お金がない時に心が安心する場所【クレジットカード,キャッシング,稼ぐ】

楽天カードが新規入会キャンペーンで7000!!!Yahoo! JAPANカードが10000pにアップ!リクルートカード限定10000p!ビックカメラSuicaカードが過去最高7000p!イオンカードセレクト14000p♪

MENU

dポイント投資はアクティブとバランスどっちがいいの?実際に投資を始めた時の体験談

f:id:tuieoyuc23:20200626194014p:plain

dポイント投資はアクティブコースとバランスコースのどっちがいいのか、初心者とか始める時とかに困りますよね。私もそのまま、検索しました。

 

本当のところを言うと・・・。

●ポイント投資が初めて、投資初めて・・・バランスコースで様子見

●投資慣れている人・・・・・・・・・・・自分で考えた方が早いと思う

 

では、その辺りの決め方とか他と比較してみての体験談を書いてみました!

実際にやると意外な点もあります。

 

スポンサーリンク

 

 

【目次】

 

1、dポイント投資はアクティブとバランスどっち?結論は?

1、dポイント投資のアクティブとバランスのメリット・デメリットで比較

f:id:tuieoyuc23:20200626194438p:plain

かんたん投資とは言え、お任せ運用したい人もテーマ運用したい人も「お任せ運用」の方は目に入ると思います。私はお任せ運用目当てだったので、迷いました。

 

知っていると思いますが、まとめます。

 

アクティブコースでは、日毎で見ると気分が落ちます。

→マイナス3000pとかして、次の日にプラス220pで次の日にマイナス50p。

結果的に大きく儲かる可能性はあるけど、マイナスになる方面も大きい。

 

バランスコースでは、日毎の変化はあまりないのです。

→プラス1000pの次の日にプラス700p、マイナス200p、プラス100p。

こんな感じでアクティブと同じ金額でも値動きが小さい。

代わりに将来的なリターンが低い。

f:id:tuieoyuc23:20200626194827p:plain

dポイント投資のメリットで自在に変える事が出来るのが良いところなのです。

※コースはスタート後も変更可能です。

コースはスタートした後も変える事が出来るので、少額なら恐れずにやってみましょう。絶対ではないので参考にしなくていいです♪

 

アクティブコースとバランスコースの違いを考えて決めると更に深くなります。

 

【決め手となる考え方】

●高いリターンを目指したい

●安定して継続収入を得たい

損したくない→投資において絶対にあり得ないセリフ。これは無し。

●無くなってもいいので、多く稼ぎたい

●精神的に弱いので、日毎に減るのは困る

●毎日減るのを見て、すぐ取り出してしまうかも??

●短期的にしか見えない

●長期は最低1年って事

 

この様な感じでアクティブコースとバランスコースを決める上で高いリターンを目指しつつ、絶対に損したくないと言うわがままは通用しません。

 

アクティブコース、バランスコースにしても損する可能性は十分にあります。

初めての投資であればどっちでもいいのではないか?とも思います。

私は精神的にマイナスし過ぎると手が付かないタイプなので、安定にしてます。

 

中にはアクティブで全く気にしない人もいますが・・・。

あくまで「運用」なので、増えるかどうか五分五分。

結局は、「やってみたい方」でいいのではないかと思っております。

 

2、dポイント投資はアクティブコースとバランスコースでは、アクティブでも良さそう?

f:id:tuieoyuc23:20200626200127p:plain

dポイント投資の肝心の画面ですが、最近だと5月22日~6月25日まで経済状況が回復傾向に一応あるので、アクティブコースでも見た目儲かってますね?

 

私はバランスコースが好きなタイプですが、これを見てdポイント投資だけアクティブでも良さそうに思えますよね。

 

結果的にどちらにするかは運用者次第ですが、上のグラフは本物です。

珍しいです。

大体、私が見るとアクティブコースもバランスコースも元本割れしてるのですが。

 

今回は割と上手くいく様な投資なのでしょうか?

気のせいかも知れません。

 

基本、アクティブコースでもバランスコースでも「放置系」なので難しい事はありません。コース選択もカチカチっと押すだけで変更されます。

f:id:tuieoyuc23:20200626200544p:plain

この様に100pから始める事が出来るので、50年間放置するとポイント長者になれそうですよね!1300pが一体どの程度増える(減る)でしょうか?

 

パッと見た目ではアクティブコースでも良さそうな気配はあります。

この記事を見ている方はいかがでしょうか?

 

2、dポイント投資を攻略する時に知っておきたい事!始める時に知っておきたい事!

