お金がない時に心が安心する場所【クレジットカード,キャッシング,稼ぐ】

楽天カードが新規入会キャンペーンで8000p+1500p!!Yahoo! JAPANカードが10000pにアップ!リクルートカード限定10000p!ビックカメラSuicaカードが過去最高7000p!イオンカードセレクト6000p♪

キャッシュカードを紛失したあとに見つかった時の対処法5社まとめ!ゆうちょとかりそな銀行に連絡する前に

f:id:tuieoyuc23:20190327201630j:plain

キャッシュカードを紛失した!と思ったら見つかった!

・・・と言う事がありますね。

りそな銀行、ゆうちょ銀行、UFJ、みずほと多彩にあります。

 

私の場合は即電話か窓口に行くと思いますが、コールと電話は違いますね?

どうしたらいいのか?

5社をまとめてみました!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、キャッシュカードを紛失した後に見つかった時

すぐに電話して紛失の後の対応をしてみましょう。

すでに停止手続きをしている場合は、キャッシュカードは使えません。

 

また利用したい場合には対象の銀行に電話して、またも手続きを取りましょう。

銀行毎に違うので、記載しておきますね!

 

0、キャッシュカードが紛失したあとに見つかった時、前提の注意点

キャッシュカードの紛失をして発見するとつい使いたくなります。

しかし、NGです。

銀行によっては、キャッシュカードそのものが故障します。

 

使えなくなるので、無駄な事はせずに素直に対応しましょう。

下に銀行毎に記載しております。

 

1、三菱UFJ銀行の場合

発見届けが必要です。

 

「キャッシュカードの発見」

1、発見届けの提出が窓口で必要

2、お届け印

3、発見されたキャッシュカードを持っていく

4、通帳または本人確認書類

 

「通帳の発見」

1、お届け印

2、発見された通帳

3、本人確認書類

 

キャッシュカードを紛失した日に関わらず、見つかった時は放置せずに電話か発見届けを出しに行きましょう。届いた後だった場合も電話しておきましょう。

 

再発行手続きをされた、紛失した支店のダイヤルに電話です。

通帳を開き、そこにあるはず。

通帳がない、キャッシュカードがない場合は下記に電話です♪

 

f:id:tuieoyuc23:20190327194913p:plain

出典:三菱UFJ銀行

 

2、ゆうちょ銀行の場合

カード紛失センターかまたは近くのゆうちょ銀行か郵便局の貯金窓口へ行きましょう。

紛失・盗難も同じですね!

 

f:id:tuieoyuc23:20190327195006p:plain

出典:ゆうちょ銀行

紛失の後にみつかった時は手続きが必要です。

 

1、紛失届け解除届け

2、お届け印

3、本人確認書類(顔写真付き)

4、みつかったカードまたは通帳または貯金証書

 

窓口に解除届けがありますので、必要な書類を持っていきましょう。

一応、紛失した後に出て来ましたのためにみつかったカード、通帳も持参です!

 

3、みずほ銀行の場合

取引店または近くのみずほ銀行の窓口へ行きましょう!

みずほダイレクトでも申し込み可能です!

 

1、発見した通帳やカード

2、取引印鑑

3、本人確認書類

 

重要なのが、キャッシュカードのがみつかった時通帳を忘れずに持っていく事です。

どのパターンでも上のアイテムは全て必要です。

 

みずほ銀行の場合、キャッシュカードが見つかったらすぐに上の対応です。

ATMに通すと「故障する」と明記されてあります。

また、みずほマイレージクラブのみずほキャッシュカードも発見したら再発行です。

 

4、りそな銀行の場合

りそな銀行の場合は窓口に行くのがスタートです。その日の内に使える様にはならないと思います。利用停止をしているので、窓口で確認しましょう。

 

1、発見届けのため、窓口へ

2、見つかったキャッシュカード、通帳の2つ(片方失くした場合でも2つ)

3、本人確認書類

4、取引印鑑

 

この様に電話でコールするのではなく、窓口へ行かないと対応出来ません。

放置しない様にして下さいね。

 

重要なのがキャッシュカードが見つかった時。

やはり、通帳も必須なのでキャッシュカードを紛失した時は通帳も持って行くのを忘れない様にしましょう。

 

5、スルガ銀行の場合

窓口へ行く事が最初の一歩目です。

キャッシュカード、通帳、印鑑の場合も同じです!取引店か近くのお店へ!

 

1、発見届けのため窓口へ

2、取引印鑑

3、本人確認書類

4、通帳、キャッシュカード

 

必要なものを持って窓口へ行って下さい。電話する必要はないですが、窓口へ行き、対応しましょう。その日の内に使えないと思うのでお早めに。

 

6、レアパターン(印鑑が見つかった時は?)

1、印鑑

2、新しく利用する印鑑(使用印鑑を変更する場合)

3、通帳

4、本人確認書類

 

印鑑を変える場合も窓口へ行き、対応しましょう。

失くした時も放置せずに早めに♪

 

2、キャッシュカードを紛失した後に見つかったら即対応!まとめ!

結局のところ、どの銀行もキャッシュカードを紛失したら窓口でした。

多少混んでいると思うので、時間を調べた方がいいです。

 

1、閉店時間は銀行は早い

2、結構混んでる

3、早めに行かないと、キャッシュカードがいつまでも使えない

4、届いてしまっていたら、一応電話!

 

4つの事を意識し、待たされるであろう時間で銀行に行きましょう。

近くの店舗で窓口があれば十分です。

隠す事でもないので、さっさと行ってしまいましょう♪

 

スポンサーリンク