出典:イオンSuicaカード
イオンSuicaカードの使い方は難しく考える人もいますが、単純にSuicaとイオンカードが合体したカードです。
イオンSuicaカードの使い方を知るために
記事をまとめました!
iPhone7以降ならApplepayも使えます。
2枚持ちどころか、イオンSuica、イオンカードセレクト・・・と5枚持ちも♪
スポンサーリンク
【目次】
1、イオンSuicaカードの使い方
出典:イオンSuicaカード
イオンSuicaカードは公式でも記載されている通り、人気カードの1つです。
通常Suicaカードにはデポジット入金が必要ですが、それもなし♪
デポジットとは発行手数料の様なもの。
PASMO等にもあったはず。
大きな魅力の一つです!
「それなら」と言う人は公式で発行してみて下さい♪
1、貯まったポイントはときめきポイントに交換できる!
出典:イオンSuicaカード
イオンSuicaカードはクレジットカードのイオンカードとSuicaが一体化になったカードです。利用した金額に応じて「ときめきポイント」と言うポイントで還元。
Suicaにチャージ、商品に交換。
1000pから交換出来ますが、VIEWALLETのみの交換です。
出典:イオンSuicaカード
イメージ的にはイオンカードの中の機能であるSuicaに直接ときめきポイントをSuicaとしてチャージすると言う事です。
カードの中にPASMOや電子マネーと同じ様にときめきポイントがSuicaへと変換されます。これは便利ですね!
上の画像の様にPCやスマートフォンから申し込みして、翌々日辺りに引き換えとなります。申し込みしないとダメです。
出典:イオンSuicaカード
ときめきポイントはSuicaチャージの他に様々な商品にも交換可能です。
※VIEWALLETとは?
ビッグカメラ、駅構内にある専用機械です。
大きな駅ならどこでもあります。
青や緑色で大体は切手売り場の近くにあったりします。
ビッグカメラでは1Fにありました。
2、イオングループの店舗であればポイント2倍!
出典:イオンSuicaカード
イオンSuicaカードと名前でも、イオンカードに変わりありません。
イオンSuicaカードはイオングループの対象店舗であるなら、ポイント2倍。
普段は0、5%還元ですが、イオンでは1%の還元率です。
Suica+イオングループを使うならイオンSuicaカードがおすすめとなります。
3、毎月20日、30日の「お客様感謝デー」では代金から5%OFF!
出典:イオンSuicaカード
同じくイオンカードの特典で更にSuica機能の他にメリットが付帯します。
毎月20日・30日のお客様感謝デーではお買い物代金5%OFF。
イオン、マックスバリュ、イオンスーパーセンター、サンデー、ビブレ、ザ・ビッグ等のイオンマークのお店でイオンカードを使うと5%OFF。
お買い物代金が5%OFFとなり、狙うと節約に適します。
この点は主婦に人気のサービスです!
→
4、GG感謝デーで毎月15日5%OFF!毎月10日はときめきWポイントデー!
出典:イオンSuicaカード
イオン系列店を使う限り、毎月10日、15日もお得意様優待です。
●毎月15日は55歳以上限定で5%OFF
●毎月10日はときめきWポイントデーで2倍!
このサービスが更に付帯します。
イオンSuicaカードはイオンカードの1種なので、特典の付き方はこの辺りも変化はありません。
5、優待加盟店の利用でポイントが貯まる!
ときめきポイントクラブの優待店舗でイオンマークのカード(イオンSuicaカード含む)を使うと規定の倍率ポイント(店舗による)が適用。
イオンSuicaカード特有の特典ではありませんが、イオンカードの仲間なので優待店舗に関しても違いは特にありません。
優待店舗に関しても「イオンカード」と思えばそれで大丈夫です。
5%OFF等も含めて存分にお得になりましょう!
2、イオンSuicaカードではJR東日本の窓口でサービスが豊富
出典:イオンSuicaカード
時間のない時にスピーディに決済が出来るサービス等で揃います!
いくつかサービスが分かれるで、項目別で記載したいと思います♪
1、えきねっとで旅のサービス
インターネットで特急や新幹線の指定席の予約が出来ます。
1、イオンSuicaカードで支払い
2、えきねっとを経由すると?
3、JREポイントが貯まる
4、JREポイントはびゅう商品券やSuicaカードに交換可能!
ビュー・カード系列と繋がるだけあり、なかなかSuicaへ繋げる事が出来るサービスです。「えきねっと」だけを使いたい人もちょっと気になるサービスです!
2、JR東日本のホテルで割引!駅レンタカーは提示でお得!
●JR東日本のホテルが割引
●イオンSuicaカードを提示で「レール&レンタカー」と同金額になります
→駅レンタカーで提示しましょう!
イオンSuicaカード専用の機能で、特典です。
他イオンカードでは出来ない優待なので、駅レンタカーを使う人は要チェック♪
3、イオンSuicaカードはオートチャージ対応
イオンSuicaカードに予めオートチャージ設定をすると自動改札機で残高不足のミスを補えます。
改札を通る値段が500円であり、Suicaにチャージしていないと普通は止まります。
しかし、オートチャージ設定すると自動でチャージ機能が働きチャージ。
予め設定したチャージ金額が自動で発動。
「よくチャージを忘れる」
「やろうと思ったんだけど・・」
「チャージが面倒」
この様なタイプにはイオンSuicaカードのオートチャージ設定が最適です。
「こういう時に限って」
の経験がある人はオートチャージも使い方の一つです!
4、モバイルSuicaが年会費無料!このカードだけではないか?と噂
出典:イオンSuicaカード
モバイルSuicaにイオンSuicaカードを登録すると年会費永年無料で使えます!
人気の秘密は条件なしでモバイルSuica無料でしょうか?
定期券を一体化する事は出来ませんが、年会費無料のモバイルSuicaはお得♪
モバイルSuicaを使う人は1枚欲しいですね!
定期券を一体化出来るカードもありますが、モバイルSuica無料は大きいです!
他あればまた記載したいですね♪
3、イオンSuicaカードの海外旅行保険
出典:イオンSuicaカード
イオンSuicaカードの海外旅行保険の基本の使い方は「ビューカード」の保険適用条件と一緒。
後は「改札を入ってから出るまで」と言う決まりです。(国内旅行保険)
Suica自体がJR東日本が掲げる電子マネー制度でその本会社が「ビューカード」と言うところです。
イオンSuicaカードの名前に「Suica」と付いているのが決め手です。
海外旅行保険やモバイルSuica等のサービスが「ビューカード」の条件になったり、イオンカードでありながら電車でお得になる理由ともなります。
この様にイオンSuicaカードは影で「ビューカード」と言う会社に関わっているのです。そのために保険適用条件が「ビューカード」の系列となります。
肝心の保険適用条件は「ビューカード」の適用条件を見て下さい。
下からイオンSuicaカードのサイトに行き・・。
出典:イオンSuicaカード
中央辺りの「特典8」の欄の赤で囲った「ビューカードホームページ」をクリックかタップ。
保険適用条件が詳しく載っています。
保険項目の画像と併せて確認しておいて下さいね!
4、イオンSuicaカードの使い方の1つ、Applepay
出典:Applepay
iPhone7以降であれば、Applepayとして活躍できるイオンSuicaカード。
キャッシュレスも可能なのでぜひ機能の1つとして見ておきたいです!
iPhone1つでSuica、電子マネー、改札、オートチャージと出来ます。
クレジットカードを持ち歩く必要がなく、忘れる心配なし♪
「お財布をスマートに」と言う機能として使っておきたいですね!
iPhoneお持ちであればApp;epayを試すと色々お得です。
スマート決済の一番手とも言えます♪
1、実はiD、WAON、Suicaと3つの電子マネーが使える
出典:イオンSuicaカード
公式より画像を持ってきましたが、イオンiDと言う名前でiDで一つ。
他イオンカードではWAONとイオンiDだけですが、Suicaがプラス。
イオンSuicaカードは3つの電子マネーで様々な場所で使えるクレジットカードです。
使い方はSuica決済と同じ。
電子マネー機能が付くクレジットカードなので、Applepayでもクレジットカード自体でもSuicaにイオンカードの機能が年会費無料で付く、と言うだけ♪
5、イオンSuicaカードにチャージできない時の対処方法
オートチャージの設定および変更は「VIEW ALTTE(ビューアルッテ)」でお手続きいただけます。
イオンSuicaカードの使い方としてオートチャージ設定は欠かせません。
適当に駅のビューアルッテでやれば出来る人もいます。
会社帰りに寄ってみましょう♪
出典:ビューアルッテ
画像の青や緑の機械がそれです。
切符売り場の近くにあるかも知れません。
ない場合は地図で探す機能も出来ました!
▼ビューアルッテ公式サイトへ♪
オートチャージ設定はイオンSuicaカードで人気の機能の1つ。
設定は大変ですが、一度出来ると次から簡単♪
理解すればポイントを貯めるのも、Suicaでお得になるのも直近です!
6、イオンSuicaカードVSビックカメラSuicaカード!どっちがお得!?
Suica機能と言えば、イオンSuicaカードとビックカメラSuicaカードで比較する人も多いです。
Suica機能のみであればビックカメラSuicaカードもおすすめです。
●WEB明細で毎月1回利用で50円分
●年1回利用で年会費無料
●Suicaチャージで1、5%還元
イオンSuicaカードと同じくモバイルSuicaが年会費無料です。
以前は年会費が1030円掛かったそうですが、今は無料。
イオンSuicaとビックカメラSuicaカードどちらもお得。
結論的にはイオンを使うか使わないかで大きくずれます。
●イオンSuicaカードのメリットが気に入った→イオンSuicaカード
●Suica還元1、5%が気になる、よくSuicaで決済する→ビックカメラSuicaカード
となります。
どちらにしろ、「イオン系列」で5%OFFとなるので2枚ともと言う考えもあります。
ここは人の生活によるので「どっち?」とも言えないです。
イオン系列でお買い物する人はイオンSuicaです。
後はお好みで♪
1、イオンSuicaカードのデメリット
●ゴールドカードにならない事
●普段は0、5%の還元率である事
●良くも悪くもイオン系列店を使う人向けである事
デメリットが気にならない人はイオンSuicaカードで1枚目を発行決定です♪
デメリットのないカードはないですよ♪
7、イオンSuicaカードの使い方を見て納得したら発行を♪まとめ!
出典:イオンSuicaカード
基本的に発行して損を考えるのは2枚目以降や年会費の掛かるカードです。
●ポイント取得
●キャッシュレス
●還元率
●国内旅行保険
●優待サービス
●Suica機能
初カードでないならある程度調べる事も重要ですが、1枚目は私なんて「クレジットカードってどうなのかな?」程度です。
不正利用とか余計な事を考えてましたが、
結果的にキャンペーン等で決めました。
イオンSuicaカードの場合はSuica機能の他にモバイルSuicaも無料。
更にイオンカードのお得もあります。
加えてイオンカードは2枚でも5枚でも発行可能で、おまけに審査も緩いです。
申し込みや発行の時はキャッシング枠を0円にも出来ます♪
「単純にモバイルSuicaを無料にしたい」
と言う人もいるイオンSuicaカード。
1枚目でも「お得になるかな?」と思えば年会費無料ですし、そこまで心配する必要はないです。私もイオンカード持ってますが、不正利用とかもないです♪
イオンSuicaカード。
ぜひ、発行を決めて今日からお得生活を始めて下さいね!
スポンサーリンク