1、dポイント投資のアクティブコースとバランスコースはいつでも変更可能

f:id:tuieoyuc23:20200626200127p:plain

繰り返しになりますが、アクティブコースとバランスコースはいつでも変更可能です。

私も実際にバランスコースからアクティブコースに変更しました。

 

更にバランスに直したり・・・・と1日毎に出来ます。

初日は運用開始するまで待って下さい。

TOPページの「おまかせ」のページの中辺りに「コース変更」がありますよ。

 

始める時にこの仕様は助かりました!

 

2、dポイント投資は期間限定ポイントが使えない!でも、期間・用途を使う方法がある!

tuieoyuc23.hatenablog.jp

dポイント投資は期間限定ポイントが使えないので、2300pあったのですが1300pの投資運用となりました。もちろん、100p以上で追加も可能です。

 

f:id:tuieoyuc23:20200626201307p:plain

私も初心者で、ポイント投資なんて知ってましたが中身は知りませんでした。

何となく始めたところ、運用開始の時に2300pあるはずなので、1300p。

限界でやっても1300pでした。

 

1回、「失効したか?」と思いましたが「期間限定ポイントは使えない仕様」なのです。なので、キャンペーンで得たポイントは投資出来ません。

 

攻略としては・・・。

●年会費無料のdカードでdポイントを稼ぐ

●毎月のドコモの料金をdカードに設定する

●dカードゴールドは年会費が掛かるので、考え方が必要になる

 

dポイント投資で期間限定ポイントが使えないって事は攻略法として妥当です。

ほぼ半分のポイントしか投資できない事もあり、始めるなら早い方がいいかも???

 

投資は人生最後の方で失敗すると結構痛いです。

早い内だとお金の切り返しがきくので、「失敗したか?じゃあ、節約するか」で終了。

私の個人的な考え方ですが・・・。

 

dポイント投資は2020年6月時点で期間限定ポイントは使えない仕様です。

多分ずっとそのままです。

期間限定ポイントはマックとかローソン、dショッピングで使ってしまいましょう!

 

【dポイントの期間・用途を使う方法】

●単純にdポイント投資では運用できないのは事実

SMBC日興証券のフロッギーで期間・用途が使える!

 

現物株が買付できる様になったフロッギーとの連携で期間・用途が使えます。

色々と手続きがありますが、使いたい人はこちらでいかがでしょうか。

 

3、dポイント投資は複数アカウント禁止?禁止じゃない?

f:id:tuieoyuc23:20200626202324p:plain

dポイント投資は複数アカウントは禁止ではなさそうです。
他の方のサイト見ても、複数アカウントの作り方まで書いてありました。

 

実際に1300pで運用していますが、更に別アカウントで今やりました。

600pしかありませんが、同じコース選択も出来て大丈夫そうです。

始める時は別アカウントでログインして始めます。

 

f:id:tuieoyuc23:20200626202544p:plain

私が丁度6月26日の20時26分頃ですが、営業が終了していたのでしょうか?

運用開始は普通翌日ですが、6月29日の18時となっております。

土日はやっていないみたいで、月曜日の18時に始まる予定です。

 

この様に別アカウントでも特に問題なく進める事が出来そうです。

複数アカウントはこの様な場合は違法ではありません。

 

複数アカウントでどうやってdポイントを貯めるのか?と言う事です。

→不正が出来ないので、特に問題ないって事です。

 

dカードとかdカードゴールドの家族カードを利用してても結局、使って取得する分には違法でも何でもないですよね?

 

複数アカウントでバランス、アクティブ、テーマと分けたいのかな?」くらいでしょう。多分、気にも留めません。

 

実際に始めても何も引っ掛かる事がなかったので、複数でバランスとアクティブのどっちかに振り分けるのもいいですよね!

 

4、dポイント投資はアクティブでもバランスのどっちでも税金は掛かる?確定申告は?

f:id:tuieoyuc23:20200626203228j:plain

dポイント投資の場合、アクティブコースで稼いだポイントでもバランスコースで稼いだポイントでもテーマで稼いだポイントでも原則確定申告は不要です。

 

前に「ポイントは確定申告に入らない」と見た事があります。

「原則」ですので、すっごく難しいところではあります。

 

●副業的にdポイント投資してて20万円行かなきゃまず、何も問題ない

●副業と言うのは全部合わせた事

→dポイント投資で19万円、在宅ワークで10万円だと必要

 

結果的に「dポイント投資は大丈夫」と言うWEBの意見がありますが、様々です。

dポイントの投資で~ポイント儲かりましたが、申告必要ですか?

これが手早いです。

一時所得として、確定申告の対象となる場合がございます。お客様の収入状況によって申告要否が異なりますので、国税庁のホームページまたは最寄りの税務署にご確認ください。

各税務署に「~ポイント儲かりましたけど、申告必要ですか」とか聞くのが確実です。

私も1度電話して「これ、分からない」って事聞きました。

公式サイトにdポイント投資の税金はどうなの?の答えが上の様に書かれていますね?

 

・・・と言う事は例えdポイント投資でも確定申告が必要になる事があるって訳です。

収入状況なんですよね~・・・。

先程の在宅ワークで10万円、dポイント投資で50万円だと多分必要です。

 

金額が20万円を副業全体で超えたら確定申告がチラつくと思いましょう。

「ネット副業」で考えて、会社の収入とは別計算って事に頭を切り替えます。

すると、「仕事以外でどのくらい稼いだ?」で計算する事が出来ます。

 

「・・・・20万円も稼げるなら稼いでみたい」って人は大体調べません。

そして私の様に直前で「あれ?書類どこだったかな?」となります。

最初から儲かるつもりで確定申告の事は考えた方が良い、と判断出来ました。

 

4、dポイント投資に運用期限はない|半永久的に投資しててもいい

f:id:tuieoyuc23:20200626204338p:plain

dポイント投資に運用期限はないため、半永久的に資産運用が出来ます。

しかも、「放置系」なので存分に時間を使う事も出来ます。

私の1300pが上のゴールドで計算すると1年で1600p以上になります。

 

13万pであれば、16万pとなる計算なのです♪♪

極端な例なので、23%はないでしょうがコツコツ増える可能性も十分です。

1600pが更に年で増えて、増えた分が更に年で増えて・・と言う事です。

 

1年、2年毎にdポイントを追加し更に運用すると爆発する事もあります。

考えて投資するとポイント長者もユメではないのでしょう。

運用中はポイントの有効期限はございません。

ちゃんと公式サイトに書かれているので、dポイント投資は有効期限はありません。

忘れっぽい人でも自動で取引が行われ運用されます♪♪

 

よくポイント失効する人、使わない人は放置でいかがでしょうか?

同時にTEHO+ドコモも現金でいいですよ!

 

資産運用ならdポイントももらえるTHEO+[テオプラス] docomo!

 

5、dポイント投資はツイッターではどうか?ドコモの投資の口コミは?

[http://

:title]

dポイント投資のツイッターを見たところ、ドコモの投資の口コミもありました。

しょうこちゃんと言うdポイント投資者が有名なのでしょうか?

結構、初心者に色々な事を教えてくれそうですね。

 

dポイント投資はツイッター上でも話題に上がっており、様々な人が始めております。

時々、運用方法も話しているので参考になるかも知れません。

現在、dポイント投資は60万人突破の様なので、なかなかに広がってますね。

 

[http://

:title]

やはり、dポイントの使い道どうしようかな?と考える人が多かったみたいです。

私もdカード持って以降、結構貯まります。

ポイント投資も目当てでしたが、最近は積極的に投資を始めております。

 

●安定して利益狙い

株主優待とか配当金も狙いたい

 

そういう風に考えております。

アクティブコースとバランスコースなら普段ならバランスコースなのですが・・。

ここではどうしようか、迷う部分もあります。

 

話が飛びましたが、dポイント投資はツイッターでも大盛況中の様子でしたよ!

 

6、dポイント投資の計算方法は?今、細かい計算より大きな計算を見た方がいいかも?

f:id:tuieoyuc23:20200626210425j:plain

どんな点でdポイント投資の計算方法が知りたいのか不明なので書きます。

 

●増減したポイントならスタートのポイントを覚えておくといい

●出来るならdポイント投資したポイント数をエクセル等に書き出す

f:id:tuieoyuc23:20200626210615p:plain

「おまかせ」のページから合計損益額を見る事は可能です。増えているか増えてないかだけなら、私はポイント投資額を覚えているので、すぐ分かる様になってます。

書きながらでも1300pと600pと覚えてます。

追加したら、追加した分も全部入れて、どこかに書いておけばいいと思います。

こういう管理しないと増えてんのか、増えてないのか不明な事もあります。

 

「資産管理」は重要なので、覚えるかもしくは書いておきましょう。

「ポイント投資」サイトからログインいただき、ログイン後のページ右上「メニュー」内にある「操作履歴」からご確認いただけます。

追加ポイント、引き出しポイントを見てそれを引いた数とか追加した数をまず計算します。その後に増えているか計算する方法ならあります。

 

●どこかで1200p追加

●しばらく空く

●ポイント数が1748pとなっている

 

この場合、履歴で1200pの追加を確認し、最初のポイント数も見ます。

1200p+最初のポイント数=1748p以下なら稼げてます。

 

次に「どの様に増減って決まってるの?」と言う話です。

おまかせの運用ポイントは、株式会社お金のデザインが設定・運用する投資信託の基準価額に連動して増減します。

そのままですが、dポイント投資は「TEHO」で有名な「お金のデザイン」と言う株式会社が関わっております。その会社が設定する・運用する投資信託の基準価値です。

 

日々増減するのはようするに経済状況と連動しているので、当たり前なのです。

ニュースの最後辺りに見る様な「株価」の話です。

常に動いているので、dポイント投資もそこに影響されます。

 

詳しく記載すると5万文字くらいになるのが株式と投資と経済と言うものです。

「もっと詳しく」と言う方はぜひ、「株式と経済」について調べて下さい。

運用成績で増減する、とも書いてありますね。

 

dポイント投資の増減の計算方法はこの様な感じでしょうか。

 

3、dポイント投資をバランスコースで始めた体験談

1、dポイント投資はアクティブコースとバランスコースどっちも試していきたい?

f:id:tuieoyuc23:20200626202251p:plain

直近の状況とは関係なく、アクティブコースとバランスコースのどっちがいいのかな~~と思い、結果的にバランスにしてみました。

 

しかし、下の画像を見るとアクティブでも良さそうな気配です。

f:id:tuieoyuc23:20200626200127p:plain

上辺りを推移するのはアクティブコースです。後から別アカウントで変えました。

私は2つあるので、2通りのやり方が出来るのがメリットでした。

いつでも変更可能なので、特に気にせずバランスコースを選んでいます。

 

選んだのですが、上を見ると「アクティブでもいけそうな?」感覚がしました。

・・・と言う事でアクティブコースも試している最中です。

 

2つ試さないとよく分からないので1年間バランス、アクティブを見たいと思います。

dポイントがあるなら、決めてを見付けて決めると良いでしょう。

後悔しないコース選択が望ましいですね♪♪

 

2、dポイント投資のアクティブコースの感想まとめ~更新予定~

f:id:tuieoyuc23:20200629233710p:plain

後日記載予定の事を今、記載します。

前日比で-1、41%となっており、1400pが1390pとなっております。

 

しかし、アクティブコースの方が青線と分かるでしょうか?(画像書いてあります)

スタートが同じなのに、結局バランスでも落ちる時は一緒です。

 

落ちる推移??が高いか低いかの問題で、どちらが多く稼げる可能性があるの?

当然、一応リスクの高いアクティブです。

「バランス」とは言っても推移が段々と上がっていくではありません。

f:id:tuieoyuc23:20200629233710p:plain

1日ではdポイント投資は絶対が付く程分からないので、一喜一憂は止めましょう。

後、ぬか喜びもダメです。

堅実に狙う時も必ず落ちるタイミングがあります。

 

運良く画像で行くと6月の1日に入れて、着実に上がっても6月の10日辺りで急落してますよね?でも、下限を見ると、上がっている事が分かります。ちょっと引きます。

f:id:tuieoyuc23:20200629234213p:plain

赤線のところがお分かりでしょうか?

下が上がってるため、結果的には今のところ、1か月単位でプラスとなります。

一喜一憂が6月1日~6月10日です。

 

そして、急落した6月11日に「あ!」と思うかも知れませんが、結果は赤線です。

この様に「長期目線」でないと答えが分からないので、まず1か月は見ましょう。

本来は1年~2年が妥当です。

 

あの2020年の3月のショック後なので、長期的に回復する見込みもあります。

経済状況が回復するかも?と言う意味です。

一応、dポイント投資もそれに応じて変化していくのではないでしょうか?

 

難しかったでしょうか?

 

難しい様ですが、実は投資も勉強です。100pからでも投資してみてお任せの方にして試してみてはいかがでしょうか??

 

やらないと分からないと思います。後、何かに投資する前はこうした事前情報は「やる前確認」で仕事と同じと思って下さいね。

 

4、dポイント投資はアクティブとバランスどっち?まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20200626194438p:plain

かんたん投資と言うのは本当でしたし、dアカウントとdポイントが100p以上あればすぐにコース選択も可能で、3分で開始しました!

 

後は、途中経過とか1年間の運用実績で記事をアップデートしていきます。

すぐ追加できるかも知れませんが、また今度としますね♪♪

どっちでも「後悔しない方」でいいと私は思います。

 

スポンサーリンク