お金がない時に心が安心する場所【クレジットカード,キャッシング,稼ぐ】

楽天カード7月23日まで7000pにUP中♪毎週末限定でyahooカード10000Pにアップ!記事更新情報:新記事毎日:ビックカメラSuicaカード(4月26日)上級者愛用の理由は?等。VIASOカード更新(4月27日)、リクルートカードは2018年最高は9000円。公式で確認♪楽天カードは現在、5000p。月間アクセス3万2千突破!

YahooカードのETCカードは使えないかも?解約方法とおすすめの1枚はこれ!

f:id:tuieoyuc23:20180417173937j:plain

YahooカードのETCカードは使える?使えない?の説明がなく、WEB上でYahooカードのETCカードは発行していいのか迷うはずです。

 

Yahooカード(以下ヤフーカード)のETCカードのメリットとデメリットを徹底解説していきましょう。

 

又、ヤフーカードのETCカードを解約したい場合もここで。

 

・ヤフーカードのETCは年会費500円

・年会費無料にするより、別のカード

・ETCカードは使える?

・ETCカードとは何か?

・ヤフーのETCカード解約方法

についてまとめています。

 

【目次】

1、ETCカードとは? 

2、ヤフーカードのETCカードはおすすめではない

・年会費無料にするよりこの1枚がいい!

・ヤフーカードのETCカードを年会費無料に!

3、ヤフーカードのETCカードのメリット

4、ネットに疎い人はヤフーカードはダメ!

5、ヤフーカードのETCカードの解約方法!

6、ヤフーカードのETCカード|まとめ!

 

 

1、ETCカードとは?

ETCカードとは高速道路料金所を簡単にスルーするためのカードです。

 

年会費無料なら、ポイントも貯まるので高速道路をよく利用する人なら持っておきたいカードです。

 

車が「ETC車載機」ならカードを

ずっと挿しておくだけでお得になれます。

 

クレジット払いの様なシステムですが、料金所をノンストップで通過できます。(料金所のところにETC専用の道があるはず)

 

又、最大30%OFFになったり割引効果も素晴らしいので、ETCカードを利用する人は多数。

 

最近では、ETCカードだけでポイントが貯まり無料で料金所を通過する人も出始めた様です。

 

大体はクレジットカードと同時に申し込む、後から申し込む事で入手可能。

 

更に「ETCマイレージサービス」など、事前に使い方も知っておくと便利に使う事ができるため、超おすすめです。

 

2、ヤフーカードのETCはおすすめではない

ヤフーカードのETCカードは年会費500円が掛かるため、おすすめしていません。実際に私の知人も年会費無料のカードでずっと持っています。

 

高速道路を多用しない、でもETCカードは持っていたいと言う人は「年会費無料のETCカードをおすすめ」です。

 

デメリットを記載するのも気が引けますが、ポイント還元だけでETCカードの年会費500円を取り戻すのは、難しいです。

 

キャンペーン中に入会すれば、実質無料になるなどいい部分もありますが、「年会費」なので、2年目に通用しないです。

 

そのため、ヤフーカードのETCカードより年会費が掛からないETCカードの方が「一般的には」おすすめできます。

 

1、年会費無料にするよりこの1枚がいい!

2017年の記事ですが、今でも変わりません。

セゾンカードのETCカードをおすすめしています。

tuieoyuc23.hatenablog.jp

 

余計な事ですが、セゾンカードのETCカードは年会費無料で永久不滅ポイントです。詳しくは、記事を参考に。

 

どうしてもヤフーカードがいい人は、年会費無料になる方法を見てみましょう。

 

2、ヤフーカードのETCカードを年会費無料に!

ヤフーカードの年会費は540円です。

私は540円の重みをよく知っています。

 

1%還元のヤフーカードのETCカードで取り戻そうと思うと、54000円掛かるので、一年に54000円を使わないと損する計算です。

 

よく、ヤフーカードと一緒に使えばTポイントも貯まるからお得!と言われていますが、間違いでしょう。

 

わざわざ年会費無料にするために拘束されるくらいなら、元々年会費無料で永久的にポイントが消滅しないカードが一番です。

 

一応、年会費無料にするパターンとヤフーカードの口コミを見てみましょう。

 

【ETCカードを無料にする方法】

見当たりません。入会でも500円が限界なので、540円を入会だけで取り戻す事はできないでしょう。

 

月額4500円を常に使う必要があり、年会費が掛かるヤフーカードのETCカードは決してお得とは言えません。

 

【ETCカードの口コミ】Good!

・特になし

 

【ETCカードの口コミ】Bad!

楽天と同じくETCが有料なのが残念

 

とにかく、年会費の事がネックになっている様でダメな意見の方も年会費に偏ります。こうして記事を見るとデメリットばかりですが、正直に答えるとこうなります。

 

3、ヤフーカードのETCカードのメリット

すでにヤフーカードを持っている人が審査に非常に通りやすい事がメリットとして挙げられます。

 

審査に通るなら無理にヤフーカードのETCカードを使う必要はありませんが、100円で1ポイントの1%還元は嬉しいところ。

 

又、Yahoo!JAPANカード1枚でETCカードを家族分5枚まで作る事ができます。

 

・どうしても請求をまとめたい

・ポイントは1つだけにまとめたい

 

この2パターン以外はおすすめする理由がありません。

しかし、請求をまとめたい人はヤフーカードのETCでもいいでしょう。

 

4、ネットに疎い人はヤフーカードはダメ!

サラリーマンの30代の方が「ヤフー」以外で環境を済ます事ができるの?と聞いていました。

 

ヤフー以外はネット上に存在しないと思っており、ETCカードが使えないと思っている様です。

 

しかし、ETCカードはヤフーだけで発行しているカードではなく、楽天もセゾンも皆さんが知っている企業のほとんどが発行しています。

 

残念ながら、楽天とヤフーは年会費が掛かるため、ETCカードのおすすめには入っていませんでした。(WEB情報より)

 

クレジットカードの機能は申し分なくても、ETCカードはやはり別のカードを利用した方がいいのでしょう。

 

5、ヤフーカードのETCカードの解約方法!

方法は3つあります。

 

・電話で解約を申し込む(60秒)

・メールを送り付ける

・どうしてもダメなら内容証明を送る

 

基本的なヤフーカードのETCカードを解約する方法は以下の通り。

残念ながら、WEB上で解約する方法はありません。

インフォメーションセンターに連絡する必要があります。

 

札幌:011-209-0138

東京:0422-76-2818

大阪:06-6946-2370

福岡:092-736-7677

 

電話の後は、オペレーターに繋がります。

繋がらない場合は下記参照。

 

単純に電話だけだと解約できません。

「ETCカードを解約したい」

としっかり伝える事が大事。

 

何故か、しっかり伝えないと解約できない様です。

 

クレジットカードの解約ではなく、ETCカードのみの解約の場合も同じ様に電話を掛ける必要があります。

 

ETCカード解約の際はクレジットカードのYahoo!JAPANカードも同時に用意しておきましょう。

 

【どうしても電話が繋がらない人の体験談】

電話で申し込んだ方が三日間頑張ったらしいですが、繋がらず。

私はヤフーのETCカードを持っていないため、経験談や体験談をくまなく探しました。

 

すると、以下の様に答えが出ます。

 

「電話が繋がらず、ETCカードの解約ができません。何か対策する等ないのでしょうか?書面での解約を申し込みたいので、どうか宜しくお願い致します」

 

この様に少々いじわるな文章でメールを送る事で書面によるETCカード解約になったそうです。

 

電話受付がオペレーターに繋がらない場合、書面でもETCカードを解約する事が可能です。

 

本当にどうしてもダメな場合、内容証明で裁判に持っていく事もできます。

 

ただ、ヤフーカードはそこまで悪い会社ではありませんから、裁判になる前に解約できるでしょう。

 

6、ヤフーカードのETCカード|まとめ!

ヤフーカードのETCカードは年会費がネックとWEB上で噂されていましたが、そのままでした。

 

別の記事でもヤフーカードでETCカードを利用するより、年会費無料のETCカードを選んだ方がいいと申されています。

 

私と同じ様にセゾンカードのETCカードを選ぶ人が多いのは、やはり、永久不滅ポイントだからでしょう。

 

あまり高速道路を利用しない場合でも永久不滅ポイントは一生消滅しないポイント制度。

 

還元率は微妙ですが、そこまで高速道路を利用しないなら、私としてもETCカードは永久不滅ポイントのセゾンカードをおすすめしたいところです。

 

今回の記事はヤフーカードのETCカードの本当のところと解約方法、おすすめの1枚をご紹介致しました。

 

では、また次回!!