お金がない時に心が安心する場所【クレジットカード,キャッシング,稼ぐ】

yahooカード毎週末10000Pにアップ!リクルートカード毎週末限定8000p!記事更新情報:新記事毎日:ビックカメラSuicaカード(4月26日)上級者愛用の理由は?等。VIASOカード更新(4月27日)、リクルートカードは2018年最高は9000円。公式で確認♪楽天カードは現在、5000p。月間アクセス3万2千突破!

楽天証券のデメリットを詳しく解説!投資で借金を作りたくない方へ

楽天証券のデメリットを詳しく解説!投資で借金を作りたくない方へ

 

楽天証券などの投資は借金と隣り合わせのイメージが強いです。正直、一つの投資場所を調べても投資全てを理解する事は不可能となりました。「どうして借金になるのか?」これだけはご自分でくまなく調べてもらいたいです。

 

この記事は楽天証券を第三者の観点から見ています。デメリットを記載していますが、当然メリットもあるので、「始める前に見て欲しい」想いで書いています。

 

楽天証券の株式を知っていても、「損切り」や「レバレッジ」などの言葉が出てこないと危険でしょうがありません。もちろん、手数料などを含めて本当に利益を出ているか計算するのも大事です。

 

【目次】

1、楽天証券を始めると得られるメリット

2、専門知識がないと話しにならない

3、初心者の方におすすめの投資方法

4、【まとめ】楽天証券を始める前に

 

 

1、楽天証券を始めると得られるメリット

楽天証券も他の株式と同じで、配当があったり投資してくれた方への配慮は忘れていません。使いづらいとも言われますが、楽天」の大きな看板だけでもメリットです。

 

また、楽天証券だけに限りませんが、大体はアプリで株価を閲覧する事が可能です。キャンペーン中であれば、最大20000ポイントプレゼント、80000円分プレゼントなど様々です。

 

キャンペーンは一回限りですが、楽天証券だけで株、投信、FXなど全てを試す事も可能です。この様なメリットは最近では当然ですが、「やるなら有名なところがいい」のわがままも楽天はクリアしています。

 

楽天証券の最大のメリットはマネーブリッジとの連携でしょう。普通預金金利が大手銀行の100倍となるのが大きいです。他の方も記載していますし、現在でも公式で言われているので、気になる方は「楽天証券 マネーブリッジ」で検索♪

 

貯金額が増えるほど、もらえる利息も増えますから貴重な事に変わりありません。楽天証券とマネーブリッジを連携していなかったら、700円が100円になっていた、なんて話しもあります。

 

楽天証券とマネーブリッジの利息計算をすると確かに嘘ではなさそうです。ただ、楽天銀行は突然凍結した!凍りついた!なんて噂もありますから、ちょっと注意です。

 

美味しい話しには裏が・・・・と言う訳です。ただ、楽天証券の公式で言っている大手銀行の100倍金利はなかなか美味しい話しです。私はやっていませんが、少しだけでも儲かるなら・・・と思う方は預けてみるのも面白いです。

 

隠していますが、2013年とか2015年とか日付まで記載があると、真剣に計算すればどの程度貯金があるか分かってしまいますね!気を付けましょう!

 

結局は楽天証券の株式を購入しないといけませんから、「あ、ダメだな」と思ったらやらない方が無難です。株は株です。

 

2、専門知識がないと話しにならない

元々、「楽天」を知っているならまだマシです。それだけでも初心者とはちょっと違います。パソコンやスマートフォンに慣れているならまた違います。

 

最後に「株」についての知識があるなしで完全に分かれます。ざっと挙げるととてつもない専門知識が必要となるので、楽天証券に限りませんが、株はかなり努力が必要です。

 

株主優待の受け取り方(これは後でもいい)

信用取引

・FX

・ワンショットコース

・NISA口座

・積み立て

・国内現物株式

投資信託

・楽ラップ

・外国株取引

先物・オプション

・外貨MMF

 

これらを挙げる事が可能です。私が経験した限りでは「株ができる人は特別な人なんだ」とか「何か簡単な方法があるよね?」とか夢見る方が多いです。

 

さらに「こんなのやっている(稼いでいる)人だって分からないって!」と言っているのがトドメでしょう。

 

実を言うと私の知っている過去に稼ぎを出した方は「結局、全部手を出した」とか「いや、知らないけど勝手に知識になった」「どこがいいかな~って選択している内に全部頭に入った」と言う方が多いです。

 

【初めての言葉が出てきたらよく調べる事】

新規デビューキャンペーンや格安手数料コース、超割コースなど新しい言葉が出て来るのは何を始める時にも仕方のない事です。

 

楽天証券でも新しい言葉を目にした時はすぐに行動に移さずに、しっかりと動きを見る事が大切です。「損切り」できない投資ははっきり言って非常に難しく、困難です。すぐにできる方はそれでいいと思いますが、誰もがすぐに成功しません。

 

いくら「楽天」の名前があったとしても、「投資」として冷静に判断できるかが勝負です。間違ってもインターネットの情報に踊らされたりしない様に注意しましょう。

 

楽天証券には様々なメリットがあります。銘柄ラインナップが多い、多彩なポイントサービス、手数料超割、投資積立サービス・・・など多いのは事実です。

 

銘柄のラインナップは他の投資企業でもありますし、「楽天証券が一番!」の記載はあまり見掛けません。公式サイトの一番下にも投資のリスクについて記載がある程ですから、「確実に儲かるとは言えない」のが事実です。

 

投資元本を割り込む恐れがある・・・と言うのはようするに預けた金額より下回る可能性があると言う事です。株も変動式が多いですから、基準価額が低下する確率は十分です。

 

円建て、外貨建てでも変わりません。と言うよりはどんな商品でも値動きにより下回る可能性は常にあります。また、一部の投資信託には換金できない期間が存在する事も初心者に対する試練みたいなものです。

 

買い付け手数料や間接的に負担する費用、換金手数料などそのままのお金が自分に入る訳ではないのも初心者崩しです。

 

簡単に言えば、買う時にお金が掛かって、株を管理するにもお金が掛かって、銀行に振込みするのにもお金が掛かると説明しています。

 

売っている方も「商品」として出しているので、手数料を計算しないで換金しない様にするのが大事です。さらにさも儲かるかの如く記載がありますが、勧誘している様に書いてない事、将来を保証しているものではない旨も記載しています。

 

メリット(美味しい話し)には裏があると心に刻んでおいて、無理のない資産運用をする事が大事です。精神的にも悪いので、最初のお金から「勝負!!!」とかギャンブルや博打みたいにやらない様にしましょう。

 

3、初心者の方におすすめの投資方法

楽天証券を始める上でおすすめの方法は、「借金を作らない事」です。当然と言えば当然ですが、調子に乗ると破格の値段を背負う事になります。

 

正直、投資は100万、200万などあっと言う間に動く世界です。流れがいいとつい大きな金額を狙いたくなりますが、「調子に乗って勝負する」のは間違いです。

 

一瞬、「当たれば・・・!!」と宝くじよりも簡単で仕事とか全て放り出して・・・!全てが手に入る、「その気」になってしまう可能性が高いのが投資です。

 

しかし、この精神状態で投資をした方ほぼ全てが失敗しています。「あの時・・・」となるのが、まさにこのタイプでしょう。

 

初心者の方はまず「借金しない様に小額から始める」のが大事です。せっかく稼いだ金額も100万、200万が動く世界では全く意味がありません。

 

最低でも元金を決めて、それを取り戻すもしくは「元金分なくなったらもうやらない」と最初に決めておく方が無難です。難しいかも知れませんが、これなら最低でも借金にはなりません。

 

金・プラチナはどうか?

金プラチナに変えておくと高値が・・・の投資があります。確かに上がる事もありますが、投資は投資です。余程のお金持ちでない限り手を出さない方が無難です。

 

噂のFXはどうなの?

FXは上がるか下がるかを予想するだけ・・・のはずがありません。確かに大本を見ればそうとしか言えません。しかし、値動きを予想しつつ投資のプロであっても勝てる確率はせいぜい7割いけばいい方です。

 

かと言って始めないと何も動きませんが、「最初から大きな金額を狙わない様にして欲しい」だけです。段々とお金を上げていけば、最終的に素晴らしい金額になっています。その頃には腕も少しはマシになっているでしょう。

 

一回で10万出すのと一回で10円出すのはほとんど変わりません。この意味が理解できたなら、立派過ぎて可愛くないレベルです。いえ、素晴らしいの一言です。

 

投資のプロや長年予想して来た方の意見を少し拝借しているだけなのですが、情報と言うのはそんなものです。

 

楽ラップって何?これから始めようかな?

他にない「楽ラップ」。最初に始めるにしてはリスクが高いと感じるのは私だけでしょうか。すでに「10万円から」でアウトです。

 

もっと低い金額を大きくしていけばいいだけですが、いきなり10万円はリスクが高くありませんか?これは個人的な意見なので、気にしなくていいです。

 

実はロボットに任せる投資がある

楽天証券にも自動で資産運用と似たようなものがありますが、他の場所にもあります。「自分が資産運用しない、投資しないならいける!!!」と感じた方は正解でもあり不正解でもあります。

 

成功している方はいますが、「どの様にどんなお金でどんな指示を出していつやっているか」までは記載がありません。ロボットと言っても最初の指示は自分で出します。「その様にしか動かない」のがおそらく弱点でしょう。

 

気になる方は「自動で投資」で検索!!

 

4、【まとめ】楽天証券を始める前に

たくさんの用語が出てきて頭が混乱するのは当然です♪正直、私も新しい事を詰め込み過ぎると頭が痛くなります♪

 

楽天証券も新しい用語がたくさんあると思いますが、メリットの裏にはデメリットがないのか?と考えて始めてほしいです。大金を手に入れる可能性のある投資ですが、焦っても意味がありません。

 

楽天証券も公式サイトがありますから、読み漁(あさ)ってデメリットをしっかり踏まえた上で「あ、これいけるかな?」と思うものから始めましょう。

 

どうせならキャンペーンを利用して、始めたけど何もお金が手に入らなかった・・・となるのは面白くないです。FXを始めるだけで3000ポイントのキャンペーン等を利用してどんどん稼いでいきましょう!

 

始める前には価格変動リスク、信用リスク、為替リスク、カントリーリスクの4つは見ておくと無難です。以外と手数料も掛かるので余裕のある投資を行いたいです。

 

2大ネット証券会社と書かれていますが、「SBI証券」と並べています。大きい会社の方が何かと都合がいい部分があるので、まずは大手会社から始めるのもいい考えです。

 

楽天証券のメリットと言えば、楽天ユーザーなら楽天銀行との併用で大手銀行に預けるよりお得な事、新規デビューキャンペーンを使えば最大で20200円分楽天スーパーポイントがもらえるらしいです。

 

しかし、FXには口座開設だけで何千円~何万円もらえる案件も存在します。キャンペーンを狙って始めるのなら、もっと簡単なところから攻めて「投資」の理解が深まったら楽天証券に戻って来るのも手段の一つ。

 

楽天証券は手数料も安いですし、トレーダーに人気の投資方法もあります。比較的安い金額(1000円)から投資を始められるのもいいところです。

 

【追記】最近では、100円から積立できるサービスがあるため、1000円のハードルが高い方には朗報です。配当金も少ない投資金額だと当然少なくなります。そのお金を100円から使える(運用できる)ので、初心者の方も安心です。

 

もちろん、中級者レベルも上級者レベルの方も投資をして稼ぎを出している中でどうしても余り金が出てしまいます。それを解消したのが1000円→100円の最低投資金額でしょう。

 

こちらの100円から投資できるのは業界最低水準なので、大手会社+「楽天」+以外と手軽にできる金額なので、私でも「なかなか」と思います。

 

株の場合、スマホで始めたいと思う方が多いですがやるなら本格的に真剣に取り組んだ方がいいです。理想はスマホ+パソコンがいいです。

 

スマホを肌身離さないならスマホもあった方がいいです。いくら調べても始められないのなら、100円投資からできる楽天証券などのできる限り失敗してもショックの少ない金額で投資できる場所を探してみてはいかがでしょうか。