お金がない時に心が安心する場所【クレジットカード,キャッシング,稼ぐ】

楽天カードが新規入会キャンペーンで7000!!!Yahoo! JAPANカードが10000pにアップ!リクルートカード限定10000p!ビックカメラSuicaカードが過去最高7000p!イオンカードセレクト14000p♪

MENU

楽天ポイント運用ってアクティブとバランスどっちがいいの?初心者が運用開始してみた!注意点とか失敗点は?

f:id:tuieoyuc23:20200705140556p:plain

楽天ポイント運用ってアクティブとバランスのどっちがいいの?とか思いますよね?

楽天ポイント運用でコロナがどうとか、期間限定ポイントどうなの?とか・・。

色々疑問があると思います。

 

楽天ポイント楽天カードで貯める事も出来ます!

楽天カード新規入会キャンペーン申込はこちらへ

 

全部知っているので(と言うより初心者なのであらかたやる事になりました)、ここに記載したいと思います。後、なぜ私がアクティブからバランスにしたのか?

 

ここも書きたいと思います。

※投資なので個人的なルートが関わりますし、自己責任でお願いしますね?

※必ずしも、この記事でプラスに出来るって事ではありません。

 

スポンサーリンク

 

 

 

【目次】

 

1、楽天ポイント運用ってアクティブとバランスどっちがいいの?

f:id:tuieoyuc23:20200705140556p:plain

楽天ポイント運用と言えば、ほったらかしで増える「かも」と言うので話題のサービスです。始める時に必ず疑問に思う、2つの選択コース。

 

●アクティブコース選んだ方がいいの?

●バランスコース選んだ方がいいの?

どっちを選ぶのが「正解?」と言う風に考える人が大勢いると思いますが・・・。

 

投資に「絶対」はない事とアクティブとバランスはあくまでお任せモード。

f:id:tuieoyuc23:20200706221520p:plain

楽天ポイントを「ガチで増えんでしょ!?」みたいなにらみをきかすと無理です。

正解はないので、上に書いてある通り「ゲーム感覚」で増やす行動が出来ます。

もちろん、失敗すれば・・・。

 

f:id:tuieoyuc23:20200706221719p:plain

16933の運用ポイント数合計がありますが、現在0、7%増えてます。

本当に「現在は」と言う感じで、画像の赤囲みの手前で入れたらどうなるか・・・??

 

11297円のずっとの上昇が赤囲み時点で8405円まで下がりました。

ようするに10%~20%くらい落ちた事になるはずです。

現実にWEB上に「10%落ちたけど、諦めなくて良かった!」と言う意見もあります。

 

赤囲みの手前で入れていたら速攻で10%~20%損失する事になります。

私の場合、2万pとして2000pの損失って事になってしまいます。

私はその後だったので、大丈夫なのですが・・・。

 

f:id:tuieoyuc23:20200706222126p:plain

本当に楽天ポイント運用ってアクティブとバランスのどっち?と言う疑問だけで即始める事が出来る運用方法となります。

 

だからこそ、上で書いてある通りすぐに「遊べちゃう」なのです。

目くじら立てて、「増えんだよね!?」はダメなのです・・。

「遊ぶ」と言う感覚で「増えたらラッキー!?」と言うのが楽天ポイント運用です。

 

f:id:tuieoyuc23:20200706222347p:plain

あくまで「自分で投資しても無理だろ」と言う人向けの商品の気がします。

後、「ポイントって今どのくらいだっけ?」みたいな人向け♪♪

ガチ稼ぎ者向けではなく「増えたらそれはそれで♪♪」と言うのが合ってます!

 

【実際マイナスする人も多い】

2ヶ月くらい前に3,700ポイントブチ込んだら、今現在3,536ポイントまで減りました。

「時期が悪い」と言うこの時点で多少知ってるのかな~~??と思う部分もあります。

「時期??何それ??」とか「増えるんじゃないの?」と言う人もいます。

 

●投資なので、経済が関わるので時期が悪いと真剣にマイナスします

●ブログのあなたの運用の時期は良かったって事?

 

ブログ書いて私の時期が良かったの?と言うとそうでもありません。

ちょっと現実を書きましょう。

 

●ある放置投資A・・・・速攻でマイナスして戻って来た

●ある放置投資B・・・・昨日はプラスだった

楽天ポイント運用・・・現在はプラス0、7%

 

時期が良さそうに見えますが、経済状況的には危うい状況となります。実際、初日にマイナスを食らったので特に時期が良かったわけでもないのです。分かりますかね??

 

●結局、自動は自動で即日で分かる事は一つもない

●今、アクティブが良くても1年後にアクティブが悪いかもしれない

→もちろん、バランスも同じ事が言える

 

f:id:tuieoyuc23:20200706223738p:plain

アクティブコースの12カ月で見ると、増えている様な増えてない様な・・??ですよね?てっぺんが落ちる前なのですが、まだ届いてませんよね?

 

てっぺんの瞬間に入れると最悪「高値掴み」となり、しばらくマイナスになります。

「普通は」その内戻って来ますが、皆さん必ず色々知識を持ってます。

 

●アクティブコースだけど、積み立てっぽくやるからドルコスト平均になる

→毎月、決まった日に200p入れるとかの方法です。

 

この辺りの知識がある人もない人だと「難しい・・・」となります。

でも、それでいいんですよ。

 

単純に「どっち?」って言っても「こういう知識がなかったからダメだったのかも?」と理由がちゃんと付くので、嫌なら勉強した方がマシだと思います。

 

結論的には、「私は」アクティブコースからバランスコースに変更しております。

「投資」は人それぞれの状況と考え方があるので決め兼ねます。

 

アクティブでダメとも言えませんし、バランスの方がいいとも言えません。

投資ってそういうものなので、人の意見で参考にして自己責任がルールなのです。

 

●この投資はやるべき!!

●コース!?こっちこっち!

 

この2つは投資の世界ではアウトなので、WEB上でも確約する様な事は法律違反です。

ポイント運用でも変わりません。

 

せっかく読んでいる人のために書いておきます。

金融商品は常に市場の中で、様々な要因によって価格が変動します。つまり、不確実性があるということです。
このような「断定的判断の提供」を行って投資を勧誘することは、金融商品取引法で禁止されています

何を書いているかと言うと、あ、その前に私は一応法律を学んだ身でもあります。

それはどうでもいいのですが、「投資」で「絶対」は金融商品取引法違反です。

WEB上で抜粋した方が確実なので、取ります。

このようなうたい文句で勧誘してくる業者は、それだけで法律に違反しているということです。多くの場合は詐欺犯であると考えて良い

「絶対儲かる」と言う言葉は投資の世界では通用せず、違反なのです。

私も投資の記事書く時は注意してて、今書いてるポイント運用でもそうなのです。

 

楽天ポイント投資絶対もうかるからバランスコースしかないっしょ!?

→これで法律違反ですから、絶対ダメです。

 

投資は「絶対」って言っては違反なので・・・もうお分かりですよね???

だからこそ、自己責任でお願いします、と書いてあるはずです。

他の人のブログ見て、「絶対」とかあったら「無視」で構いません。

 

最悪、加担したとか言われて人生ダメになりますよ?

法律の先生方を信じましょう!

 

結果的には「絶対はないので、試しに100pどっちかに・・・」と言う事になります。後は、経過を見て「いけそう・・・」と思うなら期待せずやってみるのも!

 

楽天ポイントを貯めるなら楽天カード

楽天カード新規入会キャンペーン申込はこちらへ

 

2、楽天ポイント運用のアクティブとバランスってどんな違いがあるの?

f:id:tuieoyuc23:20200706230040j:plain

公式サイトにもありますが、アクティブコースとバランスコースの違いはこの様になります。難しい言葉で書いてあるので、私が訳すと・・・。

 

●アクティブコース・・・超変動式。下落も上昇も高く、上がり方を狙う人向け!

●バランスコース・・・・そのまま。値動きは小さく下落も上昇も低い。

 

本当に何も気にしない人(損失含む)ならアクティブコースでも全然大丈夫!

