お金がない時に心が安心する場所【クレジットカード,キャッシング,稼ぐ】

楽天カードが新規入会キャンペーンで7000!!!Yahoo! JAPANカードが10000pにアップ!リクルートカード限定10000p!ビックカメラSuicaカードが過去最高7000p!イオンカードセレクト14000p♪

MENU

三菱UFJ銀行の口座開設で必要なもの12選!学生証と印鑑のみは可能?保険証のみは今後無理になるかも?

f:id:tuieoyuc23:20181018201919p:plain

出典:三菱UFJ銀行

三菱UFJ銀行の口座開設についてです。必要なものやダメなものは別の銀行でも記載しましたが、学生証と印鑑では三菱UFJでもダメそうです。

 

・お金(100円でもいいです)

・本人確認書類

・印鑑

・支店が閉まる前に行く前提

・待ち時間を我慢出来る忍耐

・待ち時間が許せる時間の余裕

・生年月日(19~とか20~とか何月何日~です)

・親とか自分の会社の連絡先・住所(自営業の場合は自宅でOK)

・自宅の電話番号

・年齢(小学生等)は近くに支店でないと無理

・出来れば、未成年の場合は親権者同行が早い

・当然、中学生・高校生でも銀行口座は開設可能

 

これで12選です。真面目に時間は掛かりますし、時間に余裕がないと用事でダメになるかも知れません。

 

この様に基本的に間違えそうで間違えない事が人間は「やってしまう」ものです。

私も余裕で印鑑を忘れました。(直前で気付く)

閉店時間には間に合っていますが・・・。

 

 

スポンサーリンク

 

 

1、三菱UFJ銀行の口座開設で必要なものは?書類やパターンを記載

f:id:tuieoyuc23:20181018194951p:plain

Google検索エンジンから映しております。

口座開設時の本人確認書類は赤丸部分に全部載っていました。

 

 

1、本人確認書類が保険証しかない場合は?代理人は可能?

三井住友でも、ゆうちょでも、みずほでも同じです。

保険証しかない場合はNGです。

と言っても作れない訳ではないです。

 

私の様に誰しも運転免許証を持っている訳ではないので、答えを言います。

・保険証の他に該当する本人確認書類を持っていく

三菱UFJのパターンを見てみる

f:id:tuieoyuc23:20181018195732p:plain

出典:三菱UFJ銀行

2つで受付可能な本人確認書類は1つのパターンとは違い、2つ必要です。

ネットに「学生証と健康保険の原本だけでOKですよ♪」となっていますが、確定していません。

 

顔写真付きの本人確認書類をお持ちでない場合は、各種健康保険証、各種年金手帳、各種福祉手帳(顔写真なし)のうちいずれか1点と、その他の顔写真のついていない本人確認書類1点のあわせて2点が必要です。

 

三菱UFJ銀行的にはアウトの様な事が記載されているので、学生証は意味なしです。

昔(マイナンバーがある前)はOKだったかも知れません。

 

保険証の他に公共料金の請求書があればOKですが、大分近くにない書類が多いです。

「集めるしかない」と言うのが本音。

特に子供の場合は無理です。

 

保険証の場合は2つ必要、1つで済ませたい場合は下記の画像通りです。

f:id:tuieoyuc23:20181018195518p:plain

出典:三菱UFJ銀行

保険証のみがややこしいと言う事は理解出来たでしょうか?

どの銀行口座開設でも同じなので、マイナンバーカード(顔写真付き)が一番です。

 

確定申告、各銀行口座開設時に超利便性が高いです。

「何か嫌だ」と言う方は保険証の他に住民票の写し等を揃えるしかありません。

さすがにここまで来ると、「2つで仕方ないか」と思えるはずです。

 

f:id:tuieoyuc23:20181018201505p:plain

出典:三菱UFJ銀行

結局は保険証1つで済まそうとすると、銀行が定めた事なので超面倒ルートになります。

 

郵送、テレビ窓口、店頭、スマホアプリ。4つあるだけマシだと思いましょう。

最後には「2つ揃えるしかないなあ・・・」となるので、諦めて揃えて下さい。

 

こう言う訳でようやく三菱UFJ銀行が開設出来る訳ですが、届くのに2週間掛かります。

その時間も含めて、2つの書類を集めて最初に記載した12選を見て手早く済ませた方が下の画像の様にもらえますので、頑張って下さいね!

f:id:tuieoyuc23:20181018202946j:plain f:id:tuieoyuc23:20181018203025p:plain

2、三菱UFJ銀行の口座開設まとめ!必要なものは分かりました?

f:id:tuieoyuc23:20181018201919p:plain

出典:三菱UFJ銀行

三菱UFJ銀行に限らず、銀行口座開設、FX口座開設、仮想通貨口座開設と何でもかんでも運転免許証が必要だった事を覚えています。

 

「口座開設・・!」とか「本人確認が・・!」の時点でアウトです。

銀行口座開設に限らず、口座開設には必要な書類が多いです。

 

今回で「面倒だからいいや」と思うと何も開設できないので、ここは「仕方ない」の気持ちで乗り切って下さい♪

 

では、三菱UFJ銀行の口座開設頑張って下さい!

 

スポンサードリンク