出典:イオンゴールドカード
イオンゴールドカードへの変更や切り替えは公式サイトで大体の事が書かれていますが、公式だけだと不安も残る人も多い事でしょう。
そこで、年会費無料のイオンゴールドカードの不安を払拭するために各WEBサイトや確実な情報を元に注意点をまとめてみました!
イオンゴールドカードは数あるクレジットカードの中でも年会費無料で人気の高いゴールドカードです。早速、変更や切り替えについて見ておきましょう♪
▼イオンカードセレクトの基本記事です♪
スポンサーリンク
- 1、イオンゴールドカードへの変更や切り替えの基本
- 2、イオンゴールドカードへの変更方法や切り替え方法の注意点6選まとめ!
- 2、イオンゴールドカードへ変更したい時の条件
- 3、イオンゴールドカードへの変更や切り替えまとめ!
1、イオンゴールドカードへの変更や切り替えの基本
イオンゴールドカードは変更や切り替え出来るカードが決まっているため、どのイオンカードでもゴールドカードへのインビテーションが来る訳ではありません。
●対象カード一覧
1、イオンカード
2、イオンカード(WAON一体型)
3、イオンカード(ディズニー・デザイン)
4、イオンカードセレクト
5、イオンカードセレクト(ディズニー・デザイン)
基本的に、と言いたいですがイオンカードの公式で規定があり新規顧客の申し込みや手続きは行っておりません。国の一番上の人やイオンカードの特別顧客については別かも知れませんが、一般的には無理です。
直近年間100万円以上利用「等」で一定基準を満たしたお客様にインビテーションの形で送られて来ます。
上記に記載したイオンカード以外はゴールドカードの対象ではありません。
年間200万使っても1000万円使ってもインビテーションの対象ではないのです。
そのため、ゴールドカードが欲しい場合は上の対象カードを発行しましょう。
おすすめはイオンカードセレクトです。(WAONチャージでポイント2重取り)
この基本を元にイオンゴールドカードの変更や切り替え方法を見てみましょう。
2、イオンゴールドカードへの変更方法や切り替え方法の注意点6選まとめ!
出典:イオンゴールドカード
イオンゴールドカードの様々な疑問点を解決していくと、多くの質問がインターネット上にありました。一挙に解決出来ればそれに越した事はないでしょう。
0-0、国際ブランド変更はできる?どこでやるの?
イオンカードのコールセンターへ電話して変更や切り替えを行う事が出来ます。
詳しい注意点は下でまとめていますが、気になる事は記事を読んでから
メモなり何なりで聞くと良いでしょう。
0、変更、切り替えした場合のカード番号は変わる?
VISA会員様のみ変更。
JCB、Mastercardの会員様は変更はなく、そのままの番号で使う事が出来ます。
国際ブランド変化の場合は全部変わります。
単純に下のパターンであれば番号は変化なしで大丈夫です。
1、イオンカード→変更なし
2、イオンカード(WAON一体型)→変更なし
3、イオンカード(ディズニー・デザイン)→変更なし
4、イオンカードセレクト→変更なし
5、イオンカードセレクト(ディズニー・デザイン)→変更なし
VISA会員の場合、イオンゴールドカードに変更すると切り替え時に番号が変化するそうですが、こういう時は一応です。
イオンカードセレクトやイオンカードの番号と照らし合わせてみましょう。
例えばスマホの支払いのサイトで番号そのままならOKです。
※最初がVISAでMastecardに変更、切り替えした場合は料金関係を全部変更する必要があります。これは注意です!特にスマホ代金の支払いは最優先。
スマホ代金は一回ミスすると滞納扱いになり住宅ローン、次のクレジットカード、キャッシング等で引っ掛かる可能性があります。5年消えないのは厄介ですね。
個人的には必要書類で何とかして欲しいものです。
1、イオンゴールドカードをVISAから別のブランドへ変更する時の注意点
イオンゴールドカードのVISA会員の場合、ブランド変更は1度だけ可能です。
変更の時に多少の注意点があります。
1、イオンゴールドカードの番号が変化する
2、1度限りとの事
3、各種公共料金を全て変更届けを出す必要がある
4、ときめきポイント等の失効等、聞きたい事は何度でも電話する事
5、レアパターンなので情報が薄い
公式ではVISAから別ブランドに変更、切り替えの時番号が変わる一言は記載されておりますが、「1度だけ」と言うのは一般の記事から引用です。
確実な情報ではないので、レアパターンが挟む場合、その限りではないかも知れません。戻す事は出来ない、は確定なので一応聞いておきましょう。
それかよく考えてから国際ブランドの変更をする様にしましょう。
2、MastercardからVISA、JCBにイオンゴールドカードの国際ブランドを変更する時
ブランド変更はMastercardの場合はVISAやJCBに変える事が出来ます。
変えた場合は番号の変化や公共料金、設定した支払い等を確認しましょう。
●スマホ料金は滞納になるので、すぐに対処!