私はアクティブコースから速攻でバランスコースに変えたりします。

下はアクティブコースの画像です。

f:id:tuieoyuc23:20200706221719p:plain

現在は0、7%プラスで運用出来てますが、すぐにバランスコースに変える予定です。

楽天ポイント運用のアクティブもバランスも良さがあるので・・・。

「どっち?」って言うと、その人次第じゃないか?と思う部分もあります。

 

書くより、証拠画像で見せた方が早いかも知れません。

f:id:tuieoyuc23:20200706223050p:plain

アクティブコースでは下落率が超高く・・・と言われてもバランスコースみない事には何も意味ありませんよね・・。

 

では、バランスコースの画像を見て比較しながら書きたいと思います。

下はバランスコースの画像です。

f:id:tuieoyuc23:20200706230338p:plain

バランスコースを見るとアクティブコースより下落が小さい様に思えますよね?

実際そうで、アクティブだと一番下が8400円でバランスは9576円です。

バランスコースの方が良さそうですが・・・。

 

今は「そんなに変わらないかな・・・」と思うかも知れません。

小さいポイントだと変わりが分かりませんが、投資の「日経」とかだと大き過ぎます。

「たったの400円じゃん、バランスでいいんじゃん?」は素人考えです。

 

失礼なので、ちょっと説明します。

●たったの400円の違いが10倍だったら4000円。100倍で4万円です。

●私の数値が16000pで400p違ったら10倍で4000p違います

→160万pと増え続けたら400円の違いが少しずつ開きます

→最後にアクティブで成功すると、すんごい差になると思います。

 

・・・イメージしづらいと思います。

・・・と言う訳で、「差」と言うのが20年単位だとどの程度開くのか・・・?

画像を持って来ました!!

f:id:tuieoyuc23:20200706231022p:plain

私が現在、気になっているTEHOドコモ様ですがバランスだと542万円のものが、アクティブだと782万円になるって言う意味で書いてます。

 

極端ですが、アクティブとバランスの違いはここにあります。

でも、下落した時にアクティブの幅は大きいので失敗した時痛いのがデメリットです。

バランスは失敗してもアクティブほど、痛くはないでしょう。

 

●将来的に考えるとバランスで失敗した時のリスクを削減するか??

●どうせポイントは使わないからいっそアクティブで博打打つか?

 

2つに一つの方法だと思います。

「どっち?」と言うよりお試し感覚でポイント運用をやってますので、気にしません。

f:id:tuieoyuc23:20200706231653p:plain

もちろん、増やせたポイントはお買い物に使う事も引き出す事も可能です。

10年単位、20年単位で長期投資するのも良い判断だと思います!

やってみて、ダメそうなら撤退が投資の方法でもあります。

 

楽天ポイント運用はアクティブかバランスのどっちと言う意見・・。

まだまだ私以外の意見も見て、「この意見分かるかも!」と言うのが掴めたらいかがでしょうか?

 

楽天カード新規入会キャンペーン申込はこちらへ

 

3、楽天ポイント運用と楽天ポイント投資って違いあるの?結構単純に分かる様に書きました!

f:id:tuieoyuc23:20200712161932p:plain

単純に言うと「こっちですよ」と言うのはありません。

あえて言うなら・・・

 

楽天ポイント運用・・・・ほったらかしだけどあんまり投資の勉強にならない

●ポイント投資・・・・・・投資信託や国内株式で実際に取引や配当金

 

明白だと思いますが、楽天ポイント運用と楽天ポイント投資って違います。

ポイント運用は初心者向け、ポイント投資は上級者向けです。

上級者向けと言うより挑戦者向けと言う意味も含めます。

 

簡単な方なのは楽天ポイント運用ですが、まっっっっったく投資の勉強になりません。

何故か?簡単です。ポイント突っ込んで終わりだからです。

何で増えているのか、何で減っているのか、よく分からないまま終わると思います。

 

すでに国内株式、投資市場の何たるかを知っている人なら「ああ、確かにそうかも」で終わると思います。実際、私は放置系以外もやってますので、その辺りはどうでも良くて、「一つの投資商品」としてポイント運用は見ております。

 

この場合は別にいいと思いますが、「これから投資の勉強を!」の場合は、楽天ポイント運用だと勘違いを引き起こす可能性があり、一応のデメリットとなります。

f:id:tuieoyuc23:20200712162501p:plain

見て分かると思いますが、「投資を勉強する」においては、コース数の明らかな違いや現金と、とか積立投資とか何もないですよね?

