お金がない時に心が安心する場所【クレジットカード,キャッシング,稼ぐ】

楽天カードが新規入会キャンペーンで7000!!!Yahoo! JAPANカードが10000pにアップ!リクルートカード限定10000p!ビックカメラSuicaカードが過去最高7000p!イオンカードセレクト14000p♪

MENU

ゆうちょダイレクトにログインできない時の対処法7選まとめ!実際にログインできなくて困った経験ありますよ・・。

f:id:tuieoyuc23:20190613171840j:plain

ゆうちょダイレクトにログインできない時の対処法を7選でまとめてみました!

とりあえず、パッと言える事は。

「分からない人多過ぎって事はシステムバグだよね?」って事。

 

実際の検索数見ると。

f:id:tuieoyuc23:20190613172007p:plain

出典:キーワードツール

月間1万人が調査している程バグシステム。

見事にややこしいシステムな事は確かなので、今実際にログインしてみます!

最初に今ログインする方法を記載した後に解決に向かいましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、ゆうちょダイレクトにログインしてみた!設定完了後にログインする方法!

f:id:tuieoyuc23:20190613172202p:plain

出典:ゆうちょダイレクト

ゆうちょダイレクトにログインできない人が多いため、最初にログインしてみます。

あてつけではなく、実際にログインできたら記事を記載する意味があるというもの。

1、ゆうちょダイレクトTOPページ

2、画像の表示の場所に数字を入れる

ゆうちょダイレクトを発行(?)した時に封筒が来たのです。

「同封されているゆうちょダイレクト利用者カードの番号を入力」します。

 

はい来ました!(半角数字です)→次へを押しましょう!

f:id:tuieoyuc23:20190613172558p:plain

出典:ゆうちょダイレクト

いちいち質問内容が違うセキュリティの高さを誇る(皮肉)ゆうちょダイレクト

最も印象に残っている旅行先ですか?

 

・ハワイですね!

→ブブー!!!!

・正しくは自分で決めた合言葉と言う奴です。

 

「メモ書きしている私はギリギリセーフ」です。(重要)

 

f:id:tuieoyuc23:20190613172942p:plain

出典:ゆうちょダイレクト

更に同じ様にメモ書きしてある、合言葉を入れると2つ、3つと続くはず。

次に自分で最初の最初に作る時に選んだ画像と共にログインパスワードを選べとの事。

 

 

f:id:tuieoyuc23:20190613173204p:plain

出典:ゆうちょダイレクト

やはり、質問内容の合言葉の後にはログインパスワードが聞かれました!

ここまでセキュリティが高いと「入れない様にするためかな?」と勘ぐりますね?

 

きっとセキュリティの高さを誇っているのです♪

ログインパスワードを入れて更に「次へ」を押します。

 

f:id:tuieoyuc23:20190613173508p:plain

出典:ゆうちょダイレクト

ログインパスワードを入れた後、何か訳の分からないページに遷移します。

そこのページの下の方。「ダイレクトトップ」があります。

そこをクリック!

 

すると辿り着く事が出来ましたね????

f:id:tuieoyuc23:20190613173602p:plain

出典:ゆうちょダイレクト

ゆうちょダイレクトがログインできない理由として以下が挙げられます。

1、合言葉が分からない→聞くか、メモ探すしかない

2、ログインパスワード→まさに聞くしかない、メモを探す

3、やり方等は上の記事で♪ 

何か違う・・・と思ったら、メモにはひらがな、実際は漢字とかカタカナで疑いを♪

普通は苗字とかなら「田中」としますが、実際は「たなか」かも知れません。

そこは次からそのままで書く癖を付けましょう!

 

ここまでは設定完了時点でゆうちょダイレクトにログインできない時の対処法です。

 

2、ゆうちょダイレクトにログインできない!初回設定時にどうやる?

f:id:tuieoyuc23:20190613174027p:plain

出典:ゆうちょダイレクト

ゆうちょダイレクトにログインできない時、初回設定時がほぼ多いでしょう。

1、封筒に封入のゆうちょダイレクト利用カードを出しましょう!

2、初回入力パスワード=「制限解除用パスワード」です

3、申込書に記載したダイレクト暗証番号が必要

4、ログインパスワードは新しく決めるので、メモの用意

5、画像や合言葉を決めるため、またもメモしておきましょう!

6、ダイレクト暗証番号の登録もあります!

7、メールアドレスを登録!

初回ログイン時も同じで、ゆうちょダイレクトログイン画面に行きましょう!

f:id:tuieoyuc23:20190613172202p:plain

出典:ゆうちょダイレクト

ここまでは誰しも同じです。

初回設定時には、上の項目を全部登録しながら進める必要があります。

 

途中でWebブラウザを閉じた場合、最初からやり直しの気がします。

折れずに登録しないと駄目な事は登録して進めましょう。

 

上の項目と合わせて、「ゆうちょダイレクト利用者カード」の少し上にある「初めてご利用される方へ」の順番通りに手順を進めて下さい。

 

後は登録が面倒なだけなので、ログインまで進めたら一度完全にWebを閉じます。

その後に本当にログイン出来るか試しておきましょう。

そうすると次回から安心です♪

 

初回設定時はややこしいですが、封入されている1~4番の項目で行いましょう。

何か分からなくても最終的にこの記事の「1」の順番でログイン出来ればOKです!

私と変わりません♪

 

f:id:tuieoyuc23:20190613173602p:plain

出典:ゆうちょダイレクト

最後に補足ですが、右上辺りに「制限解除」と言うボタンがあります。

初回設定時にはそこを押しましょう!

ちょっと説明不足ですが、これで何とかなって欲しいです♪

 

トークン」と言うのがありますが、要するに一度きりのパスワードを発行しますか?と言う事です。セキュリティ万全にしたい方は発行した方がいいですよ♪

 

私は発行してませんので、絶対必要って事ではないです。

それでもゆうちょダイレクトの機能が減る事はありません。

セキュリティの問題を気にする方は後から調査して下さい。

 

封筒の中のゆうちょダイレクトをお申し込みのお客様に重要なお知らせです」

の一番下と裏側に多少の説明があります。

欲しい人は申し込みをして、使い捨てパスワードを発行してみて下さい。

 

ここまででゆうちょダイレクト初回ログインできない解決となります。

 

3、ゆうちょダイレクトにログインできない時の対処法7選まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20190613175533j:plain

ゆうちょダイレクトでごちゃごちゃして「もう無理!」となった時。

対処法は7選あります!

自分に合う方法で段々と一つずつ解決していく方法が一番♪

 

私の場合では、無駄と分かっても1つずつ進める事もあります。

その方法を7選でまとめました!

 

1、窓口に泣きつく!(ある意味、大正解の王道ルート)、再申し込み

全然何もかも分からない!「そもそもログインパスも全部合っているけど無理!」と言う超レアパターンの時。

1、システムバグ

2、よく分からない

3、てゆうか面倒になった

ログインできない理由がよく分からない場合等は、再申し込みのお手続きをご検討

ゆうちょダイレクトで調査していると最終的には「再申し込みが可能」です。

初期化、再発行・・・何も出来ない時。

パスワードがない、合言葉がない、そもそも入力したけど出来ない・・・。

 

再申し込みも検討すると一番早いです。

これは最終手段で窓口に泣きついて、一緒にやってもらうと言うのも手段です。

 

「パスワード等が分かり、合言葉も分かるけど駄目」と言う場合。

単純にバグの可能性もありますし、単純に間違っている事もあります。

何か理由はあるでしょうが、諦めも肝心。

 

再申し込みしてもう一度チャレンジしましょう!

 

2、アプリが起動しない、アプリ版でログインできない時の対処方

公式サイトには大体PC向けに記載してあり、非常に不明な点が多いです。

1、アプリ版の説明が欲しい!

2、ちょっと違うだけで分からない・・・ 

このパターンもあるでしょう。

何とですね!

 

アプリ版の説明は郵送と同時に来た「ゆうちょダイレクトご利用ガイド操作マニュアル」の46P~48Pにあります。

 

大体は上に記載した方法と同じ方法です。

アプリ画面で分からない人はご利用ガイド46P辺りを参考にして下さい。

 

1、そもそもアプリが起動しない

2、すぐダウンする

3、動きが遅くて無理 

スマートフォンの容量が大きいと微妙なダウンが起きる事もあります。

更に充電が15%以下では制限が掛かります。

そのためにアプリが自動でダウンする事もあるので、その辺りを解決しましょう。

 

それでも駄目?

Wi-fi設定にしてみる

●逆にLTEにしてみる

●人込みのない場所に行ってみる

 

大体アプリは近辺のWi-Fiなので、人が多いと微妙な動きでダウンします。

する事もあります、の区域です。

充電MAXで挑戦すると意外にいける事もありますよ♪

 

3、ゆうちょダイレクトアプリエラーa010-0の対処方法

即解決です。

ゆうちょダイレクトアプリエラーa010-0はアンインストール必須。

完全なエラーです。

1、エラーa010-0が出る

2、アンインストールする

3、インストールする

4、容量に問題ないなら、通るはず

たまに私も同じアプリをインストールしたりアンインストールしたりするとエラーで全く動かなくなる事があります。

 

まさかと思いますが、画像の黒画像を消してないですよね?

アプリをインストールすると「黒画像」が入る事があります。

その画像もアプリの中の一つと考えて消さないで下さい。

 

一度消したところ、「起動する時に97%起動中・・・・・・」で1時間停止。

仕方なくアンインストールして起動したところ正常。

と言う事でゆうちょダイレクトも同じ様に消すのは駄目です。

 

アプリをインストールし直して再起動して下さいね!

そうすれば直るかも知れません。

 

エラーが出た場合、スマートフォン自体かも知れないので再起動も検討。

何て言うのでしょうか?

たまにシステム関連でバグるのが機械。再起動すると直る事が多いです。

 

アプリ版でa010-0とかネットワークエラーが出た際はスマホ再起動も検討で!

 

4、合言葉でログインできない時は「合言葉の初期化」が出来る

f:id:tuieoyuc23:20190613181718p:plain

出典:ゆうちょダイレクト

ゆうちょダイレクトの合言葉は初期化出来ます。

利用者カードが必要ですが、合言葉だけならこの方法で初期化してログインです!

これでゆうちょダイレクトにログイン出来ますね!

 

面倒?

いえ、郵便局は「面倒」の塊なので仕方ないと思っております。

これが郵便局です!

 

5、ゆうちょダイレクトのお客様番号とは?利用者カードの13桁の数字の事

f:id:tuieoyuc23:20190613174027p:plain

出典:ゆうちょダイレクト

利用者カードの中にお客様番号と小さく書かれております。

これが「お客様番号」です。

 

ゆうちょダイレクトにログインできない時、「お客様番号って何?」となる人もいるででしょう。大丈夫です。利用者カードがあればそこは問題ありません。

 

無い場合は、再発行等でもう一度申し込む必要があるので電話か窓口で相談へ♪

他のパターンの場合もない場合は基本窓口か再申し込みで対処可能です。

 

6、英数字にならない、半角とか分からないパターンでログインできない時(操作基本)

「CapsLock」「半角」「Ctrl」など専門的な用語は結構あります。

なので、ログイン出来ない時変な数字、変な文字になりログインできない事も。

 

1、PCの基本操作は「半角」と言う場所を押すと同じSの部分を押した場合、「s」「あ」となります。切り替わりです。

2、駄目な場合、変なボタンを押している可能性があります。

3、なので、「半角数字にならない」とか検索すると回答があります!

変な文字になる等の不具合・・・と言うかそういう場合はPC操作の基本なので、症状の聞き方を考えて検索してみましょう。

 

●Sの部分を押しても「あ」「A」になるとか。

●Sの部分を押しても大文字になるだけとか

→基本は「文字がローマ字打ちにならない」でOKだと思います。

 

これを質問した後に「半角」と言うボタンを押し、「1」ではなく「1」の様に文字が変化すればOKです。半角は後者の「1」です。これで利用者カードの番号を入力しましょう!そうすればログイン出来るかも知れません。

 

7、結局は、合言葉、パスワード、利用者カード全部必要!失くした時は即相談してみよう!

結果的に「あ、ない!」となりログインできない!となった時。

「窓口が一番楽」と言うのも答え。

 

窓口行ったら「ご自分でネット情報を調べるなどして」とか言われるかも知れませんが、それで一歩進んだ事になります。

1、とりあえず窓口では解決しなかった

2、次は再申し込みや上の解決方法を使ってみよう

3、次は冷静に探してみるとか

4、最悪、電話して理由話して再申し込みで全部解約→もう1回!

これでもいいと思います。

ややこしいシステムである事は私もログインしてみてよく分かります。

 

1度目は「これも必要なの!??」となりました。

非常~~~に面倒なシステムだと思います。

1回ログインできないと何も出来ないので焦りますよね?

 

ゆうちょダイレクトにログインできない時はここに記載した解決方法で突破できてもらえたら嬉しいです!

 

最終手段は窓口、再申し込みの2つ!

覚えておきましょう!

 

4、ゆうちょダイレクトにログインできない!まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20190613183403j:plain

「はあ~~・・・やっと解決できた」

メモ書きしながら色々と苦労された事でしょう。

 

この記事で全部解決とはいかないと思いますが、最終手段も載せました。

「よく分からないバグ」って必ずあります。

ウィルスとは無関係で純粋に私のスマホやPCも「再起動」したら直るって事も。

 

普段PCやっているとそういう事もままあります。

最終手段で再申し込みもありますから、焦らず、冷静に1つずつ解決されてはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク