お金がない時に心が安心する場所【クレジットカード,キャッシング,稼ぐ】

6月24日まで!楽天カードが新規入会キャンペーンで7000p!Yahoo! JAPANカードが10000pにアップ!リクルートカード限定10000p!ビックカメラSuicaカードが過去最高7000p!イオンカードセレクト6000p♪

楽天カードアプリの使い方!明細確認、家計簿の予算設定はどうやるの?15選まとめ!

f:id:tuieoyuc23:20190318180039p:plain

出典:楽天カードアプリ

楽天カードアプリの使い方や明細確認、家計簿の予算設定を15選でまとめてみました!明細確認や家計簿も安心のアプリで楽天カードを持った人は気になるアプリです!

 

使い方や安全なのか?

機種変更時にどうなのか?などなど、記載しておきましょう!

 

▼キャンペーンポイントのもらい方はこちら♪

tuieoyuc23.hatenablog.jp

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

1、楽天カードアプリとは?

f:id:tuieoyuc23:20190318180039p:plain

出典:楽天カードアプリ

楽天カードアプリは明細確認も支出管理も楽々出来るお得なアプリです。

Googleplay、AppStoreとどちらもあります。

 

マルチデバイス対応によりスマートフォンタブレットで利用出来ます。

ダウンロードは無料で指紋認証ログイン対応です。

 

0、楽天カードアプリのダウンロード方法は?

楽天カードアプリ Googleplay」もしくは「楽天カードアプリ AppStore」で検索を掛けると、「楽天カードアプリを今すぐ無料ダウンロード」が出ます。

 

無料でダウンロード出来るので、試してみましょう。

ダウンロードが終了すればアプリ起動です!

1回目、2回目、3回目の時に5分待ったらダウンロード完了しました!

 

ちょっと遅いですね。

これはスマートフォンのアプリダウンロードでよくあります。

話が違いますが、アプリを繰り返しダウンロードすると、凍りつく様な事も。

 

1回目で5分待ち「×」ボタン、2回目で「×」ボタン、3回目で5分程放置したら「開く」になってました。よくある事です。

 

1、ストレージの~~~はOKでいいです。

2、~の使用~は「許可」

3、利用規約は「同意する」

4、楽天IDでログインです!

 

楽天IDとは楽天カードを発行した後にもらえる楽天e-navi等にログインする時のパスワード、IDです。これで大丈夫でしょう♪

 

ダウンロード出来ない時は「インストール」のボタンがある限り、出来るはずなので、何回かトライしましょう。「対応端末ではありません」とstoreに記載があるとアウトです。

 

1、楽天カードの利用明細がいつでも確認できる

利用明細を端末に保存出来る機能により、楽天e-naviにログインせずに利用明細の確認をする事が可能です。

 

ログイン後はすぐに確認出来るので、アプリをスラスラっと楽しむ程度で十分。

これで終わりです!先月分もその前の月も見る事が出来て、年月日をタップやスライドしましょう!

 

2、家計簿として支出の管理も可能!

家計簿機能は楽天カードで利用した分を自動で入力してくれるサービスですが、レシート撮影機能、カテゴリーや予算を設定でグラフで確認可能です!

 

直感で家計簿を使う時、「+ボタン」を見ましょう。

金額から入力、よく使うリスト等が出ればOKです。

 

2、楽天カードアプリで機種変更する時の引継ぎ方法とは?

楽天カードアプリはログインすれば自動で引き継がれる様に設定されています。

ログインパスワード等をメモしておけば問題ないですね!

 

楽天e-naviが本物の利用明細の会員ページなので無くなる事はないです。

家計簿の機種変更時の引継ぎは上部にある「同期する」ボタンからデータを同期。

 

同期する=引継ぎ開始みたいな設定ですね。

その次は新しいスマホです。

楽天カードアプリをダウンロードし、ログイン後、データを同期を見付けましょう!

 

メニューボタンや歯車マークにありますね!

アプリダウンロード出来ない時は何度か試して下さい。

 

3、楽天カードアプリの家計簿にいつ反映されるの?反映されないよ?

基本的に翌日に反映されます。

楽天カードの利用メールも遅いですから、それと同じです。

 

又、すぐに確認したい人は利用限度額がすり減っています。

これを見て、確認すれば利用した金額を計算出来ます。

 

4、楽天カードアプリにログインできないよ?

楽天カードアプリにログインできない時はいくつかの方法があります。

これは私得意ですね。

 

●まず、いつもと違う方法で対応してみる

指紋認証ならパスワード、パスワードなら指紋認証

●時間を置いてみる

楽天e-naviにログインしてみる

●アプリを消去してみる(再ダウンロード)

 

機種変更まで通用するので、アプリ自体を案インストールして再ダウンロードすればいいのです。利用明細が消える覚悟でいいなら1回経験しておくと次も対処可能。

 

何かアプリの不具合の可能性もあり、私もPCでよく経験しますがよくあります。

アプリ側で何らかの不具合が生じ、フリーズしたり機能にバグが生じます。

 

そういうのはアプリを閉じる、スマホを再起動する、最悪、1度アンインストールするのやり方が適します。いつでもアプリに使える方法です。

 

たまに私もありますから、この方法は覚えておいた方がいいでしょう。

不具合の原因を考えたい人は真面目に答える事も出来ます。

 

●磁器が偶然やられた

●アプリ側がメンテナンスした

●アプリではなく、スマホ自体がトラブルを起こした

 

大体は再起動等で何とかなります。スマートフォンの起動にもアプリの起動にも何も影響はありませんが、地球自体の目に見えない磁器等が・・・と言う話になります。

 

深く考えずに再起動しましょう♪

それか再ダウンロードです。

 

5、楽天カードアプリに登録できない時は?

楽天カードアプリに登録できない時の対処方法は簡単です。

楽天e-naviに登録しましょう!

 

楽天e-naviと連携するため、楽天カードアプリを利用するには楽天e-naviの登録が必要です。楽天カードを持つ人なら誰でも楽天e-naviにログイン出来るはずです。

 

楽天会員であれば誰でもログイン出来るはずです。

 

6、楽天カードアプリに家族カードを登録したい!

楽天カードアプリだと家族会員の分をどうやって登録したらいいのか?となりますが、公式にもある通り、スマートフォンタブレット、パソコン、モバイル、楽天カードアプリも同時に利用出来ます!

 

後は登録方法ですね。

楽天カードアプリを開き、適当に登録すれば何とかなるでしょう。

家計簿もつける事が出来ますし、1日でも早くやっておきたいですね!

 

7、楽天カードアプリでカードを追加登録する方法

楽天カードアプリでカードを追加登録する方法は楽天e-naviに行くしかありません。アプリ上から上部のカードマックをタップし、カードを追加するを選択!

 

アプリ上からは出来ず、楽天e-naviに飛ぶしかありません。

この辺りは仕様です。

非常に面倒ですが、それしか方法がないので素直に楽天e-naviで追加です。

 

8、指紋認証によるログインをやりたい時は?

f:id:tuieoyuc23:20190318185607p:plain

出典:楽天カードアプリ

私の端末がダメなのか、指紋認証がないのです。

ログインしてログアウトして調べましたが、項目自体がありません。

 

楽天カードアプリをダウンロードして上の画像の様になるそうです。

私はないので、いちいちログインする事になります。

あえて探す事はしません。時間の無駄です。

 

ないならないで指紋認証システムは機会があれば探しておきましょう。

ログインできさえすれば、家計簿管理等が使えます。

特に問題はありませんでした。

 

もしあれば、指紋認証でログイン出来るらしいのでぜひご活用下さい。

公式にも指紋認証は無料と記載がありました!

 

バイスにより、表示ない場合があるらしです。

ない場合はアップデートか諦めるしかないですね・・・残念です。

 

9、楽天ポイントカードアプリはまた別

楽天カードアプリ、楽天ポイントカードアプリ、楽天市場アプリと別々にアプリがありまして混乱しました。

 

楽天ポイントカードアプリ」とはまた別なので勘違いしちゃいますよね!

別にアプリがあるので、こちらは別の記事をご閲覧下さい♪

 

ただし、楽天カードアプリには楽天ポイントカードを連携する事が出来ます。

利用明細の右上アイコン、その他画面右上アイコンよりタッチでいけます!

バーコードが表示されれば、お店の会計時に見せるだけ!

 

ポイントは使ったり貯まったりとデジタル楽天ポイントカードとして利用出来ます!

利用には楽天ポイントカードを連携させておきましょう!

 

10、楽天カードアプリのキャンペーンは?ダウンロード特典は?

私がダウンロードした時にはアプリダウンロードによる特典はありませんでした。

楽天ポイントカードの方であればあったと思います。

 

又、楽天カード自体のキャンペーンは適用されるので家計簿と同時にキャンペーンの応募が出来ますね。楽天カードアプリのキャンペーン自体はないので残念!

 

私の時では、の話なのでダウンロードする時に何かあるかも知れません。

そこはその時の時期によりますね。

 

11、楽天カードアプリでおトクな店舗、近くのATMを探したい時

f:id:tuieoyuc23:20190318190753p:plain

出典:楽天カードアプリ

機能の一つ、楽天カードアプリで近くのお得なお店を探す時は楽天カードアプリを開き、下にあります。たったそれだけです。

 

1、楽天カードアプリにログイン

2、下の店舗・ATMを選ぶ

3、後は店舗検索かATMを選び、エリアを選択し銀行を選択等でOK!

 

バーミッションとか~を許可とか出ますが、OKでいいです。

すぐ近くのお得な店舗、銀行を探す事が可能です!

優待店舗を見付ける事が出来る機能ですが、大雑把で名前が出ません。

 

地図上で見付ける事は出来ますが、どうお得なのか?までは出ないのでアプリで検索した後に優待店舗の概要を見てみる、と言う流れが良さそうです。

 

楽天カードを持つ人は家計簿管理以外に優待店舗で役立ちそうです!

