出典:楽天カード
楽天カードで勝手にリボ払いが多発する事件がありました。リボ払いで100万円勝手に請求された人も多く、問題となった事です。
楽天カードを安心して使いたい人のためにリボ払いについて記載。
特に楽天カードはキャンペーンが多いので要注意です!
スポンサーリンク
【目次】
1、楽天カードのリボ払いとは?発行前に関係も
出典:楽天カード
楽天カードのリボ払いは新規カード発行の時の注意点でもあります。
新規カード発行の時に申し込みをします。
申し込みの時に「リボ払い」の文字や「自動リボ」の文字があった時はキャンペーンポイントが付与されてもチェックを入れないで下さい。
リボルビング払いと言って、分割払いより手数料が掛かる支払い方式です。
キャンペーンポイント付与は美味しいですが、「リボ払い」を理解していないとキャンペーンポイントより損します。
私も実際リボ払いにチェックを入れず、スルー。
結果的に1年目にリボ払い、手数料、分割等で損はしておりません。
初カードの場合は特に理解のためにも「リボ」をやらない方がいいです!
1、楽天カードのリボ払いにチェックを入れた人は気付かない間に大量の請求!
出典:楽天カード
気づいた時は手遅れ!楽天カードで大損~
と言う人のブログ記事がありますし、本当の事かと言えば私の経験と実際に100万円損した人の意見から見ても信じて下さる事を願います。
リボ払いは一括払いと比較して手数料が15%掛かるのが一般的です。
月々の負担を軽く出来るリボ払いですが、それは嘘と言えば嘘です。
1、支払いが元々1万円だった場合
2、リボで4回にしよう!1回3000円ずつ!
3、毎月3000円+最後に1000円!楽々だね!
4、実は3300円以上+1100円以上が掛かるためリボ払いは本気で損!
と言う事になります。まだ分割払いの方が可愛いです。
2回払いに対応した分割払いカードなら手数料無料に出来ます!
月々のカード払いは合計金額でリボ手数料が掛かるので果てしない事になります。
10万円なら15%で11万5千円払う事になります。
これがリボの恐怖です!
とりあえずクレジットカードが欲しいと言う人はカード発行時に「リボ払い」「自動リボ払い」の項目をスルーしましょう。
2、理解しづらい人は楽天カードのリボ払いシミュレーションで計算できる
上の様に記載しましたが、楽天カードにはショッピングリボ払いの返済シミュレーションがあります。
出典:楽天カード
ショッピングリボ返済シミュレーションなので、キャッシング返済ではないです。
1万円を3000円で割ると下の様に出ます。
出典:楽天カード
この機能はもちろん楽天カードのショッピングリボ払い比率なので別カードではまた違います。
1万円を5000円に直すと手数料がどうなるかも見ておきましょう。
出典:楽天カード
当然ですが、一括に近い程手数料が下がるのはクレジットカードでも基本。
10万円にした時は4回払いだと同じ4回でも3124円となりました。
1万円の時に4回にしたはずですが、やはり金額で手数料も爆発する事が分かります。
この知識はリボ払いを使う上で基本なのでここまでとします。
話しはもっと深いところです。
3、キャンペーンで気付かずに放置するとリボ払いがドンドン重なる!
出典:楽天カード
話しの要と言えます。
困った事に楽天カードはよく「リボ払い」「自動リボ」の案内を寄越します。
メールで連絡なのでパッと見「あ、楽天カードか」と思ってしまいます。
リボ払い、自動リボ払いはクレジットカードを使う上で専門用語と言うか基本用語なので覚えた方がお得と言えます。
覚えていないと「新規発行の時だけ注意すればいいのか」と簡単に理解しそうです。
簡単に理解すると案内の時に忘れて利用してしまいます。
別カードでもリボ払いは様々な名前に変えますから覚えないとダメです。
リボ払いで100万円の損失を被りたくない人は覚えましょう。
単純に「リボ」や下の題名に付く事をしなければOKです。
1、支払い名人
2、自動リボ
3、リボ払い
4、スライド式~払い
5、あとリボ
6、マイ月リボ
とこの様にクレジットカード毎に名前がバラバラです。当然手数料もバラバラです。
リボ払いは発行後も関わるので大事な項目です。
最初に言った通り、「知らない言葉」を使わない事が大前提です。
挑戦する時はキャンペーンポイントが付与されていても、調べる事前提です。
調べずに最初から出来る人いません。
100万円の大損失の人はまさにキャンペーンで「リボ」で放置。
結果的に損失したそうです。
4、未然に防ぐ事は可能?楽天カードのリボ払いやクレジットカードのリボ払いについて
出典:楽天カード
まずしっかり調べる事が大事です。申し込み時に別サイトを開きながら注意点を見るとかなり色々な記載があります。
注意点としてはリボ、自動リボの話しですがそれ以外に私は何もないです。
現在はどうなのか見て来ました!
記載した事がないのでついでに新規入会時の注意点もまとめます♪
出典:楽天カード
選択必須となっていますが、「申し込まない」で審査に影響はないです。
審査は別なのでむしろ「申し込まない」の方がポイント高いです。
出典:楽天カード
他社からの借り入れは正しく入力しましょう。
「なし」の方が審査に有利。
家族カードはW新規入会特典のために申し込まない方がお得。
自分でポイント、家族でポイント。
この方法が使えます♪一家に1枚ではないので、全く問題ありません。
出典:楽天カード
赤丸した部分が重要で、楽天カードのETCカードは年会費540円掛かります。
2年目以降は会員ランクが「ダイヤモンド」「プラチナ」以上はなし。
ETCカードはおススメは年会費無料カード。
「イオンカード」が主婦に人気で私も「イオン銀行」等で重宝してます♪
あまり「イオン」を使わない「高速を使わない」人は知人に紹介したセゾンカード。
2つの内どちらかがとりあえずおススメです。
イオン銀行の超金利を使うなら「イオンカード」が超おススメです!
楽天カードのETCカードは私も申し込みをしておらず申し込まなくても審査に通ります。実際に私が通っています。
出典:楽天カード
Edy機能を付帯すると500円分が自動でもらえます♪
出典:楽天カード
私は付帯しましたし、デメリットは「REdy」が文字が付くだけ。
年会費もないですし、実際に請求はありません。
大体のコンビニで使えますから地方でも関係なく使えるはず。
セブンイレブンで使えるので全国どこでも大丈夫。
単純に500円お得なだけでカードが届くと同時に使えます♪
私の時にはなかったのですが、2018年現在では楽天Edyを付帯して500円分でお買い物すると最大2000pがプレゼントされるそうです♪
これはお得ですね!抽選のために早めに試しておきましょう!
こちらも審査に影響はないです。
知らない言葉の中で1つだけ付帯して欲しいのが楽天Edyです。
発行の時に500円。後から200円。
他にもあると思いますが忘れてしまいました。
付帯して損ではないと思います♪
2、楽天カードのリボ払いを理解した方が手数料でお得!お買い物も楽しいはず
出典:楽天カード
楽天カードのリボ払いをどうしても使う機会がある人は1日でも早く手数料関係を理解した方がお得。意外に出来る様になると管理能力が上がります。
適当に流すと手数料で「あ、また使い過ぎた」となるだけです。
手数料関係を覚えておくと「ここはまずいな」となります。
強制的に「出来る人」になる事で楽天カードマン、楽天カードウーマンになれます!
機能的に使う人も多いと思いますが、手数料はハッキリ言って無駄です。
銀行の手数料はまだ良いですが、リボの手数料は許せないです。
支払いがきついなら余計なお世話ですが副業をおススメします。
リボ払いから離れたい人も多いと思うので稼ぐ金額で勝負しましょう。
すると一括で勝負出来ます♪
1、楽天カードのリボ払いはポイントで充当して減らす事が可能?