●公共料金も滞納になる!対処!
特にこれと言って注意点はこれ以外なく、解約する必要がないと言うのも嬉しいところです。イオンゴールドカードが「使いづらい、もったいない」と言う人は国際ブランド変更で使いやすくするのもありでしょう!
3、JCBでもディズニーデザインの場合は変更不可能
出典:イオンゴールドカード(ディズニー・デザイン)
ディズニーデザインの場合、イオンゴールドカードではブランドの変更が出来ません。
同じJCBでも、ディズニーデザインはJCBしかないデザインで、不可能なのです。
●イオンカード対象カード・・・・・変更できる
●ディズニーデザイン・・・・・・・変更できない
とこの様になっており、どうしても変えたい場合は解約するしかありません。
ただし、解約すると審査に通らない可能性もあり、危険です。
最悪二度とゴールドカードが見れないかも知れません。
解約する時は電話で今ではどうなのか?
オペレーターに直接聞いた方が無難です。
4、ETCカードはどうなる?何か手続きは必要か?
出典:イオンETCカード
イオンゴールドカードに変更の時、切り替え時にはETCカードはどうなるのか?気になるところですね。今まで通りに使えるのか?ここですね!
結論ではETCカードについては心配無用でそのまま使う事が出来ます。
ETCカードとゴールドカードは単純に言うと番号そのものが違います。
ゴールドカードに切り替えするのはクレジットカードの方です。
ETCカードはETCゴールドカードと言うのはないので、そのまま使う事が出来るのです。単純な話、ETCカードは考えなくていいって事です。
そのまま使っていればさして問題ありません。
公式で発言しているので、間違いないですし実際に番号で決まるので心配無用です♪
5、WAON残高やWAONポイントはイオンゴールドでは失効するのか?
イオンゴールドカードに切り替えた時、変更した時にWAON残高はどうなるのか?WAONポイントは消滅するのか?これも心配無用です。
移行可能です。
移行手続きは必要ですが、消滅する事はありません。
現段階で調べた限りなので、公式を見ても無駄と思います。
国際ブランド変更のついでがあるなら、聞いた方が無難でしょう。
移行手続きが出来る場所も決まっております♪
1、wAONステーション
2、イオン銀行ATM
3、WAONネットステーション
電子マネーWAON残高とWAONポイント残高の2つを移行手続きしましょう!
2つは似ている様で違います。
WAONネットステーションの場合はカードリーダライタが必要です♪
6、イオンゴールドカードに切り替えると、ときめきポイントは消滅する?しない?
イオンゴールドカードに切り替えを行った場合でも、ときめきポイントは消滅しません・・・と言いたいですが、クレジットカードを切り替えた時しか記載がないです。
私はあまり気にする方ではないので、不明です。
そもそも、2019年の状況を知らないので効率は悪いですがオペレーターに不安要素は聞いた方が早いですね。ときめきポイントに関してだけは記事がないですね。
恐らく「移行されて当然」「あれはネット管理だから無くならない」と言うイメージなので、記事がないのだと思われます。
ときめきポイント無くなると嫌ですよね!
不安要素は聞くのが一番です。
インターネットの情報もときめきポイント等の基本となると役立ちませんよね!
私もですが。
2、イオンゴールドカードへ変更したい時の条件
出典:イオンゴールドカード
様々な話題がありますが、2018年の時点では定期預金が有効でした。
実際に入手した方もいるそうです。
●定期預金500万円以上(2018年で確定した人あり)
●イオンカードで年間100万円以上ショッピング
●イオン銀行の住宅ローン契約
●イオングループ各店で60万円以上使う
●通算利用額500万円以上
●イオン銀行の定期預金に100万円以上1年間
●信託を一定金額購入
●個人年金保険を契約
定期預金が無くなったとも噂があり、噂が広まったのでしょうか?
美味しい話には蓋がされた、と言う情報もあります。
特に定期預金やイオン銀行の1年以上の定期預金は封鎖されたと言う情報です。
そうは言っても、2018年後半の話で確かに前半の人は大丈夫だったそうです。
2ヶ月程で入手出来てしまうのがまずかったのかも知れません。
「ブログで2ヶ月で入手した」「定期預金で入手した」と噂が蔓延。
このせいでしょうか?
インターネット上の記事では、インビテーション来ない、定期預金500万円終了、の噂があります。
1000万円に上がったのか?
それとも年間利用額だけになったのか?は不明ですが、厳格化された事の方が正しいかも知れません。
確かに条件が緩過ぎますね。
空港ラウンジも強化され、イオンカードセレクト自体もかなりメリットの強いカードです。ポイント還元率を0、5%にしてでも累計額を大きくした方がいい様な気がします。
イオンゴールドカードの年会費無料と言うのがメリットが大きく、非常識のレベルです。普通ならほぼ確実に知る事はないイオンカード。
何かまずかったのでしょう。
それでも私はイオンゴールドカードを発行した方がいいとおすすめ出来ます。
特にイオンカードセレクトのお得があり得ないのです。
●ときめきポイントTOWNが使える
●WEB明細で毎月10p
●ゴールドカードが年会費無料
●WAONチャージでWポイント
●「イオン」周辺の%OFFがすごい!
●イオン使わない人もイオンカードセレクトの銀行金利はやる意味がある
●イオンカード自体のキャンペーンに応募出来る
とこの様にイオンカードだけで他カードでは出来ないすさまじいお得が詰まったカードです。何故人気にならないのか?と思ったら随分人気のカードです。
1、5%オッフ♪
2、イオン銀行が実は第1位の銀行
3、当たり前の様にミニストップにある
4、地方に出店、実店舗の多い「AEON(イオン)」
と大きなお店である事を知らない人も非常に多いです。
実は何気なく使う人も多いイオンカードですが、その店舗数は多く大人気のカードです。特に主婦層を考えて、審査が緩いと言うのも嬉しい特典です!
「イオン」「マックスバリュ」「ダイエー」等で使うなら1%還元。
種類によっては2枚発行も可能で、更に「イオン」周辺を固める事が出来ます。
若干褒めすぎな点もあるかも知れませんが、私はイオン銀行だけでイオンカードセレクトは「アリ」だと思います。
ここまで記載すると疑うのは最もでしょう。
ぜひ、調べてイオンカードを極めてみて下さい。
3、イオンゴールドカードへの変更や切り替えまとめ!
出典:イオンゴールドカード
イオンゴールドカードは変更する時に様々な条件が関わりますが、国際ブランド等で変更する時は解約の前に電話が大事ですね!
解約すると審査に通らない事もあるので注意が必要です。
他に関しては、ときめきポイント、WAONポイント等、切り替えた後に何とかなりそうなので、特に問題はなかった様です。
もし、デザイン変更やブランド変更、知らなかった注意点、気になる注意点があればメモしておき、オペレーターに今の現状を相談してみましょう。
インビテーション条件は厳格化されたとの情報です。
明確に分からない様になったので、また情報が入り次第お伝えします!
スポンサーリンク