 

逆に覚える事が少ないので、初心者向けですが投資の勉強する人向けではありません。

「一応、やってみるか?」なら少し知識の一つになります。

真剣に勉強するタイプは「ポイント投資」と同時をおすすめします。

 

片方が簡単なので、1000pの内100pポイント運用、後はポイント投資でもいいと思います。

f:id:tuieoyuc23:20200712162832p:plain

私が書かなくてもすでに公式サイトに書いてありました・・・・・。

実際に楽天証券の口座も楽天ポイント運用も持っております。

楽天ポイント運用は・・・・・・。

 

f:id:tuieoyuc23:20200712162955p:plain

アクティブコースを偶然選択して・・・よく分からないままやったら思いのほか、312p儲かったと言う事になります。バランスコースも挑戦しようかな、と言う最中。

 

勝手にアクティブコースになってた、と言えばそれまでです。

まあ、そんなものです・・・。

 

どっちもポイントを使うのですが、本格的に楽天サービスの投資を極めたい人はポイント投資もポイント運用も考えたいですね。1つに絞りたいタイプは・・・。

 

●どっちもやって、合う方を考えてみる

→難易度も含める

 

これがとりあえずの正解ルートではないでしょうか?

・・・・簡単に言うと「やってみてから」と言う事なのですが。

 

大体の人はいきなり100万円とか考えますが、100pでもいいはずなのです。

体験的な感じで「やってみる」が普通なのです。

普通がどっちかは分かりませんが、経験しないと分からない事だらけだと思います。

 

4、楽天ポイント運用って失敗あるの?WEB上ではごっちゃまぜで書いてある

f:id:tuieoyuc23:20200712161932p:plain

始めに言う事は「よく見ないとポイント運用見てるつもりでポイント投資の記事を見てる」ってパターンです。「運用」の方で失敗はあまり聞きません。

 

実際、私も失敗してないのですが・・・・。まあ隠さずにいきましょうか?

2ヶ月くらい前に3700ポイントブチ込んだら、今現在3536ポイントまで減りました。マイナス164ポイント

大体予想できたと思いますが、私みたいに増える人もいればマイナスの人もいます。

312pが私はアクティブコースで増えました。上記の方もアクティブです。

 

【・・・理由は?】

●株価大暴落のタイミングにぶち当たったとの事

●ようするに始める時期が悪すぎたって事

 

どうせやるならアクティブコースがおすすめです。

マイナスした人の考え方をやるのは間違いではなく、この考え自体は基本だめです。

単純に「どうせ将来わかんねんだから、アクティブでいいだろぉ?」は厳禁です。

 

実際私もアクティブコースでプラスしたのですからアクティブが悪いわけではありません。「真剣に選んでください」って事です。

 

普通に考えたらバランスを選ぶはずだけど・・・タイミング的にアクティブで長期的に少しでも可能性を繋ぎたいみたいな考え方がいいです。

 

→でも失敗したらバランスに変えよう、と言うくらいがいいですね。

これも時期を見ながらバランスに即変えるとか考える必要がありますよね???

 

それならいいのです。

「ずっと~アクディブコース一発だぜ~~~??」とかそういう人は無視です。

友達にそういう人いたら遠方を見る目で暖かく縁を切りましょう。

 

・・・それは言い過ぎですが、話を合わせてあげましょう。

私は失敗する程運用実績がないので、まだまだ先になると思います。

 

5、楽天ポイント運用をやってみた!どうだった?増えた?減った?今後は?

f:id:tuieoyuc23:20200712162955p:plain

とりあえず、増えました。

先程も画像に出しましたが、312p増えてますね。見ての通りアクティブコース。

これもさきほど書きましたが、バランスコースもやろうと思います。

 

実際、手続き中ですね!

後、本当にポイント運用始めて、ポイント戻って来るの?使えるの?も気になるところだと思います。画像をお見せしましょうか?

 

真剣に言うと画像なんて加工できるので疑い始めたらキリないですが・・・。

まあ、その辺りは「信じて?」としか言い様がありません。

f:id:tuieoyuc23:20200712165154p:plain

画像の見方は日付順と言うか下から順番と言うか・・・・・。

16800pをポイント運用にして、6日くらいで偶然17112pになってますね!

その間、放置しただけです。

 

上手くいった一例ですが、本当のところ言うと100%の保証なんてありません。

「なぜでしょうか?」と言う質問絶対あります。

だからこそ、画像と言うのが神的な説得力になるのです。

 

f:id:tuieoyuc23:20200712165517p:plain

画像の赤囲みの部分で楽天ポイント運用を開始したとします。

その瞬間に・・・。

 

f:id:tuieoyuc23:20200712165610p:plain

2020年で言うとリーマンショック級の経済危機が起こりましたね?

その瞬間に大暴落しました。画像左側のてっぺん辺りがさきほどの画像です。

未来なんて分からないので、一気に大暴落してマイナスした人も大勢います。

 

それで「結局何が言いたいの!?」と言うと・・・。

1、ソッコーで20%マイナスした

と言う人が存在すると言う事です。

 

未来は分からないので、100%を保証するものではないのです。

「FX」も「投資信託」も「投資」と名前の付くものは全て100%は存在しません。

存在するとしたら、イカサマかあり得ない事が起きただけです。

 

大体が100%って言うと金融何たら法に引っ掛かるので基本NGなのです。

・・・ここまで説明すれば大体お分かりでしょうか??

f:id:tuieoyuc23:20200712162955p:plain

こうなったのも「時期が良かったから」とか色々と理由が裏につく事があります。実際に、「運がいい」と言えばそれまでの話となります。

 

あくまで「余裕資金でやれ」と言うのは確定要素がどこにもないからなのです。

「そんな事ない!」と言っている様では・・・。

本当に怒らないで聞いて欲しいですが、「素人丸出し」と言う事になってしまいます。

 

もっと簡単に言うと・・・・

「お金なんて簡単に儲かるものではない」って言う理由そのものが投資市場なのです。

それで納得頂けます??

 

普段からお金稼ぐの苦労しますよね???

だからこそ、そんな「100%儲かっていく」なんて投資は存在しなくて普通じゃありませんか??そういう事を言いたいわけです。

 

大丈夫ですか???

・・・と言っても、70%~75%は勝てるそうなので頑張り次第でもあります。

後はTVとかニュース、投資をやっている人の意見を聞くと「確かにそうだ」と分かると思われます。まあ、なかなか分からないと思いますが・・・・。

 

【私の今後の運用について】

「私」と書くのはあくまで説明した通りパターンが星の数程あるので、「参考」って言う理由で書いておきます。「やり方」と言うルートはなかなかないと思います。

 

f:id:tuieoyuc23:20200712162955p:plain

実際、楽天ポイントが儲かったらポイント運用していく方針です。

1年、2年経たないと分からないので長期運用目的でやってます。

 

元々、「やろう」と決めた時から長期運用以外考えてません。

多分必要な分だけ引き出すと思います。

今後はポイント得る度にアクティブコース、バランスコースを考えていきます。

 

 

6、楽天ポイント運用の引き出しタイミングは?実際に引き出したけど注意点あるよ!

f:id:tuieoyuc23:20200712165154p:plain

まず、画像で説明した方が早いですよね。今、運用中としますね?

2020年7月3日は金曜日です。

ポイントクラブ(楽天アカウント)に戻って来たのが、7月7日の火曜日です。

 

土日挟むとこうなるので・・・画像見せます。

f:id:tuieoyuc23:20200712162955p:plain

もう一度追加しようとして、7月9日の木曜日に申請すると、来るのが7月13日の月曜日の22時以降に準備が整う予定です。

 

日付から考えると、土日を挟む場合、10、11、12、13日と約4日掛かります。

平日の場合、早いと思いますが引き出しタイミングも測る時にどうぞ!