出典:楽天カード
楽天カードのリボ払いはポイントで充当して減らす事でカード利用代金に対してリボ払いの支払い金額が減ります。
これは別カードではREXカードくらいしか出来ない方法です。
元々の支払いが1万円でもポイント充当で100減らすと9900円です。
リボを使うならそれからです。
これがギリギリで手数料を1円でも減らす方法です。
最近追加された機能なので、ショッピング利用代金に対してなら可能なはずです。
ぜひ利用してみて下さい!
3、楽天カードはリボ払い本当に向く?実は裏手数料を知るともっとお得?
出典:楽天カード
主要なクレジットカードである楽天カード等など「一般的には」15、0%のリボ手数料です。しかし、それこそ損そのものです。
還元率1%、年会費無料で確かにポイント獲得は良いですがリボ払いを行う事で還元率を2%にグレードアップ出来るカードもあります。
単純な比率でm13、2%~15、0%とカードの使い方次第で今のお金を変えずに支払いを楽にする事も可能です。
「裏の手数料」と言う記載がどこかにあり、単純にリボ払いと言っても全部のカードが同じ手数料、同じサービスで成り立ちはしません。
楽天カードが本当に使いやすいかどうかも知っておくと良いでしょう。
私はリボ払いをせずに一括にする方法として副業をおススメします・・。
結局は絶対量が足りない、と言う事もあります。
→
4、発行後にリボ払いが発生した時の確認方法
画像の様に現在の設定状況が「登録済」であれば設定が自動リボのままです。
「未設定」に直す事で自動リボが解除されます。
不安であれば楽天カードを発行後に「楽天e-navi」で自動リボの欄が「未設定」になっているか確認しておきましょう。
カード発行時にやってしまった人や「キャンペーンを応募した気がする」と言う気持ちがあるならリボに気付く方法です。
1、発行後の対策
出典:楽天カード
私にも経験がありますが、クレジットカードのリボ払いの案内はすぐに来ます。
請求がある度に「リボ払いに変更すると2000pがもらえるよ」と告知。
私も毎回メールで見ます。
対策方法としては理解していないならキャンペーンポイントをスルー。
毎回来るのでつい使いそうですが、手数料により損する可能性も大きいです!
リボ払いを理解しているなら逆に利用出来ますが、初心者はスルー。
利用したい人は手数料を発生させない「リボで一括」を狙いましょう。
「リボ払いだけど一括払いする」事でキャンペーンポイントだけもらえます♪
よくある方法です!
主な対策としては3通りあります。
1、使わない事
2、逆に利用出来るくらいに理解する事
3、挑戦する
リボ払いは手数料が分割払いより発生する、と言う理解でも十分過ぎるくらいです。
一括払いしか使う事がない人は逆に知識不足となります。
逆に利用出来るのでリボを一括にして支払いを楽に出来るまで頑張りましょう!
→
5、楽天カードで勝手にリボ払いになった時は即対策!まとめ!
出典:楽天カード
楽天カードで勝手にリボ払いになった時はとにかく対策です。
即解除するか、即別カードにするか?
分からない人は未然に防ぐ方法や確認方法も知っておきましょう。
本当ならずっと使っているとゴールドカードやプレミアムカードのお知らせが来ます。
出典:楽天カード
上記の様に楽天プレミアムカードが年会費3年分無料と言う事もあります。
年会費3年無料は欲しいですね。
私の楽天e-naviの画像なのでちょっと迷います。
もし、楽天カードのリボ払いで手数料高いな・・と思う人は別カードのリボ払いや年会費無料カードで少しでも還元率を上げるのもGood!
意外にチマチマした手数料が痛いのがクレジットカードのリボ払い。
1%でも還元率を上昇させるとリボ払いの手数料を少し引けます。
そうしたコツコツとした試みが将来的にお金を楽にする・・と思います!
楽天カードで勝手にリボ払いになった時の説明と補足でした!