お金がない時に心が安心する場所【クレジットカード,キャッシング,稼ぐ】

来た来た!楽天カードが新規入会キャンペーンで7000p!Yahoo! JAPANカードが10000pにアップ!リクルートカード限定10000p!ビックカメラSuicaカードが過去最高18000p!イオンカードセレクト6000p♪

クレジットカードが何なのか分からない!恥ずかしいのでこっそり使い方とか店頭OK、目線OKを7個くらいで教えて?

f:id:tuieoyuc23:20181202152411p:plain

出典:価格.com

クレジットカードが何なのか分からない、恥ずかしい。

使い方も還元率も、変なカードを掴みたくない!

「誰か教えて!」と言いたいけど、それすら難しいのが恥ずかしいと言う問題。

 

こっそりと記事で知識と出来るなら問題なし♪

 

スポンサーリンク

 

 

【目次】

 

1、クレジットカードとは決済手段の1つ

f:id:tuieoyuc23:20181202152658j:plain

クレジットカードは商品を購入する時の決済手段の1つ。

イメージだとお金で商品を購入します。

 

ところが、最近では決済手段が多く増えており、硬貨、お札の様な現金以外でも決済が可能となっております♪

 

1、電子マネー

2、プリペイドカード

3、ビットコイン

 

「いや増えたね~」とか「時代変わったね」と言う人も多い世の中ですが、実は昔から現金以外の方法はありました。

 

「小切手」ですね。お金持ちしか縁がありませんが、支払い方法は色々と存在しました。「ツケ」もその一種で「後払い」ですよね?

 

自然なのか社会の流れなのか、大きいお買い物をするのに不便に思いますよね?

ダイヤモンドを買うために数百万円持って歩く。

ただそれだけで危険性が高いです。

 

又、慣れない外国(ハワイ、ドバイ、ヨーロッパ)などで「何円持って行くの?」と言う不便さもありました。

 

登場したのが現金を持たずに決済を可能としたクレジットカード。

諸外国でもカード1つで決済対応。

大量の現金を持ち歩かない安全性とポイント還元率に優れた必需品となった訳です。

 

これがクレジットカードと言うものです。

何と最近では外国では「クレジットカードのみ決済できます!」と言う国も。

日本とは違い、外国はクレジットカード文化が進んでいると言うイメージでもOK。

 

1、クレジットカード決済までの流れ|発行、決済、支払い、ポイントの4つのサイクル

クレジットカードは4つのサイクルで出来上がっています。

1、カード発行←←←←ここが最初♪

2、カードで決済

3、まとめて支払い

4、ポイント獲得

 

4つのサイクルでポイントを獲得した後は「2」のカードで決済に戻ります。

まず手元にない状態では「1」のカード発行が最初です。

 

カード発行する時にはカードを選ぶ訳ですが、様々な要素で選ぶ人も多いです。

 

1、ポイント還元率

2、新規入会キャンペーン

3、ANAマイル、JALマイル

4、ゴールドカード

5、デザインカード

6、安心のカード

7、ステータスカード

8、年会費無料

 

様々な要素がありますが、面白いところでは「恥ずかしいカードは嫌」とか「彼氏に持って欲しいカード」「ダサい」「必要性」「店頭で恥ずかしい」などなど。

 

男性の場合は「かっこいいクレジットカード」「かわいいカード」「あのカードはダサい」とかありますね。

 

私は特に気にしないタイプですが、これは真剣に人によります。

「お得な還元率」でも人前で使えないカードではお得も半減です。

 

4つのサイクルで基本は出来上がっているので、まず「発行とどれにしようか?」が問題点となります。

 

その問題点以前の問題で「ダサいと言われるカードがある」と言うのも重要。

 

2、発行前に知っておきたい「ダサい」「かっこいい」「必要性」「恥ずかしい」など

f:id:tuieoyuc23:20181202160236p:plain

出典:楽天カード

代表格とも言える顧客満足度1位ですが、「ダサい、恥ずかしい」の代表です。

人前で使うには厳しいカードと言われ、意見も様々。

 

