お金がない時に心が安心する場所【クレジットカード,キャッシング,稼ぐ】

楽天カードが新規入会キャンペーンで8000p+1500p!!Yahoo! JAPANカードが10000pにアップ!リクルートカード限定10000p!ビックカメラSuicaカードが過去最高7000p!イオンカードセレクト6000p♪

キャッシュカードの普通口座がマイナスに!?通帳にマイナスがつく理由って何?損するので注意点は確認確定!

f:id:tuieoyuc23:20190609162048j:plain

キャッシュカードの普通口座がマイナスになってしまった・・・・。

普通に考えるとマイナスになると起こる事は以下のパターン。

1、引き落としができませんでした(ありました)

2、銀行から連絡?通知が来る

3、使えない

 

キャッシュカードの普通口座がマイナス・・・と言うか0円であれば?って事ですかね?・・・・マイナスって事ないだろって話。

 

すごく気になったので、パターン別でキャッシュカードの普通口座がマイナスになる理由、通帳にマイナスがつく理由を調べてみました!超簡単です。

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、キャッシュカードの普通口座がマイナスになる理由は?

1、普通口座は自然とマイナスになる?

普通口座がマイナスになる理由は「定期預金」です。

要するに普通はあり得ないのです。

普通の口座ですと残高不足などの際には引き落としなどが出来ません。
しかし、定期預金が担保になっているような総合口座を開設している場合、
普通に引き落とせてしまい、口座残高がマイナスになります。

難しい言葉を紐解くと・・・・?

「定期預金してると勝手に引き落とし食らうよ」と言う意味。

 

「は?」と言う方もいるでしょう。

その方のために定期預金と普通口座の関係性を記載!

 

・普通口座に100円ある

・定期預金の積み立て?で毎月110円の設定

・マイナス10円と通帳につく

 

まず、1つ目のパターンですね!

心当たりがない人は2つ目へ。

 

2、普通口座のつもりで総合口座を開いているとそうなる

このパターンは総合口座のみに起こる事らしいですが、気付かない内に普通口座のつもりで、総合口座を開いているパターンもあります。

 

普通口座のつもりで定期預金を総合口座でやっているパターン。

「そんな事ないよ!」の前に即確認。

それで解決なら一番早いです♪

 

速攻で普通口座に変更するなど解決策を銀行と相談しましょう♪

 

普通口座がマイナス・・・と言う考えではなく。

総合口座がマイナスになる事があります。

 

普通口座だと思って総合口座ではありませんか?

こうなるとマイナスになる可能性は定期預金かも知れません。

即確認して下さい。

 

 

3、普通口座のマイナスの場合、公共料金、住宅ローンのパターンも

銀行と特別な契約を交わしていませんか?

「~以下になったら~円貸すから安心してね」と言う契約です。

 

普通口座の場合、公共料金と住宅ローンの2つで借りている扱いになる事も。

特別な契約を結んでいる人程、こうなっています。

何か心当たりはないでしょうか?

 

4、通帳にマイナスがつく場合、即資金を入れないと損する

通帳にマイナスがついた時、資金を即入れる必要性があります。

理由は「貸越利息」として手数料が取られます。

 

・・・簡単に言うと。

「マイナスになってた日数分、利息もらうからね?」と言う事です。

通帳にマイナスがついた瞬間に1日かどうかはさすがに不明。

 

マイナス=借りている、と言う解釈なのだと思います。

勝手に貸されていると言う意味にもなりますが、この辺りは詳しく聞いてみて下さい。

 

銀行に確認して下さい。

放置すると日数がドンドンかさみ、手数料がバンバン来ます。

ず~~~と放置する人はいないと思いますが、速攻で対処して下さい。

 

マイナスにならない様に0以上に戻せば問題ないです。

もちろん、次回も同じ事になるので同じパターンでマイナスにならない事が大切。

考え方としてはマイナスにならない様に多めに、と言う事。

 

5、結局のところ、普通口座のマイナスは特別な理由があるはず

普通は銀行口座がマイナスになるって事はないです。

1、デビットカードは使えないはず

2、クレジットカードも引き落としができませんとなる

3、IDとかも同じく使えても後払い式

→要するにクレジットカードと同じで引き落としができませんとなる

→0円以下にならない

マイナスの経験がないって言うのはマイナス=0円以下はないです。

もしかすると口座維持料金とかあるかも知れません。

 

レアパターンですが、たま~に口座維持費用が発生する銀行があります。

私の知る限りでは最近あまり見ないです。

 

やはり3つが怪しいです。

1、定期預金でマイナスになった

2、何か銀行と契約を結んでいる

3、 口座維持費用が掛かっている

この3つは怪しいです。

 

とにかく普通口座でも何でもマイナスはおかしいです。即原因を確かめるため、銀行に走った方がいいでしょう。

 

「あの、通帳がマイナスってついているのですが、どういう事か分かりますか?」

とたったこれだけ。

即解決しておきましょう。

 

2、キャッシュカードの普通口座がマイナスに!まとめ!

普通はないって事ですね!

でも、定期預金や特別な契約を結ぶ場合あり得ると言う事になりました!

 

普通は気付かないミスなので気付いたタイミングが早くて良かったと思いましょう。

説明が以前にあったかは分からないと思いますし・・・。

即資金を入れて、利息が発生しない様にするのが先決。

 

普通口座がマイナスになる理由いかがでしたか?

なかなかレアパターンで調査しがいもありますよ。

 

私も定期預金する銀行口座があるので注意したいと思います♪

利息取られる前に余裕資金で定期預金を行いましょう♪

毎月の口座確認は必要ってこういう事なんですかね?

 

次からない様に定期預金や特別な契約関連を調べて解決しておきましょうね!

 

スポンサーリンク