公式サイトでもドコモのケータイ
やドコモ光の料金が10%還元と言われているdカードゴールド。
正直に言って携帯料金のためにdカードゴールドにするメリットはありません。
そもそも、10%還元はdカードゴールドを持っていなくてもできる事です。
もちろん、一年間に9000円以上の携帯料金を使うならお得です。
しかし、一般的な数字である5000円~6000円では何も意味がありません。
10%還元と言う事は10000円で1000円還元です。
5000円程度では月に500円にしかならず、12ヶ月でも6000円です。
年会費の方が多く掛かるため、全く意味がないと言えます。
ただ、ドコモの携帯料金のため
にdカードにした訳ではなく、公共料金の支払いにしている人は・・・損です。
公共料金であれば、もっと還元率
の高いクレジットカードがありますし、損しています。
公共料金の支払いに使うなら
ポイント還元できて自分が使いやすいポイントが一番です。
還元しても、使わないと意味がありませんから、貯めるだけになります。
いつでもどこでも使える様なクレジットカードが公共料金の支払いに向きます。
2016年度クレジットカードランキングでは、dカードゴールドがランクイン。
この理由は「使いやすい」ではなく、「ポイント目当て」の方でしょう。
新しいカードが来たら、ポイント
目当てで発行する人も多く、冷静にみましょう。
考えてみると、あまり使い方がないなと思うなら、過度な期待は禁物です。
dカードゴールドではなく、
普通のdカード(クレジット)もあります。
ゴールドと普通のカードをWで申し込み、ポイントだけもらう手段もありますね。
最近のポイント付与には条件があるので、できる限り可能かどうか?も見ましょう。
マックカード、デリバリーサービスなどの一部商品は対象となりません。
普通に支払う時のみ、3%OFFになると考えた方が良いでしょう。
とは言っても、割引クーポンと併用する事は可能なので、お得はお得です。
もちろん、ローソンでも3%OFFになるので、ローソン好きにもおすすめ。
マクドナルドの3%OFFは随分と好評の様でもう何ヶ月も3%OFFです。
このまま、一生3%OFFが続けば、dカードの最大のメリットとなりそうです。
マクドナルドの割引クーポンと
併用できるカードは少なく、マックを使う人は必需品になりそうです。
又、毎年dポイントに交換すると25%アップなどのキャンペーンもあります。
dポイントはローソンのお試し引換券に使えるので、実質何倍もの価値になります。
この様にdカードのメリットを把握しつつ、生活に慣れさせれば使い様はあります。
しかし、そこまでするなら元から還元率の高いカードを選ぶ方が楽かも知れません。
ローソン、マックが好きで、
どのお店でも還元率を最高に保ちたい
と思うのであればdカードも必要となるのでしょうか。
では、また次回!!