お金がない時に心が安心する場所【クレジットカード,キャッシング,稼ぐ】

楽天カードが新規入会キャンペーンで7000!!!Yahoo! JAPANカードが10000pにアップ!リクルートカード限定10000p!ビックカメラSuicaカードが過去最高7000p!イオンカードセレクト14000p♪

MENU

楽天ポイント投資のメリット・デメリット!初心者は楽天証券の方は時間掛かるので即開設!後、裏技で即日で開始!?

f:id:tuieoyuc23:20200701122533p:plain

楽天ポイント投資のメリット・デメリットを記載したいと思います。

勢い良く始めようとしたのですが、思わぬ足かせを食らったのでデメリットも!!

題名通りのスタートですが、初心者の方はぜひ読んでみて下さい♪

 

スポンサーリンク

 

 

【目次】

 

1、楽天ポイント投資のメリットはどこにあるの?他との違いは?

f:id:tuieoyuc23:20200701122533p:plain

まず、気軽に始める事が出来ると言う点はポイント投資の完全なメリットです。

そこに来て、「楽天ポイント」の意味はと言う事がまず一つ。

Tポイントとかdポイントありますよね?そこで楽天ポイント投資のメリットは・・。

 

●まず、様々なポイント制度の中で「楽天ポイント」を使える投資である事

→結構色々と貯めている人も多いポイント制度ですが、分かりますかね?

楽天ポイントの使い道が増えるって言えばいいですかね?

 

TポイントにはTポイントの使い道がありますし・・・。で、貯めているポイント制度の一つに楽天ポイントがあるなら使い道とか、増やす事が出来ると言うか・・。

 

楽天ポイント投資のメリットで・・・何て言えばいいのか・・・?

いくつか書きます。

 

●dポイントの投資にはdポイントを使う

●普段貯めている内に楽天スーパーポイントがあるなら使い方が増える

●使い道が増える

●気にしない人が貯金みたいに使える

●長期で気軽に運用できる

●どうせ、使わないならやってみる価値がある

●長期が基本なので放置しているくらいなら、投資した方が貯金箱になる

→ずっと使っている感じなので失効しない

●上手くいくと莫大に増えていく事もある

●100pから投資出来て、投資の経験が増える

●100pが4%で104pですよね?

→3万なら4%でも1200p増える事になります。この連鎖反応が一生あるかも?

 

何となく「やってみる価値はあるのかな?」とか「必死にメリット紹介してる・・」と思って頂ければ結構です・・・。

 

他にも確かにあるのですが、専門用語使わない実際の体験談的な感じだとこうなります。専門用語とか含めると以下となります。

f:id:tuieoyuc23:20200701123946p:plain

ここからは勉強なのですが、楽天ポイント投資信託で投資する方法が選べる事。

2つ目に国内株式でポイント投資出来る事。

・・・正直、増えるか増えないかなんて誰にも分かりません。

 

大体は長期で「投資信託」で増やすのが楽天ポイントの方だと思うのですが・・・。

後は勉強次第で「国内株式」もいいのではないでしょうか?

私の場合は時間ない人なので、「自動」の方を前提として運用を考えます。

 

f:id:tuieoyuc23:20200701124207p:plain

後、「現金を使わずに投資を始める事が出来る」もメリットに入ってますが、いつも説明する通り、「ポイントは現金みたいなもの」なのです。

 

特に楽天ポイントの場合、「楽天カード」のクレジット決済に充てる事が出来ます。

ドコモとかauのポイントを携帯料金に充てる様なものです。

メリットに入れていいのか迷いますが、一応銀行口座を減らす事なく投資出来ます。

 

楽天カード新規入会キャンペーン申込はこちらへ

 

更に追加していきます。楽天ポイント投資のメリットはこれだけではありません。

 

後、楽天証券以外に楽天ポイントクラブで始める方法もあります。

なかなか見つけづらいですが、下記の検索で出ます。

 

楽天ポイント投資 ほったらかし」です。

これで下のサービスが出ます。ユーザー数は100万人を超えたみたいです。

f:id:tuieoyuc23:20200701131042p:plain

ほったらかし運用と言うのも楽天ポイント投資の一つとなります。

楽天証券で国内株式とか投資信託とかありますが、それとは別です。

楽天会員で楽天ポイントが100p以上あれば、すぐに運用開始出来ました。

 

※大げさですが、ほぼ裏技です。

 

f:id:tuieoyuc23:20200701131157p:plain

結果的16800pくらいで運用開始してますが、アクティブコースとバランスコースのどちらもメリットがありそうな・・・と言う気配です。

 

こちらも随時更新したいと思います。

7月2日の22時以降でないと更新されないので実績が分かりませんので・・。

 

楽天カード新規入会キャンペーン申込はこちらへ

 

2、楽天ポイント投資の運用実績は?バランスコースとアクティブコースの感想

[http://

:title]

後日記載しますが、楽天ポイント運用はツイッターでもあげている人がいますね。

私も実績を記載したいと思います。

 

楽天カード新規入会キャンペーン申込はこちらへ

 

3、楽天ポイント投資のやり方は?始める時に時間掛かる点に注意!

f:id:tuieoyuc23:20200701124549p:plain

楽天ポイント投資は「楽天証券」と言う場所を使います。

論より証拠と言うものでしょうか?

私が口座開設した時の状況と画像でお見せしましょう。

 

f:id:tuieoyuc23:20200701124802p:plain

口座開設をしようと楽天ポイント投資のために楽天証券が必要な事が分かりました。

何故かと言うと楽天ポイント投資のTOPページにもあります。

画像は下となりますよ♪

 

f:id:tuieoyuc23:20200701125051p:plain

楽天ポイント投資のやり方とか始め方は画像通り、楽天証券口座を持っていない場合、「口座申込」とありますよね?ようするに「作れ」と言う事です。

 

楽天ポイント投資する人は皆持ってます♪これがスタートなのです。

と言う訳で楽天ポイント投資のやり方の前に「始めるまで時間掛かる」があります。

f:id:tuieoyuc23:20200701124802p:plain

私も「dポイント投資」と同時に始めようとした結果、楽天ポイント投資は1週間待っても、まだ出来ません。どうやら、書留で暗証番号等が来るらしいです。

 

メール宛てに「口座開設が完了しました」とようやく来ました。

どうも同時にやっているので、「なかなか遅いな」と感じてしまうのはダメですね!

とりあえず、興味ある人は「楽天証券」の口座だけでも開設しましょう。

 

後、「楽天会員」(無料会員)になるのが必須条件です。

ここまで出来て、楽天証券に申し込んで、初期設定してようやくポイント投資開始。

いつかやろうと思っている人はサッサと設定した方がいいですよ。

 

楽天カード新規入会キャンペーン申込はこちらへ

 

4、楽天は期間限定ポイント投資は可能?不可能?

f:id:tuieoyuc23:20200701132404p:plain

結論を記載すると、出来ません。

説明が必要ですね?

 

私も「出来る」と言いたいのですが、ポイント運用、証券と見ても出来ない事が記載。

筆者は数万ポイント分の期間限定ポイント保有しているので、期間限定ポイント投資できるようになるとありがたい。 

この方は数万ポイントも期間限定ポイントを保有している人みたいです。

そして当たり前の様に「ポイント投資」の言葉が出ます。

その方が「出来る様になるとありがたい」って言っていると言う事は「出来ない」

 

そういう事で納得して頂くしかありません。

 楽天ポイントは2017年より投資信託の買い付けにも使うことができるようになりましたが、こちらは残念ながら通常ポイント

2017年とか詳しく時期まで知っている人も楽天証券ではムリ、と答えております。

期間限定ポイントは10万pとか渡す事もあります。多いと100万。

懸賞とかも含めて、です。

 

それもあってかサービス的に期間限定ポイントをばらまくために仕方ないのでしょう。

「対応しそうか?」と言われれば・・・。

個人的には色々と楽天ポイントを稼ぐ場所があるので、イメージ的にはムリそうです。

 

期間限定ポイントも対応出来ればすごく嬉しいですね!

 

楽天カード新規入会キャンペーン申込はこちらへ

 

5、楽天ポイント投資のデメリットは?分かりづらいサービスとポイントの減少?

f:id:tuieoyuc23:20200702180715p:plain

楽天ポイント投資のデメリットは簡単にまとめると以下の通りとなります。

楽天証券とほったらかし運用の2つのデメリットは個別に書きます。

上の画像は「ほったらかし運用」の方の画像です。

 

楽天ポイント投資とほったらし運用の2つがある事

投資信託とか国内株式とか色々種類があって初心者には分かりづらい

●すぐ始める・・と言うとハードルが高い

やはり、ポイントの減少がある事

 

他は勉強次第ですし、どうでもよくはないですが正直どうでもいいのです。

現在、16800pありますがこれが「減少する可能性がある事」がデメリットです。

ようするにポイントが減るって事です。

 

もちろん、増える事もありますが・・と言う事で画像を見せます。

f:id:tuieoyuc23:20200702180715p:plain

赤囲みの部分で左から順番に入れたら4つ目辺りで大暴落してますよね???

ポイントが10000pなら5000pまで落ちたと思います。

結果的にはちょっと回復してますが、5つ目でも1つ目に追い付いてませんよね?

 

「結果論」なんですよね・・。

じゃあ、もし、2つ目の赤囲みで入れて4つ目辺りで怖くなって取り出したら終了。

せっかく始めたのに時期が悪かったと言う事になります。

 

投資の世界では「勉強不足」になってしまうのです。

今の私は3つ目の赤囲みでも「回復する」くらいは分かるのです。多分ですけど。

私だけではなく、投資やる人が大体分かる事なのです。

 

それが理解出来てないと今後も低いところで取り出す事になると思います。

別に取り出してもいいのですが、「取り戻せる力」がないとマイナスばかりに・・。

「何のためにやっているのか?」になるので本当、注意が必要です。

 

グダグダ書くより、「大きくマイナスする危険がある」がデメリットですよね。

どんな投資でも変わりませんが、これは大きなデメリットです。

 おサイフノーダメージの「0円投資」が投資に対する漠然とした恐怖心を和らげてくれるのも確か

おサイフノーダメージとなってますが、PayPayだって電子マネーですよね?

楽天ポイントだってお金みたいなものですよね?

楽天カードのクレジット決済分を楽天ポイントで充当できる以上、現金と同じです。

 

「ノーダメージ」=ポイントを全く使ってない人、触ってもない人となります。

こういう方はマジって書きますが今すぐほったかしでもいいのおすすめです。

1か月に1回全部ポイント投資で色々といい事があります。

 

楽天カード新規入会キャンペーン申込はこちらへ

 

6、楽天証券のポイントが改悪?デメリットは何?

f:id:tuieoyuc23:20200701124207p:plain

真剣に考える程の改悪と言う訳でもなく、デメリットは他と変わりません。

でも、私と意見が違う人もいるので挙げておきます。

 

●毎月積み立てしか選ぶ事ができない

楽天カード決済の場合

●申し込み締め切りが12日と早く、13日になると翌月に

●毎日積立で100円やりたい人は楽天カード決済が出来ず、向かない

●2019年6月辺りからハッピープログラムが改悪

 

2020年以降で始める人にはほぼ関係ありませんが、前は300pもらえた事が9pになったりと改悪と言われる所以も何となく分かります。

 

毎日100円って人は楽天銀行の方が良くなってしまうため、三井住友とか三菱とかの大手銀行が使えない事も面倒な点です。それは1回なので問題ないでしょう。

 

ポイント運用型のポイント投資の場合、自分で金融商品を取り扱わない分だけ市場価格に取引コストが上乗せされて価格提示されている場合もあるので注意が必要

後、詳しい人によると上に様にどうしてもポイント投資はコストが掛かり、選べる投資商品も少ないのが現状みたいです。逆な考え方も出来るのですが・・下記に。

 

●投資商品が少ないのは、初心者に合わせてある

→失敗する可能性を減らしている

●逆に投資に慣れていて、手数料とか細かくやりたい人は結構唸る感じかも?

 

どうしても手数料が掛かる取引が気になるのは仕方ないのです。

私もそうです。投資で稼ぐとどうしても手数料が気になるのです。

 

特にトレード重視の人とか手数料を先に計算する人は考えた方がいいと思います。

でも、「ポイント」なので2つで何とか考えようはあります。

 

楽天ポイントならクレジット決済分で結局納得するか?

●ポイントは使わないので、ほったらかしを選ぶか?

●勉強がてら投資商品を増やしてみるか?

色々とあるので、とりあえず考えてみてちょっと置いてみたりとか?

 

4つ目の「色々とあるので」で言いたい事は伝わる人はいると思います。

そんな感じなので、長期で見ると増える可能性は高い・・かも知れません。

その点で「証券」で株式優待で回収するか、ほったらかしをどうポイント数にするか。

 

・・・まあ、やってみないと分かりませんが今のところ自動もなかなか??

・・・かも知れません。

f:id:tuieoyuc23:20200702174549p:plain

見れば分かると思いますが、上がり下がりがありますよね?

2020年3月の不況以降なので、可能性は高い、はずです。

経済回復を狙うなら2020年3月以降は「時期」ではないか、とにらんでおります。

 

以上です。

何となく言いたい事が伝われば幸いです♪

 

楽天カード新規入会キャンペーン申込はこちらへ

 

7、楽天ポイント投資では株主優待がもらえる?もらえない?

f:id:tuieoyuc23:20200701124549p:plain

 メリットは実際に株などを買い付けることになるので「実際の株式売買のやり方を経験できる」「本格的な投資への練習になる」「株主優待をもらうことができる」などが

この様に書かれているブログサイトもあり、私の意見だけでは信用できない人も大分情報として確かなものになったのではないでしょうか?

 

勘違いする点で2つ挙げておきます。私も迷いましたから・・。

 

楽天証券のポイント投資とほったらかし運用は違う

 

これが大事です。

楽天証券でポイント投資すると投資信託商品とか国内株式を買います。

なので、配当金や株主優待があります。ポイントで買っても買った事に変わりなしなので。

 

もう一つの「ほったらかし運用」は単純にポイントを運用しているだけなのです。

f:id:tuieoyuc23:20200702180715p:plain

これです。

先程の私がやっているものが「ほったらかし運用」の方で株式等を買う方ではありません。初心者向けでやる事は「バランス重視」か「アクティブ」と言う変動重視です。

 

●ほったらかし運用=株式を買ってないので配当金や優待はない

楽天証券で買う=直接株を買っているので配当金や優待がある

 

こういう事になります。

この様になるので、デメリットに記載した「ノーダメージ」の人は本当損してます。

どうせ使わないなら「ほったらかし」でも「株主優待」でもどっちでもいいと思います。

 

単純に「ポイント投資」すれば増えたり配当金が勝手に入ります。

又、株主優待を狙ってもいいのではないでしょうか?

 

「ポイントなんていらねぇ!!」と言う方も結構動くのではないか、と思います。

結構ポイントって使い道があるんですよ?

 

楽天カード新規入会キャンペーン申込はこちらへ

 

8、楽天ポイント投資はつみたてNISAもできるの?

f:id:tuieoyuc23:20200702185216p:plain

楽天ポイント投資はもう一つ大きい投資方法があります。

皆さんご存じだと思います、つみたてNISAです。

結論を言うと、楽天証券のNISA口座と言うのを開設する事で使える様になります。

 

f:id:tuieoyuc23:20200702185401p:plain

利益に掛かる税金が0円で人気のつみたてNISAはもちろん、楽天スーパーポイントを投資に使う事が出来ます。 

 

全部一気に記事になってないと分かりづらいと思いますが、つみたNISAも楽天証券のNISA口座を開設すれば楽天スーパーポイントでできる、と覚えればOK♪

 

確かに楽天スーパーポイント的には楽天証券のNISA口座を選ぶしかありません。

余計ですが、NISAをやるならランキング等も見て下さいね?

 

●1位・・・・SBI証券

●2位・・・・マネックス証券

●3位・・・・楽天証券

 

こうなります。

「1位じゃないの!?」と言っても楽天スーパーポイントでやるなら楽天証券です。

と言うより、楽天スーパーポイントなら楽天証券を選ぶしかありません。

 

余計な事ですが、楽天証券で失敗しても「NISA」を諦めない様な伏線を作りました。

そういう事です♪♪

初めてとしては楽天証券楽天スーパーポイントでやるのはいいと思います。

 

楽天ポイント投資でつみたてNISAも出来るので結構幅は広いと思いますよ!

 

楽天カード新規入会キャンペーン申込はこちらへ

 

9、楽天ポイント投資のメリット・デメリット!まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20200701131042p:plain

ここでまとめですが、私は楽天証券も開設しましたが「ほったらかし運用」から始めてます。ユーザー数100万人という訳ではなく、dポイントの方で普通だったので・・。

 

f:id:tuieoyuc23:20200702190221p:plain

この記事時点ではプラス16pとなっております。

1400p投資中でアクティブコース試しですが、あまり変わりません。

話は楽天ポイント投資の「ほったらかし運用」もバランス、アクティブ選択なのです。

 

※記事更新以降も順当です。

 

見た感じ変わらないので、楽天ポイント投資もdポイントと同じ感じにしました。

配当や株主優待は増えてから考えようと思っております。

1週間くらいの話なので、まだまだ分かりません。

 

1年~2年経過したら結果を書きたいと思います。

そうでないと、「長期運用前提」のものはよく分かりませんので・・・。

ちなみに楽天証券のつみたてNISAも長期目線専用です。

 

では、また記事を更新したいと思います!

 

スポンサーリンク