さすがに覚えるのは困難でしょうから、次からこれで使いましょう!

 

他のクレジットカードでも欲しい機能ですね!

 

 

12、楽天カードアプリを使ってみた安全性について

f:id:tuieoyuc23:20190318180039p:plain

出典:楽天カードアプリ

楽天カードアプリを使ってみたのですが、指紋認証こそ出来なかったものの、家計簿管理システムやお店を検索機能などなかなか良かったです。

 

指紋認証が安全ですが、パスワードも他人に言わない限りいいかも?

●管理したい人は使った方がいいか?

●家族カード持ちの人も使える!

優待店舗の近くをざっと探せる!

 

優待店舗をどう説明しようか迷っていた時に丁度いい楽天カードアプリと言うのがあって安全性は高そうだったので、利用しました。

 

他の機能が推されていますが、楽天カードアプリをダウンロードし優待店舗をメモしておくなり、そのまま入れておくなりでその場で探せます。

 

ポイント2倍とか3倍とかサービス内容の記載が欲しかったのですが、これはGoodです。覚えようがないですが、優待店舗の近くを探せる機能は気に入りますね!

 

13、楽天カードアプリがずっとメンテナンス中なのですが?

一時期(2018年3月3日)楽天カードアプリがずっとメンテナンス中と言われた事がありました。

 

随分長い間メンテナンスした様子で今は問題ありませんでした。

もし、長い間メンテナンスする事があれば素直に待つしかありません。

 

大体はシステム不具合による一時停止のお知らせ等の様です。

お客様向けサービスは現在復旧しているので、何も問題ありません。

 

私は知らなかったのですが、随分長い事ダメだったみたいです。

ずっとメンテナンスしている時は気長に待つか、新情報を求めてyahoo知恵袋等を探してみましょう。

 

楽天カードの公式サイト等でも告知があると思うので、対応はすぐ出来そうですね。

 

不安を先に解消しておくと、楽天カードの様に大きい会社は何も告知せずにアプリ終了とはなりませんので、「メンテナンス」の時は仕方ないので、時間を置きましょう。

 

すぐ利用したい時でもメンテナンスは間が悪い事が多いです。

どうしても気になると思うので、楽天カード公式かyahoo知恵袋で。

楽天カードアプリはたくさんの人が利用していますので、どこかで解決出来るはず。

 

14、楽天カードアプリの家計簿の予算設定はどこにあるの?

楽天カードアプリにログインし、下にある家計簿を押します。

そこをスルーしてしまった人は左上の↓下矢印です。

 

当月予算設定と言うのがあります。

そこを開くと食費、学習など予算設定が出てきます。

 

一番上の「総予算」が使う金額の上限を決める設定です。

未設定のところはスルーしてもいいです。

カテゴリーが足りない場合は一番下の新規カテゴリーを選択し追加しましょう。

 

特にペットのアイコンがあるのは嬉しいですね!

子供マークは子供に向けたプレゼント代金の設定等で細かく設定出来ます。

 

総予算から設定する事で1ヶ月の出費を計算出来ます。

楽天カードの家計簿管理をしたい方は要チェックです。

出て行き方が分からないクレジットカードの支出管理はやる人は本当にやります。

 

必要だと思えば今日からでも使っておくべきでしょう。

他人は関係ないですね!

ちなみに人気のアプリカテゴリです♪

 

そう言いつつも使う人が非常に多い家計簿アプリです。

説得力に欠けますね。

 

15、利用明細の表示金額と利用可能額照会で金額が合わないよ?

クレジットカードには確定前の利用可能額と利用明細に違いが生じます。

1、利用可能額10万円で1万円お買い物した

2、すると、利用可能額は9万円となる

3、利用明細は10万円のまま

4、何故か?は「確定」していないため

 

となりますが、お分かりでしょうか?利用可能額を超えて支払う事は出来ないので即引く様に設定されておりますが、利用した店舗の情報は届くまで時間が掛かります。

 

2019年3月18日時点ではお店で利用したデータは瞬間的に楽天カードのPCや機械に送る事が出来ません。少なくとも、利用したお店がデータを送信する事で初めて利用明細に「確定」されます。

 

デビットカードの場合は「そう」なる様に出来ています。

その辺は考えるとこんがらがるのでご自分で調べてみて下さい。

 

背景にこういう事があり、利用明細と利用可能額に違いがあります。

もはや仕方ないですね。ここまで知らなくてもいいとは思います。

理由を記載すればこうなります。

 

16、楽天カードアプリの使い方まとめ!

楽天カードアプリについて記載しようと思い、再ダウンロードして記載してみました。

最初からやらないと不明な事もあります。

バーミッションがどうとか、許可がどうとかありますが全部許可。

 

アプリは完全無料でいつでもダウンロード出来ます。

家計簿機能は優秀で優待店舗も近くで探せてしまいます!

 

家計簿として人気の高い楽天カードアプリはかなりの人数が使っており、大人気と呼べるくらいに需要があります。

 

今日から使い始めて、楽天カードの予算設定等をしてクレジットカードの支出を管理してはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク