楽天ETCカードは通行料金でポイントが貯まるだけでなく、年会費がお得です。
ETCカードでも楽天スーパーポイントが貯まるため、高速で役立ちます!
カーライフを楽天スーパーポイントで楽しみたい方は発行を考えたいカード。
あとから発行も出来るのでゆっくりと検討するのもいいでしょう!
スポンサーリンク
- 1、楽天カードのETCカードのメリット
- 2、楽天ETCカードはクレジットカードとの2枚持ちが原則
- 3、楽天ETCカードの還元率は100円で1pとお得
- 4、楽天ETCカードが届くまでの日数を体験談や口コミで抜粋
- 5、楽天ETCカードの他に年会費無料で良いカードはないか?
- 6、楽天ETCカードはあとから発行もOK!
1、楽天カードのETCカードのメリット
出典:楽天ETCカード
還元率1%の楽天カードと同じで還元率は1%です。
通行料金でポイントが貯まるため、少額料金でも気にする事がありません。
100円=1pで高速料金の支払いでポイントが貯まります。
この辺りは楽天カードと同じなので、使いやすいと思います。
1、楽天ETCカードの年会費
出典:楽天ETCカード
ブロンズ会員、シルバー会員、ゴールド会員の方は年会費が540円掛かってしまい、無料のカードが多い中でデメリットです。
私のおススメはイオンカードのETCカードです。年会費無料でおすすめされるカードですが、永久不滅ポイントのセゾンカードもいいです。
あまり高速に乗らない方でも「永久不滅ポイント」は非常に有難い制度です。
私の知人も持ちます♪
ポイント制度を気にしない人でもETCカードを持ちたい人はいます。
その時に楽天カードのETCカードは540円とネックです。
プラチナ会員、ダイヤモンド会員の方以外は別カードがおススメとなります。
「別に540円くらいいい」と言う方は楽天カードでポイントをまとめるのも良い方法です。
2、楽天カードのETCカードの年会費の注意点
出典:楽天ETCカード
楽天ETCカードの年会費で注意したい事はプラチナ会員、ダイヤモンド会員の方です。実は私も楽天会員でプラチナ会員です。
プラチナ会員の方はETCカードが年会費無料になるので、非常にお得です。
楽天をよく使う方はダイヤモンド会員もチラホラ見受けられます。
「プラチナ会員なのに年会費が請求された」と言う話しです。
2019年の1月~3月辺りに発行する方は注意。
しっかり540円の請求。
何故?理由は?
楽天ETCカードで疑問に思うサービスの1つです。
答えは請求されるけど、プラチナ会員、ダイヤモンド会員と認定で引き落としなし。
プラチナ会員かダイヤモンド会員なら無料で、それ以下だと5月27日に引き落としされる
クレジットカード業界によくあるサービス内容が訳が分からない1つで、請求月時点でプラチナ会員かダイヤモンド会員である事が条件です。
請求された月に費用が発生した訳ではなく、引き落としがあるかないかはその時点のランクによって変化すると言う事。
申し込みの時にプラチナ会員とかダイヤモンド会員では初年度無料になるだけです。
2年目、3年目とプラチナ以上を請求月に確定させた時、年会費無料。
なかなかかいくぐった方法を使うと思いました!
出典:楽天ETCカード
先程の画像だとまるで、申し込みをした段階で一生年会費が無料と勘違いしそうです。
実際には、今記載した通り「請求月」で決まるので注意。
年中通してダイヤモンド会員、プラチナ会員以上の方は全く問題ないです。
偶然、プラチナ会員やダイヤモンド会員だったから発行しよう!のパターンはまずいです。気付かない内に540円が引かれて行きます・・。ご注意。
実を言うと、楽天ETCカードに関する注意点は年会費関連のみ。他はサービスが充実しており、ポイントをまとめたい方もOKなカードです。
3、楽天ETCカードの年会費は例外として上位カード保持者は完全無料
出典:楽天カード
楽天ETCカードによる年会費発生はあくまで普通カードの場合です。
上位カードは完全無料。
上位カードとは?
1、楽天ゴールドカード
この3つに楽天ETCカードを付帯する場合は完全無料です。ゴールド以上は年会費が掛かるのでサービスの1つとして考えるといいでしょう。
公式サイトでも記載しておりますので、詳しくはそちらで!
2、楽天ETCカードはクレジットカードとの2枚持ちが原則
出典:楽天ETCカード
ほぼ全てのETCカードはクレジットカードとの2枚持ちが原則です。
もし「クレカはいらないな」と言う方は年会費が掛かりますが、ETCカード専用カードがあります。
「年会費が掛かってもクレジットカードは嫌」と言う方は専用のETCカードでOK。
私は年会費は高いので、無料で持てるクレジットカード+ETCカードがおススメ。
どうせ年会費が掛かるなら楽天ETCカードでも同じです。
ここは人によるので強制は致しません。
1、楽天ETCカードと楽天カード2枚持ちのメリット
これは有名な新規入会キャンペーンだけで、十分にお得になれます。
記事は下です♪
ETCカードのみで発行すると年会費が発生してずっと損です。
高い値段では2000円以上します。
クレジットカードが本気で嫌でなければイメージが変わるかも知れません。
新規入会キャンペーンは高ポイントがもらえるため、非常にお得。
5000p以上が取得可能なので、2枚持ちも悪くありません。
気になる方は上の記事で確認してみて下さい。
1、カーライフが充実!ETC割引やETCマイレージに対応
楽天ETCカードは単体で発行できないと言う事は楽天カードも発行すると言う事。
新規入会特典の他に楽天カード自体も100円で1pです。
お店でも高速料金でも100円で1pはなかなか待遇がいいです。
慣れてない方は100円で1pは非常に分かりやすいです。
ETCカード自体もメリットが強く、楽天ETCカードでも同じ待遇です。
・有料道路の料金所をノンストップ
・さまざまな割引制度
・ETCマイレージサービスで特典あり
ETCマイレージサービスに対応している楽天カードは事前登録する事が条件ですが、メリットが多数なので、登録は怠りなくしたいです。
ETCマイレージは楽天スーパーポイントとは違うポイント制度で下の様に公式サイトで説明されています。
お申し込み頂いたETCカードでの通行料金のお支払い金額に応じて、ポイントが付きます。
ポイントは還元額(無料通行分)に交換のうえ、通行料金の支払いに利用可能です。
ETCマイレージサービスに登録する事でETCマイレージと楽天スーパーポイントを同時に貯める事が可能です。
事前にETCマイレージのホームページで登録しておく事で更に楽天ETCカードが充実したものとなるでしょう。
3、楽天ETCカードの還元率は100円で1pとお得
出典:楽天ETCカード
楽天ETCカードの還元率は100円で1pです。還元率は1%となります。
これは全クレジットカード中、「普通」のレベル。
基本還元率は1%で見ておくといいでしょう。
特殊な状況を除き、基本は1%がお得です。
私も73969pを稼ぎ、非常にお得になれました!
仮に0、5%の場合は単純ですが、上記画像の半分程度と言う計算です。
使う店舗によって大幅に違いますが、近くに何もない場合は1%がいいでしょう。
その点では楽天ETCカードは基準をクリアしているので発行はOKと結論。
ネックなのは540円の年会費だけです。
4、楽天ETCカードが届くまでの日数を体験談や口コミで抜粋
出典:楽天ETCカード
私1人の体験談では2週間掛からない程度でした。これでは全く参考にならないので、大きく見て色々な人の体験談をお借りしました!
・筆者は10日間程度
・土曜日申し込みで6日後に到着
・1週間ほど
・4日目で届いた!
・公式では2週間程掛かるとの事
こうして見ると私の手元に届くのが一番遅かった様です。調べてない時で記載しましたが、やはり参考になりませんね・・。
即日で発行したい人もいると思うので、1週間程度と見ておくといいかも知れません。最大は2週間です。
現実的には1月~3月の間はETCカードの発行が相次ぐそうで、混乱を招くかも知れません。
普段は4日~1週間でも3月末頃では2週間程度の可能性も。
その時期に早急に発行したい方は早めに申し込みを。
1、1月~3月頃に発行したい!即日とかないの?
出典:楽天ETCカード
残念ながら楽天ETCカードの場合は即日対応しておりません。中には即日対応してあるETCカードもあるので、「どうしても!」と言う方はそちらで♪
5、楽天ETCカードの他に年会費無料で良いカードはないか?
出典:楽天ETCカード
メリットとしては以下の通り、なかなかの待遇です。
・楽天スーパーポイントが貯まる
・プラチナ会員、ダイヤモンド会員なら年会費無料
・ETCマイレージ対応
・ETC割引制度対応
・楽天カードの新規入会ポイントでETCカードの前にお得
・100円で1pと分かりやすい
・「楽天」は超大手企業で安心
・上位カードの場合、ETCカードは年会費無料
メリットはたくさんあるものの、初カードとしては540円が気になる方もいるはず。
後はクレジットカードと一緒と言うのもネック。
特に気にしない、メリットを大事にしたい方は迷う事はないでしょう。
後は年会費無料とETC単体カードです。
1、ETCカード単体では「高速情報協同組合」のETCカード
クレジットカード作成不要でETCカードのみ・・・は高速情報協同組合のカード。
中小企業の方や新会社でも作れるカードで、法人向けです。
個人事業者向けや株式会社や有限会社を営む方のみ。
個人は残念ながら、と言う事です。
かなり発行数が多いらしく、人気カードです。
→簡単発行 法人ETCカード のお申し込みはこちら♪
2、年会費無料の個人向けカードは?
出典:イオンカード
私も持つイオンカードのETCカードです。こちらもクレジットカードと同時発行ですが、年会費無料。
還元率は0、5%で、カード毎にメリットが多いです。
出典:イオンカード
様々な特典があるので、イオンカードがETCカードに推される理由は色々な使い方が出来る、と見るといいでしょう。
画像通り、様々な場面で対応されています。
長くなりそうなので、別記事にエントリーします。
→イオンカードセレクト のお申し込みはこちら
後はセゾンカードの永久不滅ポイント。あまり高速に乗らない方でもコツコツと貯めていける可能性は十分です。
6、楽天ETCカードはあとから発行もOK!
出典:楽天ETCカード
楽天ETCカードは年会費540円掛かるデメリットはあるものの、100円で1pと分かりやすく、初心者におススメ。
私個人では、「イオンカード」や「単体の高速情報協同組合」がいいと思います。
楽天ETCカードを持つ=クレジットカードを持つ事になります。
クレジットカードの悪い噂が気になって「どうも発行しづらい」と言う方は法人向けカードもいいでしょう。
深く見ると止まらないイメージがあるので、2枚、3枚で比較するのもいい方法です。
結局、私も5、6枚で比較して1枚を決めたりするタイプです。
発行しないと裏のメリットが分からないのです。
クレカがダメでない限り、年会費無料でいくつか発行がおススメです。
ポイント制度、ETC制度、割引、カードのサービス。
様々な事があり合っているカードが難しいです。
私がおススメするカードの年会費無料カードは損はないです。
お金が減る訳ではないので、発行して決めるのも手段。
楽天ETCカードも発行した後に解約は出来ますし、あとから発行もOK。
「とりあえず」で1枚持っててもいいでしょう。
1、楽天ETCカードの申し込み方法や作成方法はどこから?
出典:楽天ETCカード
楽天カードを持っている場合と持っていない場合の2パターンです。
持っていない場合
楽天カード申し込み時にETCカードの欄にチェックする事
単純に下のリンク先から楽天カードの公式サイトに行き、発行。
出典:楽天カード
大きく「5000p」とか出ますが、取得方法は後で見て下さい。
下で見れます。
ついでに楽天Edyは付帯すると500円プラスでお得。当然無料です。
→のお申し込みはこちら
持っている場合
この2つの方法で楽天ETCカードまで辿り着けるはずです。
別カードのETCカードもおススメですが、同時にまとめたい方は楽天ETCカードでもいいと思います。
「楽天」はとにかく大きくて安心の会社です。
私も持つカードなので、発行を考えてみてもいいのではないでしょうか?