お金がない時に心が安心する場所【クレジットカード,キャッシング,稼ぐ】

来た来た!楽天カードが新規入会キャンペーンで7000p!Yahoo! JAPANカードが10000pにアップ!リクルートカード限定10000p!ビックカメラSuicaカードが過去最高18000p!イオンカードセレクト6000p♪

楽天銀行の口座開設は危険なのか!?それでも持つ私が開設方法を解説!

f:id:tuieoyuc23:20190319191709p:plain

出典:楽天銀行

楽天銀行の口座開設は危険と言う噂が絶えないのです。今から楽天銀行の口座開設をする人に向けて、この様な記事はどうなのか?と思いますが一応知っておいて下さい。

 

楽天銀行の口座開設をするなら知っておきたい事と開設方法やログイン方法が混乱する事があります。今持っている人も勉強になると思います!

 

スポンサーリンク

 

 

 

1、楽天銀行の口座開設は危険ではないのが現実

f:id:tuieoyuc23:20190319191709p:plain

出典:楽天銀行

楽天銀行の口座開設は危険ではないのが現実です。私が現実に持っていますし、普通に使う分にはハッピープログラムやATMの無料、金利となかなかです。

 

大手より確定的に金利が高いのが特徴です。

ローソン等のコンビ二でも引き出しが可能で、楽天銀行キャッシュカードとクレジットカードの楽天カードと同時に持てるのも特徴的です。

 

tuieoyuc23.hatenablog.jp

 

持つ事に発行手数料、年会費、楽天カードが発行できない等のデメリットはなく、あくまで楽天銀行のキャッシュカードです。

 

イメージを固めましょう。

みずほ銀行三菱UFJ銀行、ゆうちょ銀行、三井住友銀行等にもキャッシュカードがありますね?それと同じでカードが発行されてATMで使える形です。

 

単純にWEBで申し込みするか、店頭で申し込みするかの違いしかなく、普通に使えます。今の時代では実は大手もWEBで発行可能ですし、特に違いはありません。

 

楽天銀行キャッシュカードがある!

●ATMでカードを挿して使う!

●普通に出金出来る!

 

と後からWEBで申し込み出来る様に大手銀行が直したので若干イメージしづらいですが、WEBで申し込むのは今の時代では当然の事。

 

楽天銀行もWEB申し込みで口座開設が危険ではないか?と思われますが、そうでもないのです。WEBで申し込みなど2019年以降は普通です。

 

2、楽天銀行の口座開設が危険と言われる理由がある

凍結です。

tuieoyuc23.hatenablog.jp

 

2015年かその近辺で楽天銀行が次々に凍結される事件が多発しました。

メルカリ等のフリマを使う人は楽天銀行の口座開設が危険かも知れません。

 

凍結の恐れがあり、フリマを使う人は要注意と言う事です。

金利は良いのですが、こればかりは回避のやり方がなく自動凍結らしいです。

楽天銀行の口座開設が危険と言われる最大の理由です。

 

これが分かれば後は開設方法やログイン方法を知っておけば大丈夫です!

私はメルカリ等の振込みで使いません。

今のところ、凍結の雰囲気は全くないです。

 

3、楽天銀行の口座開設方法!STEP1

f:id:tuieoyuc23:20190319193730p:plain

出典:楽天銀行

まず、楽天銀行の公式サイトに行く事がSTEP1です。

私の場合はPCですが、スマホアプリでも申し込み可能です。

 

アプリの方が簡単そうですが、出来ない人、不安な人、銀行はPCの方がいいかな?と言う人は役立つと思います。

 

f:id:tuieoyuc23:20190319194254p:plain

出典:楽天銀行

楽天銀行の口座開設の時には本人確認書類等が必要と記載がありますが、ページに沿って「あ、これ必要だ」でもいいと思います。

 

アプリを利用して送付可能な本人確認書類は「運転免許証、個人番号カード(顔写真付き)、カード型健康保険証、住民基本台帳カード(顔写真付き)、在留カード特別永住者証明書」の原本となります。

 

・運転免許証

・個人番号カード(顔写真付き)

住民基本台帳カード(顔写真付き)

在留カード

特別永住者証明書

 

6つの内どれかがあると非常にスムーズです。

私の場合は運転免許証なので、とってもスムーズでした♪

マイナンバー顔写真なしはアプリでもダメなのです。残念です。

 

私が引っ掛かった注意点

住所が変わっている方はいらっしゃいますか?楽天会員で楽天カードを持ち、住所変更等が引越し等から放置している人は楽天銀行の住所と楽天カードの住所に不備があると「あ~しまった!」ってなります。

 

結論的には別に大丈夫なのですが、楽天会員IDでログインする場合は即直しておきましょう。現住所に直してから口座開設開始です。

 

まず楽天会員にならないと楽天銀行が口座開設出来ません。

最初に楽天会員に登録しましょう。

大丈夫です。最初から最後まで全部無料です♪

 

4、楽天銀行の口座開設方法STEP2

先にPC版ですが、本人確認資料さえ持っていれば3分で終わります。

口座開設完了メールが届く事で入力頂いたメールアドレス宛に「登録番号」やアクセスキーが記載されたメールが届きます。

 

これは破棄しない方がいいです。

後で使います。

メールが送られてくれば、STEP2は終了です。

 

5、楽天銀行の口座開設方法STEP3

1、配達員の提示

配達員への提示の場合です。

申し込み完了から口座開設をお知らせする「Thankyouレター初期設定ガイド」と言うのが送られて来ると記載がありますが、気にしなくていいです。

 

来ないかも知れません。

それでも私は何とかなってますから、とにかくATMで引き出しが出来ればOK。

振り込めればOKと言う事にしておきましょう。

 

配達員の提示の場合、佐川急便さんが大きな紙と同時に持って来ます。

「本人限定受け取り郵便」を受け取った時点でOKです。

後はログイン作業だけですね。

 

2、アプリの場合

楽天銀行アプリをダウンロードし、本人確認書類に挑戦した場合超上手くいかない事があります。撮影も微妙、光が上手く通らず認識してくれない事もあります。

 

私は以前似ている口座開設で諦めました。

何かにとらわれていない限り、早めにPCか普通に口座開設に移りましょう。

 

本人確認書類を撮影し大丈夫だった場合、配達員に提示の必要もなくスムーズです!

 

3、郵送を利用するの場合

口座開設の後に返信用封筒が自宅に送られて来ます。

もし、「稼げるサイト」経由なら郵送よりWEBで完了してしまった方がいいでしょう。

 

私は「配達員に提示」で何とかなってます。

郵送の場合は指定の本人確認書類をコピーし、従って返信して下さい。

 

6、楽天銀行口座開設方法STEP4

ようやく届いたところで全部が一緒になります。

f:id:tuieoyuc23:20190319200434p:plain

出典:楽天銀行

公式サイト的には今、STEP3辺りにいますね。

簡単な初期設定は簡単な人には簡単です。

 

少々面倒に感じるかも知れません。

初期設定のログインが問題で、本人限定受け取り郵便の中にある紙が必要です。

とにかく公式サイトに行きましょう。

 

届いた用紙を引っ張りだして、大きな紙を広げてみましょう。

それである程度私の記事で補完出来るはずです。

 

PCの場合

0、楽天銀行公式サイトに行きましょう!

1、楽天銀行キャッシュカードが貼り付けてある紙を用意します。

2、はじめてのログインを押します

3、ユーザID、パスワードは初期設定のままになっております

4、なので、キャッシュカードに記載の数字等を入れる作業です

 

ユーザIDはキャッシュカードが貼り付けてあった紙に「支店番号」と「口座番号」があるはずです。

 

支店番号→口座番号の順でユーザIDの欄に入れて下さい。

10桁のはずです。

パスワードもどこかにあるはずです。それを入力しましょう。(同じ用紙か?)

 

5、今後使用するユーザIDを設定、パスワードの設定をする

6、これはいつも通りです。何かWEBサイトに登録した事がある人はいつもと同じ

7、無くならない様にどこかに記載しておきましょう!

8、暗証番号も設定する様にお願いされます。

9、ここで設定する暗証番号4桁こそ重要です。ATMの引き出しに必要です。

10、ワンタイム認証の設定になります※画面を閉じないで下さい!

 

一度切りますが、ワンタイム認証は私もログインのたびにやります。

最近セキュリティが世界的に全サービスで問題で楽天銀行に限らず多いです。

ワンタイム認証は一度限りの使い捨てパスワードで、その場で認証するものです。

 

なかなかセキュリティが高く登録したメールアドレス宛に来ます。

メールアドレスが分からない限り、楽天銀行に誰もログインできないと言う事です。

 

11、メールアドレス宛に来たワンタイムキーを入力し完了です!

12、最後に合言葉です。これもセキュリティです。

13、質問、合言葉を3つも設定します。これもどこかに記載しておきましょう!

14、ログイン完了です!

 

ログインで迷った時に

途中に暗証番号の設定がありますが、英数字の上に数字がないですか?

英数字を押すとその上にある数字を入力した事になります。

 

数字

英数字

 

この様に暗号の様になってます。暗証番号が上手くいかない時は多分これでしょう。

数字を押すのではなく、英数字で数字が判断されます。

 

英数字を押すとその上にある数字を押した事になるのですね。

これはややこしいですね。

 

アプリ、スマートフォンサイトの場合

1、アプリ一番上の「ログイン」を押しましょう。

2、ユーザID、パスワード画面になります。

 

ユーザIDはキャッシュカードの紙にあります。

支店番号→口座番号の順番で入力しましょう。

パスワードは同じ紙のどこかにあります。

 

入力した後は「ログイン」を押しましょう。

 

3、ユーザIDの設定、ログインパスワードの設定

 

最初に入力したIDとパスワードは初期設定で今回限りです。

そのため、今後利用するユーザIDとパスワードを設定しましょう。

ついでに暗証番号も入力しましょう。

 

4、クイックログインの設定

登録したスマートフォンからログインパスワードのみでログイン可能な機能です。

かなりスマートですね!

 

設定を開始する→同意すると言う流れで十分です。

ログインパスワードはまたも入れる事になります。

 

5、ワンタイム認証キーを登録メールアドレスに送る

 

クイックログイン設定の後はワンタイム認証キーを登録アドレス宛に送ります。

ワンタイム認証キーとは1回限りの使い捨てパスワードです。

 

1、ワンタイムキーを発行するもしくは送信するをタップ!

2、メールアドレス宛に届く!

3、入力する

4、認証を行う!をタップ!

5、OK!

 

この流れでいけます!

アプリの場合ここで終わりですが、スマートフォンサイトの場合、最後に合言葉設定があります。3つの合言葉を入力し、メモしておきましょう。

 

これで本当に終わりです!

 

7、楽天銀行の口座開設方法!次からのログイン方法!

f:id:tuieoyuc23:20190319203542p:plain

出典:楽天銀行

「ログイン」を押してからがスタートです。

実際に今やってみます。

 

f:id:tuieoyuc23:20190319203713p:plain

出典:楽天銀行

現在は様式が変わった事もあり、スムーズにログイン可能です。

設定したユーザID、パスワードを入力しましょう。QRログインでも大丈夫です。

 

f:id:tuieoyuc23:20190319203857p:plain

出典:楽天銀行

支店番号、口座番号、合言葉です。

PCの場合、封筒を捨ててしまうと楽天銀行にログイン出来なくなり電話するしか無くなります。

 

本人限定の封筒は取っておきましょう。

さて、支店番号、口座番号、合言葉を入力します。

しっかりと入力が出来れば、ログインが完了するはずです!

 

少しだけ簡単になりましたが、支店名と口座番号が必要なのが特徴的です。

後は0円である事を確認し、ATMで振り込むなりWEBで操作するなりで終わりです!

 

8、楽天銀行の口座開設は危険ではなかった!まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20190319191709p:plain

出典:楽天銀行

メルカリ、ラクマヤフオク等のフリマやオークションサイトの振込みに使わない限り、凍結される心配はなさそうです。

 

現実にずっと使い、放置してますが特に問題はなさそうです。

それどころかキャンペーンのお知らせまで来ます。

0、02%の金利もそのままです。

 

楽天銀行は口座開設キャンペーンをやっているとかなりお得です。

楽天カード楽天銀行キャッシュカードとW持ち出来るのもお得な証拠!

 

ぜひ、楽天銀行の口座開設を危険視せず開設してみて下さいね!

 

スポンサーリンク