一番悪いところだと「楽天カードを使っている時点でアウト」とか。

「ポイント獲得目当てが見え見え、年会費無料は全部そう見える」との意見。

 

アウトですよね・・・。

新規入会はお得な楽天カード♪私の初カードです♪

 

 楽天カード新規入会キャンペーンの公式へ

 

f:id:tuieoyuc23:20181202160429p:plain

出典:オリコカード

次にオリコカード。年会費無料!8000円相当プレゼント!と言う激ダサなカード。

オリコカードに限らない事ですが、「8000円相当って・・・」でしょうね。

 

お金持ち範囲では「8」と言う数字でしょうか?

「対象ステージがF/P/Sレストランの条件1つ目となります」とかなら違うでしょう。

 

批判ではないので次に行きましょう。

 

f:id:tuieoyuc23:20181202161038p:plain

出典:Google

一方では「アメックスゴールド」や「JCB」も女性にモテモテ「私の彼氏アメックスゴールド持ってるんだよ~♪♪」と言いますが、逆のパターンも。

 

「はい、はい」レベルで「アメックスゴールドダサい」も検索高し。

楽天カードもオリコカードも「ダサい」と言われますが、デザインにもよります。

 

仕事で「批判している」と考えるのもさすがにカードが揃い過ぎです。

「サクラ」がいる可能性もありますが、出揃い過ぎな感覚。

予想的には「本当にそう思っている人間が少なからずいる」と言う事でしょう。

 

逆に「楽天カードバルセロナデザイン」はかっこいいと言う人も。

感性の問題なので、とりあえず「家で使う分には」で納得するのも良いでしょう。

 

ちなみに私の場合は外でも「楽天カード」「Yahoo!JAPANカード」と使います。

理由は単純。

ポイント還元率がいいからです♪

 

3、クレジットカードを発行した後は決済の出番!

f:id:tuieoyuc23:20181202162002j:plain

無事クレジットカードを選出し、「これだな!」と思ったら今度は決済です。

申し込みすれば審査があり、通れば届きます。

 

入会特典等は別記事を見てもらいたいので、省きます。

届いた後のお話しです。

 

カードが届くと封筒に申し込んだクレジットカードが入っております♪

外します。のりでくっついていますが剥がしてOK。

 

実はもう使える様に設定されております!

コンビニ、スーパー等で初決済へ進みましょう!

 

f:id:tuieoyuc23:20181202162254j:plain

「申し訳御座いません、このカードは使えません」と言うレアパターン。

稀にあります。

後、「当店はクレジットカードに対応しておりません」と言う事も。

 

2つ厄介な案件に出会った訳ですが、1つ目のこのカードは使えませんパターン。

f:id:tuieoyuc23:20181202162400p:plain

出典:国際ブランド

実は発行前に見て欲しい要素の1つなのですが、クレジットカードには国際ブランドと言うものがあります。

 

上の様にかなりの多くの国際ブランドが存在します。

厄介な事に偶然にJCBに対応していないお店だった可能性がまず1つ。

 

国際ブランドはカード発行前に決める事が出来、ここも準備段階と言えます。

VISA、Mastercardではほぼないです。

今のところ、日本国内でVISAで弾かれた事がないです。

 

おススメは「VISA」です。理由は決済出来ないって事が今のところなし。

日本国内のみです。

JCB」を選び「VISA」に変更する事も大体可能ですが、カードによります。

 

「再審査」となるので出来る限り先に決めておきたい大事な要素です。

難しいと思いますが、慣れると簡単、単純の一言。

慣れないだけです。

 

結果的には外国の決済も含めて国際ブランドのために3枚発行する人もいます。

何故かと言うと。

1枚のカードに付き1国際ブランドしか付帯出来ないのです。

 

ゆえに1枚目はJCB、2枚目はVISA、3枚目はMastercardと言う人もいます。

人により67枚持つ事も出来るので、3枚で終わり!と言う事ではないです。

持てば持つ程、「本当に使うの?」と会社も疑いますから発行が難しくなります。

 

私は7枚持つので、年収300万円くらいあれば余裕です。

旦那さんに年収~万円以上で~と言うのが一般的ですね。

 

話しが大幅にずれましたが、決済が出来ない裏にはこうしたレアパターンも関わります。

 

後は単純にクレジットカード決済に対応していないお店だったって事。

私も経験があります。

ラーメン店等では対応していない事もあります。

 

ポイント還元率が良いとは言え、普及し切っていない事もクレジットカードの現状。

実は9割審査に通るらしい噂がありましたが、現在は40%程です。

「審査が厳しくなった」と言う噂に変わりました。

 

決済が出来たら、クレジットカードの請求を1日後に見てみましょう。

f:id:tuieoyuc23:20181202154210p:plain

画像は楽天カードの画像ですが、請求が上の様になっているはず。

楽天e-navi」と言う場所で見れますよ♪

 

各カード毎に請求金額の明細や予定、確定、使った日、履歴が見れるはずです。

実際に別カードでも見れます。

 

楽天カード新規入会キャンペーンの公式へ

 

4、現金とは違い、クレジットカードは「後払い式」である

f:id:tuieoyuc23:20181202153534j:plain

現金はお店で支払う「その場で支払ってその場で商品をもらう」形です。

クレジットカードの形は「後払い式」です。

「商品をもらい、その場では現金を消費しない」これがクレジットカードです。

 

f:id:tuieoyuc23:20181202154210p:plain

ただし、支払いがない訳ではないです。当然、支払う必要が出て来る訳です。

月の金額をまとめて支払うのがクレジットカードで後から払うとはそういう事です。

 

私の持つカードでは請求金額が11月27日時点で「確定」となっております。

692円をカード毎に決められた日付に支払うのです。

支払いは予め設定した「銀行口座からの引き落とし」です。

 

これでクレジットカードの支払いは終了です。

決済が出来れば後は繰り返しです。

692円に使う程、1020円、1353円と使った分が乗っていきます。

 

最後に支払い日にポンっと払うだけのシステムです。

これだけ変わらない様に思えます。

「何だ、現金を持ち歩かなくて済むって話し?」そう考えてしまいますよね?

 

確かに大量の現金を持ち歩く必要はないですし、お財布もかさばらない効果。

「まあ、そういう人もいるよね」で話しが終わり・・・ではないのです。

 

5、クレジットカードは決済の後が楽しみ!ポイント還元で最大全額還元も!

f:id:tuieoyuc23:20181202154210p:plain

出典:楽天カード

私の画像だと692円でしたね。これが決済する毎に1020円と増えていく事をお伝えしました。

 

692円の現在でうまい棒を1本クレジットカードで決済すると、702円と表示が変化。10円プラスです。この繰り返しです。

 

「だから?」と言うと、カード毎のキャンペーンが関わって参ります♪

f:id:tuieoyuc23:20181202164551p:plain

出典:楽天カード

まず、画像を見るとエントリー&合計2500円以上で全額ポイント還元の話し。

全員ではないですが、抽選100名様です♪

「合計」「2500円」と言う事は・・・・・・・・。

f:id:tuieoyuc23:20181202154210p:plain

この692円が2500円になれば対象となる訳です♪

まず「クレジットカード独自キャンペーンがある」がメリットの1つです。

場合により、~円以上でポイント獲得、ポイント2倍、3倍もあります♪

 

私はこれだけでも「クレジットカードはありかな?」と思います。

クレジットカード決済対応のお店はコンビニは当然、スーパーも着々と進んでおります。

 

2500円とか1万、2万も「合計」だったら超えそうなものです。

1ヶ月のお買い物合計金額を家計簿で取っている人は一目瞭然でしょう!