 

【もう一つ!稼ぐタイミング的な引き出しタイミングも書きます】

●てっぺんでとって!!!

●一番下で入れる♪♪

 

・・・・無理です。

ほぼ不可能なので、基本的に引き出すタイミングは稼ぎたいタイミングになります。

まだまだ書く事ありますが、ここで切り。

 

7、楽天ポイント運用攻略!入れるタイミングとか、ポイント数とかある?

f:id:tuieoyuc23:20200712162955p:plain

ない、ですね。

それでは話が始まらないので、一応付け加えておきますが、経済状況次第じゃないでしょうか?

 

f:id:tuieoyuc23:20200712165610p:plain

グラグラする投資市場を1円単位で分かったら「天才」なので一生ついていく様な気配を見せてもいいのではないでしょうか??

 

・・・やるのは自分なので、天才がいても仕方ないかも知れませんが。

楽天ポイント運用攻略は・・・。

1、やってみる事(勉強しながら100pから~)

2、長期投資専用でやる

3、欲を見ず、全然気にしないポイント数でやる

4、「どうせ使わないし、いつも失効する」タイプが一番いいかも?

「4」の人が一番の攻略している人って事になります。

そもそも「楽天ポイント運用」に頼ってないですし、ポイントに興味ないタイプです。

そういう人は気付いた時に投資すると「ああ、確かに増えてる」で終わります。

 

結果、気付かない内に「ドルコスト平均法」になり気付かない内に「長期」になってます。基本、長期運用で作られているので結果、「儲かる」事が多いのです。

 

私も「最低レベルの現金が稼げる事前提」で始めたら稼げてます。

何があるのか不明ですが、頼ると失敗するかも知れません。

あくまで「10年後見た時に、0pよりは良かったな」で正解です。

 

8、楽天ポイント運用って税金掛かるの?ハッキリ言えば・・・・・

f:id:tuieoyuc23:20200712161932p:plain

「どっち?」と言うとポイントはグレーゾーンなので・・・と言うのが正解です。

ただ、毎年微妙に変わるので税理士に電話相談したりとあまりに儲かるなら分かりますよね??

 

先に確定的に聞いておくのもいいと思います。

ひと昔前の記憶では「ポイントは税金に入らない、何故なら還元だから」でした。

 

「じゃあ、直接儲かってんじゃん!」と言うのはどうなのか?

それに「出金した時」に当てはまる事なく、減る可能性もありますし、そのまま運用中。1日後に暴落したら、大損ですよね?税金払った分。

 

●「じゃあ、どうするの?」は簡単ですよ!

税金の税務署や税理士に匿名で質問すればそれで終わりです。

→余計な不安なんて抱えると人生損ですから、さっさと聞いた方がいいと思います。

 

副業合わせて20万円以上ならついでに聞きましょう。

2000pくらいいいだろうは間違いです。

「頑張ったんだし!!」は理由になりませんので、逆にダメな方向の考え方です。

 

「儲かっているのか?」「儲かっていないのか?」で判断しましょう。

自分の考え方は全く関係ありません。法律がどうなのか、と言う話となります。

大体が言わないと「知ってて隠した」と罰金とか100万円とかいきます。

 

最悪の場合、告訴されますからちゃんと聞いて下さいね?

 

ここまで言いました。

後は自己責任でお願いします!!!!

 

9、楽天ポイント運用ってアクティブとバランスどっち?まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20200705140556p:plain

「こっちですよ!」と言う答えを記載しないのは隠しているからではありません。

投資は絶対ではないですし、私の状況や考え方と皆さまは違うからなのです。

私の意見聞いて「ん~~・・・違うな、私は」と思うならそれも正解です。

 

投資は自己責任のルールがあるので、最後は人の意見無視でも構いません。

極端ですけど、そんな様なイメージなのです。

決めるのは自分なので、「損失しても自分のせい」で最後は潔くしましょう♪♪

 

また追加します♪♪

 

スポンサーリンク