定以下の資産にしない」が最大ルール。

これを守る事をルールとしています。

 

ここまで長々と読んで頂いた方は段々視えて来るかも知れません。

ダメな人のために例を出します。

 

●今現在までに自分は貯金ができているのか?

●資産どのくらいあるのか?

●つみたてNISAしても大丈夫な家庭なのか?

●相談したのか?

●長期投資で途中で投げたりしないか?

●損しても大丈夫な状態か?(極端に0円がいい)

仕事で上手くいかない時に大暴落して気分は大丈夫か?

 

何故か、仕事で上手くいかないとかせっかくの気分がとか・・・。

何でこんな日に・・・とか・・。

全部の日なのです。

 

「何故か?」ではなく、1年中上昇下落に「その日の幸せ」が持っていかれます。

これは投資家は知っている事なのですが、本当そうなのです。

あり得ますよね?

 

1、仕事で大ミスやらかした時に暴落中とか・・・

2、すごく良い日で暴落

3、休日に暴落

→平日に回復

 

結構こうなる可能性って高いと思うのです。そうなんですよ。本当に。

全部の日に「暴落」と言う気分落ちが追加されます。

「今日も落ちているのかな?」とか上昇下落に惑わされます。

 

f:id:tuieoyuc23:20200429174151j:plain

つみたてNISAが20年ならず~~と砂が落ちるまで待っている感覚です。

「やっと!終わった・・・」と言うのが20年後です。

これを考慮に入れないならやらない方がマシです。

 

f:id:tuieoyuc23:20200429174339p:plain

ちょっと気落ちした・・という感覚もあると思いますが・・・・。

5000円プランの堅実プランもあります。

増える額は43万8303円が20年です。

 

3万円で余裕があるなら3万円でいいと思います。

もし、余裕が無くても勇気が必要ですが、「どうしても1000万円にしたい」とか。

「損しても何とかする!」と言う気持ちと精神力があるなら、3万円です。

 

儲けるつもりで積極プランで20年間続けて下さい。

もしかすると811万円くらい儲かる可能性も当然あります。

ただし、損しても「投資は自己責任」です。誰のせいでもありません。

 

3万円だと年36万円ですが、年間40万円です。

20年で800万円です。

約2倍以上の利益が可能性として視る事ができます。

 

3、つみたてNISAは開始月と年末から始めるとかあまり関係ない?どういう事?

f:id:tuieoyuc23:20200429175239p:plain

有名なAmazon株を見てみました。

コロナショックの時はすごかったですね。でも今ではうなぎ登りです。

「年末関係ない」って言うのも問題なのですが・・・。

 

●1月って上がりやすいのです

●特に1月1日~3日ってすごく株価指数って好調です

●何故か?

→お正月で皆買うでしょって事です。

 

年末が絶対ダメって訳でもなく、その後にお正月過ぎると仕事始まりますよね。

お酒飲んで騒いで・・より多少出費が緩やかなりますよね??

・・という事は株も下がる事が多いのです。

 

絶対ではないのですが、1月1日~3日は上がる時は上がります。

ですが、先ほども記載したのですが仕事が始まった時に限って・・下がる・・。

理由もあるのです。

 

●仕事始まって憂鬱

●株価下がる

→気持ちがWで損

→これ、実は普通なので下がる事意識すると損に損を重ねてます

 

つみたてNISAを年末に始めて1週間くらい良い気分だと思います。

仕事が始まると同時に「良い経験」が待っている事には注意です♪♪

 

※場合により、偶然その年に限って「下落」と言う事もあります。

すると年末年始に楽しみにしてた事が台無しなので、そこは個人で考えて下さい。

 

2、つみたてNISAを始めるタイミングはいつ?まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20200429181552j:plain

つみたてNISAを始めるタイミングはいつ?と言う記事でした!

なかなか憂鬱な記事になりましたが、損する人も多いので現実感ある記事にしました。

 

まとめると・・・。

●資産吹っ飛んでも大丈夫なくらいなら始めてもいいんじゃない?

これが答えです。

 

大丈夫の範囲はご自分の判断です。(主に生活とかお金ですが・・)

無くなる事前提で「ちょっとやるか!」でいいのです♪♪

この記事ではこの様に言いますが、私はすごく知識込めてやってます。

 

●まず、始めるタイミングは十分に調べてから(1年とかでもいい)

●損した人とか色々なブログ回り、よく読む

●この記事書いた様な気持ちが沈むを覚悟した上で始める

 

これがタイミングです。

1年知識詰め込むとなると相当甘い段階から脱出できると思います。

・・・最後に記載するとこの程度の知識知らないとやばいですよ????

 

ちょっと脅かしたのもそのせいなのです。

損するだけになりたくない人はぜひ知識から始めてみて下さい!!

 

スポンサーリンク