お金がない時に心が安心する場所【クレジットカード,キャッシング,稼ぐ】

楽天カードが新規入会キャンペーンで7000!!!Yahoo! JAPANカードが10000pにアップ!リクルートカード限定10000p!ビックカメラSuicaカードが過去最高7000p!イオンカードセレクト14000p♪

MENU

銀行窓口とATMの営業時間っていつまで?平日と休日が知りたい!

銀行窓口の営業時間っていつまで?平日と休日が知りたい!

f:id:tuieoyuc23:20170208213146j:plain

銀行窓口の営業時間は普通は三時までのイメージがあります。

いざ、銀行の窓口に行って閉まっている経験は誰しもあるものです。

 

ATMも同じで意外と分からない事が多く、情報もありません。

今回はできれば全部の銀行の営業時間を平日・休日共に調べてみたいと思います。

 

ネットの人の意見もありますが、実際に調べてもきます。

役立つと嬉しいです!

 

 

窓口は平日9時~15時が普通

窓口は朝9時~15時が一般的な営業時間です。

ATMは朝8時~夜7時が一般的。

窓口は平日のみの稼動で、24時間明かりが点いている店舗でも変わりません。

 

ようするに平日しか営業していないのです。

時間外手数料が気付かない内に取られる事が多い

ので、平日窓口で引き出すのがおすすめです。

 

ATMは24時間営業をしている場合もある

ATMの営業時間のイメージは朝8時~夜7時が一般的です。

しかし、銀行毎に細かい設定があり、かなりわかりづらいです。

 

ATMは24時間営業している場所もあり、これを知っていると結構役立ちます。

下記に挙げられるだけ挙げてみましょう。

 

【ゆうちょATMで引き出し&預け入れ手数料0円にしたい】

ファミリーマート設置のゆうちょATMを使う

 

みずほ銀行で手数料0円にしたい】

みずほマイレージクラブに入会する

イーネット・ローソン・セブン銀行

利用手数料と時間外手数料が月4回まで無料になります。

 

三菱東京UFJ銀行で手数料0円を狙いたい】

土・日・祝を含め、朝8時45分~21時までの間

手数料無料。当行ATMの場合のみです。

 

ゆうちょ銀行の場合、朝7時から営業している場合や

連休2日目の最終日には朝7時~21時までとなっています。

 

かなり、ごちゃごちゃしていますが

ゴールデンウィークやシルバーウィーク、年末年始でも

ATMを利用できる知識がまず基本です。

 

りそな銀行の場合は17時まで営業中

りそな銀行の場合、17時まで営業しているとの情報です。

埼玉りそな銀行は19時まで営業しているなど特に規制はありません。

 

15時までのイメージは特に決められている事でもない事が分かりました。

 

銀行法施行規則】

営業時間は営業の都合により、延長する事ができる

とあります。

 

一応、始まる時間は午前9時と決められています。

しかし、営業時間を後に延ばすかどうかは銀行次第。

 

このままは維持されるかも知れませんが

将来的には関係なくなるかも知れません。

いつでも引き出したい!の要望に応えたのが、ATMなのでしょう。

 

後の時間はその日の締めと営業時間。

これは、銀行にとって重要な業務の一つですね。