これはぜひ参加したいところです♪

 

「キャンペーン?別に・・・・」

当たれば嬉しいけど、わざわざ応募するの?と言う人も多いはず。

ですが、違います。

 

 

6、1%のポイント還元を馬鹿にするとその内5%に置いていかれるよ?

f:id:tuieoyuc23:20181202165210j:plain

今や動画サイト、ネットショップ、海外旅行、国内旅行にすら使えるクレジットカード。現在は1%の還元率が基本です。

 

1%は先程記載した「合計金額」に掛かって来ます。

 

もし、あなたが月に5万円を1%還元のクレジットカードで決済したとしたら現金との差は500円・・・ではなく、最大5万500円です。

 

f:id:tuieoyuc23:20181202165410p:plain

出典:楽天カード

丁度良いクレジットカードキャンペーンがあったので、出しました。

全額ポイント還元は抽選で100名様に最大5万円分還元です。

 

ポイント還元なのですが、上のカードの場合はカード代金に充当出来ます。

請求金額が5万円で5万500ポイント入ったとしたら無料以上。

月に消費した金額が全額還元。

 

カード支払い代金に充てる事が出来るので、価値は爆発ですね。

1%なら5万円で500円ですが、いずれ景気対策で5%になるそうです。

9ヶ月の間、同じ5万円でも5万円消費と実質47500円消費の差になります。

 

2500円の差は1ヶ月、2ヶ月と経つ毎にジワジワ来ます。

9ヶ月クレジットカード決済すると何と22500円の差です。

5万円の時で、です。

 

10万円なら当然5000円×9ヶ月=45000円。

100万円なら1万×9ヶ月=9万円。

跳ね上がって行きます。

 

私が3万円節約出来たのも楽天カードのおかげなのです♪

楽天カード新規入会キャンペーンの公式へ

 

たかが1%でも100万円の時は1万円分還元出来るのがクレジットカードです。

普段から皆これをやっているからこそ、「還元率、還元率」と言うのです。

 

それはそれは素晴らしいカードが揃いますよ?

f:id:tuieoyuc23:20181202170124p:plain

出典:イオンカード

「5%オッフ♪」ってTVCM知っていますか?

「イオンカード」を提示するだけで「イオン」「マックスバリュ」では毎月20日、30日に代金5%OFF。

 

イオンカードセレクトの公式へ

イオンカード(WAON一体型)の公式へ

 

まだまだありますよ♪

f:id:tuieoyuc23:20181202170349p:plain

出典:リクルートカード

普段から「じゃらん」「リクルート」を使うなら最大3、2%~4、2%還元。

カード自体の還元率も1、2%です。

 

リクルートカードの公式へ

 

またまだ!

tuieoyuc23.hatenablog.jp

場合によっては新規入会で8000円以上儲かる事も♪

Suicaチャージでは1、5%還元♪

普段からSuicaを使う人はぜひ入手したいカードですね。

 

私の初カードとなる下のカード♪こちらもお得。

tuieoyuc23.hatenablog.jp

 

まだまだANAマイルでお得、ステータス性があるカードと目白押しです♪

5%還元になる前に使いこなしておくと「スッ」と還元出来ますよ!

それまでにどう使える様になっているか?で差が開く事でしょう。

 

単純に生活の足し、景気対策になりますし必要性はあると思います♪

 

2、クレジットカードは使う範囲が広がり過ぎており、「当たり前」に

f:id:tuieoyuc23:20181202171046j:plain

現在ではスマホ、PC、タブレットと様々な電子機器があります。

便利な世の中になりました。

中でも「ネットショッピング」ではお店の人がいません。

 

お店では現金を渡せば商品を購入出来て、わかりやすいですね。

ネット上ではそうも行きません。

確かに代金引換、銀行引き落としがありますが、不便そのものです。

 

そこでクレジットカードですね。

「銀行口座からの引き落としなら大して変わらないのでは?」

ごもっともです。

そうですね、大して変わりません。

 

単純に下の様なイメージです。

1、商品を購入→銀行口座から引き落とし→終了

2、商品をクレカで購入→銀行口座から引き落とし→ポイント還元!→普通よりお得!

 

と言う流れです♪

ポイントがコツコツ貯まる事で少しずつ少しずつ節約が効きます。

説明不能ですが、現実に私がクレジットカードを使っていると下の様に。

f:id:tuieoyuc23:20181202171419p:plain

サービスも多用していますが、使った金額に比例して還元です。

単純計算するととんでもない金額を消費している様に見えますが、そうでもないです。

 

普段は1%のカードでも2倍、3倍。

25倍とかあり、還元率は1%ではないのです。

最大1000倍程度ありましたね・・・・・。

 

上手く使う事で超節約が出来るって話しですね・・・。

どうやったかは自分でも覚えてないですが、確かに1年で3万、2年目で7万でした。

最後に「かっこいい」「彼氏に持って欲しい」を紹介。

 

非難した訳ではないので、最後に記載して終わります♪

 

楽天カード新規入会キャンペーンの公式へ

 

3、かっこいいクレジットカード&彼氏に持って欲しいクレジットカード!

f:id:tuieoyuc23:20181202172402j:plain

かっこいいクレジットカード&彼氏に持って欲しいカードは真剣に書くと、顧客満足度ランキングになってしまい面白みに欠けます。

 

1位:男性的にアメリカン・エキスプレス・ゴールドカード

2位:女性的に?JCBゴールド

3位:三井住友VISAクラシックカー

4位:楽天カードバルセロナデザイン)

5位:三井住友VISAゴールドカード

6位:ラグジュアリーカード

7位:ダイナースクラブカード

 

「めっちゃカッコイイ!」の意見で女性人気支持!アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードがあります。

tuieoyuc23.hatenablog.jp

 

私が見たブログでは「背伸びし過ぎ」「お金持ちならOKかな?」と意見が厳しいです。稀にそういう人もいますね。

 

「男女200名に聞いた!」と言うので、1位に輝いているカードである事は事実。

 

三井住友VISAカードもゴールドカードやクラシックカードの後ろに輝くパルテノン神殿についてよく言われております。

tuieoyuc23.hatenablog.jp

 

学生向けもありますね。

tuieoyuc23.hatenablog.jp

 

私が言う事は1つでネット上の意見なんてほとんど当てにならないです。

男女200人に聞いたと言うのが真実の記事だとします。

「じゃあ、何で1位がラグジュアリーになる事あるの?」と別記事で思いませんか?

 

アメリカン・エキスプレス・ゴールドカードって言ったよね?」

「男女200人がそう答えたんだよね?」

ランキング全然違う!!!!と思って良いところです。

 

ネット上の意見ですから、実際に周囲に聞いた方がステータスはわかりやすいです。

 

1つ言えるのは歴史深い、アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードは「安心」部門(旅行・保険)で1位を獲得してました。ゴールド部門です。

 

これは公式の情報です。

後は三井住友VISAカードです。

 

ネット上では言われる事が多く、それに伴って発行数が多いので流れで「OK」となります。

 

私は全くランキングに入らないカードが好きです♪

JCBザクラス」「JCBプラチナ」が良かった印象♪

tuieoyuc23.hatenablog.jp

年会費はもの凄い事になっていますが、世界に2つしかない「Club33」に入れるカードです。

 

今から目指しておいても間違いはないカードでしょう。

ステータス性、保険、ディズニーのClub33。

私はこちらのカードを発行したいです!

 

無理ですが。

 

私の意見を記載したのは、人によりこうした見方をする人もいると言う事です。

「ダサい」と見たのに「かっこいい」と言う人もいます。

世の中1通りで済む訳ではありませんよね・・・。

 

f:id:tuieoyuc23:20181202173620j:plain

そう、人によるのです。

ちょっとジョークです。

 

現実にはクレジットカードで彼氏に持って欲しい、かっこいいで探す人も多いです。

ポイント還元率は全てではないので、ぜひ各記事でご閲覧下さいね♪

 

話しが脱線しましたが、一応まとめておきました。

また追加するかも知れません。

ここで終わります♪

 

スポンサードリンク